RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
27
CM:14
TB:0
18:15
Category : きれいなもの
おおっ、今年は咲くのが早いなぁ、キバナコスモスと思ったら click!


オオキンケイギク
キク科ハルシャギク属
花期5月?8月


美しい花の色・姿・大きさが
体の黄色い鶏、金鶏(きんけい)に似ていることから命名。
似ている花で、花の中央部が紫褐色になるのはキンケイギクです。
これはオオキンケイギク。

北アメリカ原産で、明治時代に渡来したこの花は現在、
特定外来植物に指定されています。

この特定外来植物とは蔓延も速く、広範囲に渡り生態系を
単純化してしまうものも多々あり、
絶滅危惧種を、局所的に絶滅に追い込むなど、
生態系に大きな影響を及ぼします。

ゆえに飼養、栽培、保管又は運搬、輸入その他の取扱いの規制がされています。(外来生物法

じゃあ、セイタカアワダチソウって?
 →こちらは帰化植物 (外来種の中で野外に定着したもの)

繰り返しますが、
外来生物の中で特に生態系等の被害が認められるものが
 →特定外来生物なんです。
特定外来生物>哺乳類・昆虫・植物・・・他

こんなにキレイでも、そんな裏事情があったとは。



気を取りなおして
橙色のキイチゴ(モミジイチゴ)



結構小さいですかね、手は大きめだけど。まいはんどね


白くてキレイな花から、橙色の実→花のようす

最後は昨日に続き、シジミチョウ


昨日の記事は少々テヌキが・・・汗&急。失礼しました。m

Comment

非公開コメント

木陰が効果的?

セイタカアワダチソウをはじめ、オオブタクサ、カキネガラシ、ヘラオオバコ、シロツメクサ、アカツメクサ・・・・・・あげたらきりがないですね
もう少し木陰があれば在来種も頑張れるのかな? ふウ 今日は暑かった(^^ゞ





kuboさん

あぁ木陰、私にも下さいi-229
国道脇の事務所はホカホカです。

木陰効果ですかぁ。
道端の草には外来種が多いですからね・・・

そうか、道端だから悪いのか!
アスファルトでホカホカだから、
ヤワな体はヘタッてしまう。

なるほど~ 妙に納得ですi-227

きれいです

そうですね。キバナコスモスは、秋に咲きますね。
オオキンケイギク は、静岡でも高速道路やバイパスの
法面に花盛りです。うちのブログにも昨年、載って
いました。見付かれば、他の人の記事ですが、勝手に
TBさせていただきます。それにしても、きれいな
映像ですね。特に昨日から、手タレが、出演されて
いるようで、これがまたお美しいのです。少し、
酔いがまわってきましたので、また、アシタ。

surugakiさん

ホントウだ、TBオオキンケイギクですね。
私は生まれて初めて知った名前なのに、
さっすが、駿河部隊の方達は先端を行っています。

初めて見たようでも、キバナコスモスとごっちゃに考えていたのかも知れません。

kuboさんへのコメントにも書いた通り、
外来種は道端フリークですね。

並大抵の根性ではありません。

ど根性大根でしたっけ?こんどはカブ?になったとか、ならなとか。←時事ネタ風i-179

これ、食べられる?

黄色いのって、あやしいな~。
毒っぽいな~。

外来種は、ええ~、こんな山の中まで???
というところまで、既に侵入しています。
山の中のダムや擁壁や堰堤建設などの工事用車両に付いてくるのです。
去年行った携帯も通じない山の中に、
ムシトリナデシコの群生を見たときゃぁ、
そりゃあビックリしましたよ。
NTT Docomoの電波よりスゴイ圏域というわけです。
外来種、恐るべし。

おいしそ~

キイチゴ(モミジイチゴ)っ言う名前なんですね。
小学校の下校途中、よくこの実を摘んでは食べ摘んでは食べと15分の道のりを1時間かけて帰ったことを思い出しました。

白あずきさん甘酸っぱくてオイシイですよ。

黄色い花って・・・

いろんな種類あるよねぇ。
この花・・・知りませんでした。

わたし黄色い花を見ると
いつも「北の国から」を思い出します。

バラが高くて買えないので、
この野草を花束にして大量にホタルちゃんに送り続けた
あのエピソードを思い出すんです。

あれ・・・すっごくこまるけど
すっごくうれしいだろうなって思って・・・。

いつか花でもプレゼントされたいもんですな。お互いに・・・。
(あ・・・語弊があったらごめんなさいね)(笑)

