RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.07
19
CM:25
TB:0
17:46
Category : きれいなもの


目がチカチカしそう

旅行記の合い間に、アジサイを。
アジサイには’額縁咲き(通称ガクアジサイ)’と’手まり咲き(通称アジサイ)’があります。
これは’額縁咲き’中央の両性花の部分です。

まだツボミの花は、まるで手まりのようだなぁ、と言ってしまうと、
’手まり咲き’と混同してしまいそうですね。

【紫陽花/あじさい】
ユキノシタ科アジサイ属
落葉低木 花期6?7月


(『山渓名前図鑑 野草の名前 夏』より)
手まり咲きのアジサイは江戸時代後期に広がった品種。
ガクアジサイの変わり物だが、アジサイといえば、この花を指すようになった。
アジサイは、すでに『万葉集』にも歌われている。
’安治佐爲’’味狭藍’’集真藍’と表記されていた。
まだ”額縁形”の花だったので、真藍(あおい)花を集めるという意味の

’集真藍(あずさあい)’が由来のようである。
その後、中国で似た花に”紫陽花”の文字を当てているのを知った人が、
手まり咲きの花に”紫陽花”とつけた。
そして、現代になり、牧野富太郎博士はガクアジサイは日本固有の草だから、
”紫陽花”は誤りと主張した。
 


























Comment

非公開コメント

アジサイ!

これ、アジサイのつぼみだったんですね~!
最初見たとき、手まり麩かと (^ ^;)

手まりがほころんでる、小さい花(?)も
アップで見ると、すごくキレイ!!
ガクアジサイって、昔は
「ショボいアジサイ~」なんて思ってましたが
最近はすごーく魅力を感じます♪

使い回し

勉強になります。それにしても学術的ですね。この額紫陽花は、
どのくらいの大きさですか?自宅の紫陽花は、径が50ミリ程度です。
箱根山紫陽花と書かれていた種類です。2番目の写真に4弁花の
両性花が一つ見えますね。(左上)開花した状態を見たいものです。
両性花は、5弁花だと図鑑には書いてありましたので、もし、花びらが
4つでしたら貴重です。こちらでは、紫陽花はほとんど終わって
しまいましたので、先日の紫陽花記事をTBさせていただきました。
その記事の中に以前の記事もリンクさせてあります。
この記事もそれにTBしていただきますと、来年、紫陽花について
書く時、役立ちますので、よろしくお願いいたします。
要するに、使い回しです。

脱帽だす

マクロにもすっかり慣れた様ですね。
ボケ足も綺麗で脱帽です。

▼SO-RAさん

そうなんです、お麩ではありませんのよ。
でも、似てますよねi-179

じ・じ・実はガクアジサイはショボくないアジサイなんですね。
私はどちらかというと、こっちが好きです。
陰がある感じ、日陰の似合う感じがi-179

要は、ネクラなのかよ、私i-232

sugeeeeeeee

10000menntamatobitobiデス。
はふ~、語彙力がなくてすみませんが、
要は感動したという事です。
手毬に見えましたね~。それよりうつくそい!
このままカードにしたら売れますぜ★

▼surugakiさん

そ・そ・そこまで、クマなく見られているとは・・・ははぁぁ mi-179
四葉のクローバーを探すぐらい根気がいりますね。

あった、あった♪
でも、二つありましたよぉi-239

TBありがとうございます。
>ガクアジサイの両性花が品種改良によって、アジサイになった・・・
ふんふん、さすが爺、お詳しい!勉強になりました。

記事がどこにあるかも分かって、良かった良かったi-235

TBしよっかなぁ、どうしよっかなぁ。

▼TABULA RASAさん

ごぶさたです。
森下さんは、これだ!という時にいらっしゃって下さるので、
本当に褒められているんだぁ、って実感しますi-179

いつか、プロフィールの欄に堂々と、
キャメラはこれ、レンズはこれ、と書き足せるよう精進、精進i-237

▼すろうさん

surugakieeeeeeee
って見えちゃいました(敬称略にてすんまそん)
↑いえいえスミマソンi-229

そういえば、目ん玉にも見えなくもない・・・
カマキリの目ん玉がいーっぱい!

うつくすぃわぁi-233
違うか・・・

では、カードをせっせと作りますぅ♪
その前にイラレを覚えますぅ←本当の意味でつかえませんi-241

カマちゃんの視線は・・・

どこへ行ってるのだろう?
果てしない手鞠麩の野原・・・歩きにくいんだよ~
それとも、やっぱり、感動してるのかなぁ。

紫陽花は、毎日の変化が楽しい花ですね。

ビューテフォー!

