RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.07
22
CM:12
TB:0
21:19
Category : きれいなもの
露草と言えばこちら


では、こちらは見たことありますか?


シロバナツユクサと巷では呼ばれているようです。
(山渓 野草の名前 夏より)

ツユクサ【露草】別名/ボウシバナ(帽子花)
ツユクサ科ツユクサ属
1年草/花期8月

特徴
花は鮮やかな青紫色。花弁は3枚。その内の2枚が大きく濃い青色で、
左右に2本の団扇を広げたように咲く。
残りの1枚は小さく控えめに咲き、色は白色に近い。
葉と向かい合うようにして、2つ折れになった貝形の包(ほう)に挟まれて花を出す。
花は包の外に出て、1つずつ咲く。
花が咲き出すのは早朝、午後にはしぼんでしまう。

とありますが、突然変異の白いツユクサ?
畑で2つだけ咲いていました。貴重な映像をお届けします。
ので、旅行記はまた後日お届けします。

ワインでへろへろ。
簡単ではありますが、この辺で、さよなら、さよなら、さよなら♪ m



Comment

非公開コメント

おっ

シロバナはあるって聞いてたけど
初めてみたぁ。
で、飲みすぎたのね。。^^

酔ったいきおい?

途中までマジメに読んでいたのですが、
>ワインでへろへろ。
・・・ここまで来て、すっかり疑いの目i-239
なんか画像処理したんじゃねーの?
と、思ったら、ほんとにあるんですね。
アルビノでもなさそうだし・・・
すごい!これはきっと幸せのシロバナツユクサ・・・ちょい字余り。

うつくしい

お~ぅ。びゅうてぃふる!ほんとうにきれいですね。
白い露草は、初めて見ました。きっと、以前に見たことが
あったのかも知れませんが、記憶にありません。露草はどこにも
生えていて邪魔者でしたから。最近ですね。ブログを始めてから
でしょうか。この花の美しさを気付きだしたのは。今度、私も
白花露草探しの旅に出ようと思います。それにしても、
構図も画像もとても良いですね。私の「泣いた露草記事」
をTBさせていただきました。

◆ブリズさん

おおっ、初めてですか。私もでしたi-179
全体的に色素が薄いのかなぁ~って感じで、
人で言う色白みたいな。

飲み過ぎてはいませんよ~
最近飲めなくなっちゃってねぇ。
フルボディ1本を二人(兄キと)で空けて、酔ってるし・・・
だいぶ効率よくなりました。
省力化に寄与しております?i-229

◆白あずきさん

>なんか画像処理したんじゃねーの?
そ・そ・そんな酔ったイキオイで画像処理する能力はありません。
酔ってなくても画像処理できてないのにi-229

山渓の引用文をうつすのにいっぱいいっぱい。
同じ行何回も読んじゃって・・・一行に進まないしi-179

>これはきっと幸せのシロバナツユクサ・・・ちょい字余り。
そうですか。では採りに行かねばi-179

◆surugakiさん

i-233ポッ(お決まりの)
surugakiさんの為に急遽、シロバナツユクサをUPさせて頂きました。
surugakiさんの為だけに
(こじつけ)

珍しいでしょ。今朝も近くを探して見ましたが、
見つかりませんね。
畑は昨今の大雨でズブズブ状態。
シロバナがあったところまでは、辿り着けません。

私もブログやキャメラを始めなければ、
この美しさまで近付かずに過ごしていたことでしょう。
今井さんありがとう、なぜかここで感謝してみましこi-179

畑はぬかるんでいるので、旅にはゴムブーツが必須ですよi-236

シロバナは・・・

私初めて見た気がします。
貴重な写真をありがとう。

週末娘と一緒だと仕事できず
追いつめられて2時起きです。(笑)

私もワインでヘロヘロになりたいぞ~。
仕事終わったら飲んでやる~。

◆kasumiさん

どういたしましてi-179
>幸せのシロバナツユクサ
おすそ分けです。

>週末娘と一緒だと仕事できず
追いつめられて2時起きです。

自分の時間が持てないってストレスを感じますね。
逆にひとりでいると、寂しさが無限に続くような不安に駆られたり・・・。

そんな時はヘロヘロ~になってみてはいかがですか?
肩の力が自動的に抜けてくれますi-228

時には、そんなことしてもイイのですよ。

ラッキーなのね♪

白いツユクサなんてあったんだ~!
と思ったんですが、突然変異の花?
幸せの白いツユクサ。
なかなかお目にかかれないシロモノを
見せてもらってラッキー♪
真っ白だもんねー!
白いツユクサばかりが群れて咲いてても
きっと可憐で可愛いと思うけど。

◆SO-RAさん

ラッキーですよ♪
シロバナツユクサという名前でいくつかのページに載っていましたので、
突然変異でもないかも知れないし、
これがどんどん増えれば普通に図鑑とかに載るかも知れません。

まだ希少価値あり、かしら?i-179

ゆえに、ラッキーi-189

あお

それにしても m.m.さんの撮る 「あお」は美しい。

◆kuboさん

おはようございます。
NikonとTAMRONの力によるところが・・・i-229
でも、えへへへへ
ありがとうございますmi-179