やった~。今日は6番目。\(^o^)/

おはようございましKO

外来種って恐ろしいデスノート。(使い回し)
日本も亜熱帯目前というかすでになってるかな。
キイチゴは食した記憶があります。
そ、その手相はっ!環状線が走っていますね!
(そのまんま)

■白あずきさん

ををを、何のことかとドキッとしました。

オオキンケイギク←あまり食べない。
シジミチョウ←食べたくない。
モミジイチゴ←食べてみました。

松浦さんも仰ったように、甘酸っぱいですよ。
手のひらの画像のあと、口に放り込みました。
子供の時より実が小さいような、手が大きくなったような、
一粒一粒に入っている種が、結構大きくて、
ゴロンゴロンi-179

外来種のお話、な~るほど!です。
トラックにくっついて、ドナドナ状態ですか。
>NTT Docomoの電波よりスゴイ圏域
auなら、入るかな?山は抜群ですよ。

ちなみに、私のまわりにはau使用者ばかりです(土地柄)i-179

■suruga matsuuraさん

matsuuraさんもキイチゴ(モミジイチゴ)食されてましたかぁi-179
これ、九州に行くとキイチゴは赤がメジャーらしいですよ~。

私も小学生時代、よく食べたものです。
朝の集団登校で、こっそり見つけ、
帰りがけ、いの一番に食べようと急いで帰ると、
無かったりしてね。
食べられちゃってるよ~オーマイv-506

多分、兄貴が犯人i-239

■kasumiさん

おかえりなさい、kasumiさん。
やっぱり、こっちが似合います。
みんな楽しみに待っていますよi-179

黄色い花 幸せな色ですね。(~ハンカチ)

>いつか花でもプレゼントされたいもんですな。お互いに・・・。
(あ・・・語弊があったらごめんなさいね)(笑)

ま~ったく語弊はありませんi-179
学生時代、田舎に帰る時、大宮駅で頂いた花束は、とても感激しました。
まったくの友人でしたが、イケメンな男性から贈られたので(代表しただけか?)
ウレシサ倍増!

いくつになっても花束は嬉しいものですよねぇ。

贈られたいですよねぇ!

ねぇ!


あっ、ついつい本気になってしまいましたi-179

■すろうさん

朝一番にノックアウトされましたi-179

そうですね、外来種は怖いデストロイヤー ←マイナー?

>キイチゴは食した記憶があります。
おやおや、白あずきさんに続き、シティ育ちですねぇ。
葉っぱの裏に実が隠れているから、見つけるの結構難しいですのよ、これ。
次はインチキイチゴレシピ♪だ。

私の手のひらには七号線や八号線は走ってません。とても残念なことにi-239
そうそう、私のは芸術家の手相なんです
ってTVで言ってましたi-229
生命線と知能線が離れています。
その日から、すっかりTVにおどらされていますv-441

よく見ると母の手のひらもそうでした。

母は農業家・・・i-179

うーんと、うーんと

えっと、つまり、この黄色い花は、
あっとオオキンケイギクは
日本のコ達を食いつぶしている
美しき悪党、という事で合ってますかっ?!
可愛いのにね~。
道端に咲いてたら、失敬するな。絶対。車をとめて。

■SO-RAさん

難しいところですね。
調べても実際の被害の状況というのは、
なかなか見つからなく、
危険性がある・・・に留まっているページが多かったですね。

それどころか、この繁殖力を利用したり、
名所づくりをしていた街や、
のり面をコンクリートの代わりに覆ったりしていたところもありました。
だいぶ友好的に扱っていましたね。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606170098.html

片側から、ものを見ては気付かなかったこと。

SO-RAさんの言葉がきっかけになりましたi-179