ましこさん、きれ~い。
しばらく見とれてしまいました。
PCの壁紙にしよっかな~。
カマキリも素敵なベッドを見つけて満足げなご様子。

はじめまして。

こんばんは。

白あずきさんのところから参りました。

紫陽花という表記、とても好きだったのですが、牧野先生がそうおっしゃるのでしたら、考えないといけないかな?

 それでも、私が半年暮らした、韓国南部、紫陽山から見た朝焼けは、変わらずに、記憶の中にあります。

▼白あずきさん

カマちゃんの視線は・・・まだ見ぬ獲物i-5 シャキーン

蜜を吸いに来る獲物たちの為に、今日もカマを研いでます・・・
というとなまなましいですねi-229

足場が悪くてグラつきそうです・・・
あっまた夢が無い。

小さなツボミがどんどん膨らみ、
両性花の部分が開くと、一層色づき
全体の雰囲気が変わる。
ホント、変化するのが楽しみな花ですねi-179

▼suruga matsuura さん

フォー!
そこに反応i-179

ありがとうございます。
しばらく見とれちゃって下さい。
でも、時々後ろを振り返って下さいね。
i-5ギロリと見つめられているといけませんからi-229

壁紙にもどうぞお使い下さい。
click!すると大きいサイズになりますので、
そこから背景に設定を。
でも、アラが見えるかもi-241

>カマキリも素敵なベッド
そ・そ・そうか、そんな素敵な表現をすれば・・・
いただきまっす(メモメモ)i-236

▼アベッカムさん

はじめまして、白あずきさんのところでは、
お名前を拝見しておりました。
予期せぬ言葉の面白さに、クスクスッと。
いえ、ガハハかもしれませんi-179

紫陽花という漢字、私も好きですね。
牧野博士が誤りだ!と言い切るほど、
植物に対して、また日本固有の種に対して
愛着や敬意をはらっていたことに
素晴らしさを感じましたデスi-179

>韓国南部、紫陽山から見た朝焼け
それもきっと素晴らしい景色なんだろうなぁi-228

コメントありがとうございます。

なんて

なんてドアップなんだぁー。
しかも万葉集なんて
お主、なかなかやるのぉ。
万葉集はよくわからんので
勉強させてもらおうぞ。先生!

▼ブリズさん

お待たせしました。久々に行った現場の帰り道、
迷子になっておりましたi-229
前に一度間違った道を、また正しく間違えました。
雰囲気で覚えていると、ダメですねぇ。
ナビクレi-179

万葉集は引用ですから、
決して私が理解して書いたかっつうと、
そういうワケではございませんぜぃi-239

マニア向けに書いた次第どす。
いたいた、マニア発見~ん!i-179

わぉ!!

マクロの魅力満載ではないですか~~!!
m.mちゃん、すごい。
マクロ使いこなしてますね。すてきすてき!!
んむむ~。私もじっくりマクロで写真が撮りたいなぁ。

この夏は、娘おいて一人で写真撮りに行くぞ~!(笑)

▼kasumiさん

そうですか、そうですか、うれしいなぁhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でもkasumiさんの足元にも・・・http://blog8.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ガムバリマッス。
写真ってやっぱりゆっくり撮りたいですよね。
今日道端で綺麗な花たちに出会いましたが、
車を停めているのが気になって、気になってhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

季節の移り変わりと、みおちゃんの成長は駆け足ですから、
シャッターチャンス逃したくないですねhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

後ろ姿

カマキリの後ろ姿

くねっと曲がった腰つき
とても魅力的です

着物姿の女性が
畳の上でキセルを吹かす
そんな光景にも見えるのは私だけ?

▼kuboさん

そう、私だけi-179
遅くなりました。

さすが想像妄想創造力が豊かでいらっしゃいますね。
着物姿の女性には見えませんでしたが、
右手にキセル、持ってます、持ってます!

うちの爺さんもよく、キセルで煙草を吸っていました。懐かしいなぁ。

その度にゲホッ、ゲホッって、下手でしたi-179

おう、うつくしい。

・・・私の英訳ソフトでは、次のように訳しました。正解かなぁ?
It is a very beautiful mantis and a hydrangea.

▼もひとつsurugakiさん

正解だと思います。↓コレもプラスしたら最高ですね。

It will be to help with an arm of a photographer.

にやi-239

▼もふたつsurugakiさん

It may be soi-179

すんごいキレイ!
小さくなってダイブしたらビヨ~ンビヨ~ンって…楽しめそう!

▼kurautaさん

ポッi-233 ←シツコイ?i-179

ありがとうございま~す。
でも、小さくなってダイブしたら、カマキリのカマでサクッと・・・かも知れませんi-238

しっかり鍛えてから臨んでくださいi-179

