RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
23
CM:17
TB:0
12:02
Category : きれいなもの
お手を拝借 click!



万歳?



万歳? 万歳?


万歳している植物は

スイカズラ【吸葛 別名/忍冬・金銀花】
スイカズラ科スイカズラ属
つる性小低木/花期5?6月
”吸う”と甘い液が味わえること、姿はつる性だから”葛”=吸葛


いつもお世話になっているsurugakiさんの駿河木の家日記でも
取り上げていらっしゃるので、
もう解説は結構!という方もいらっしゃると思いますが、

復習のため。念のため。

こちらの花の面白いのは二つセットで並んで咲きます。
クリーム色のツボミから、白い花が咲き、
次第に黄色い花になる、別名の”金銀花”とはこのこと。

詳しくは先ほども申し上げた通り
駿河木の家日記さんのページをご覧下さい。

でも面白いことに、surugakiさん家のスイカズラは
二つ並んではいますが、お行儀が悪い並び方ですねぇ。
あっち向いたり、こっち向いたり。
うちのはキレイに行儀良く並んでいますよ。

日頃の行いの差でしょうか・・・

大変気になります

気になると言えば、もう一つこの”万歳三唱”
今の時代、代議士の方でなければ、滅多にお目に掛かれない代物。

あなたの手のひらはどちらを向いていますか?
内側を向けるのが正しいようです。
正面を向けると”お手上げ”なんですって。

私はいつもギブアップでした



過去の歴史のこともありますので、万歳という言葉は
あまり万歳三唱という気分にはなれません。

過ちは繰り返さない

みんなの心に巻きついて欲しい。m.m

Comment

非公開コメント

酔ったスイカズラ

私のつたない記事をリンクして頂き、誠にありがとう
ございます。すでに散ってしまったスイカズラも浮かばれます。

こちらのスイカズラはとてもきれいですね。ましこさんの
ようです。うちの家訓は、自主独立ですから、花に至るまで
教育が行き届いているのです。色々な見方考え方や、
相反するものを受け入れる度量が必要です。・・・とか、
最もらしく取り繕ってみました。要するに万歳三唱では、
困ります。でもこの万歳は、バラバラに見えて好感が持てます。
ジベが酔っぱらっているようです。


最近、「万歳」した場面を思い出すと・・・
結婚式。
万歳の年代のジイさんが結婚式で挨拶する世代である限り、無理矢理付き合わされるであろう。

「お手を拝借」は・・・
建設系の仕事に携わっている限り、〆は、
ヨーッ とか、「では、1本で」 とか
・・・これって普通の会社でもアリ?

写真だけだと、フツーにスイカズラなのに、
m.mさんのコメントを見ると、
ちゃんと「お手を・・・」、「バンザーイ」に
見えるから、
いや、それ以外に見えなくなってくるから、困ったもんだ。

surugakiさん

いえいえとんでもない。
つたない文章は私の方で・・・なんて謙遜試合はヤメにして

>うちの家訓は、自主独立ですから、花に至るまで教育が行き届いているのです。

すばらしい!
もしかして花に言って聞かせてるのですか?
「大きくなったら養うのじゃぞ」とか、
「オイシイ実をつけて食べさせておくれ」とか、
ぶつぶつ・・ぶつぶつ

それを脇から見ていたお隣さんとしては・・・i-232

そうか、そういうことだったんだ、ナルホドねぇi-239

白あずきさん

最近万歳していないなぁ。
一本〆くらいかなぁ、でも~いつ以来だろ。

>写真だけだと、フツーにスイカズラなのに、(略)
いや、それ以外に見えなくなってくるから、困ったもんだ。

素晴らしい想像力です!
さすがO型。
純粋で夢や理想を求めるロマンチストi-179

ふんふんと読んでしまいましたallabout。
http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060505I/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-380

そうなの?そうなの?

↑真ん中に穴があいてるからってぺっぺ~(笑)

おはようおざりやす。
やってきあした。

いまっと占いたいにしゃのためにどうぞ↓
ぜし試してみてくだっしょ。
宜しくお願いしっぺない

○ウラ県人占い
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/kakurewoman/pccheck.html
東京人。

○ウラ県人占い 爺用
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/kakureman/pccheck.html

お仕事熱かれ様だぁ~。酔い週末をおくってくさい。
○今日のおつまみ占い
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/iosake3/icheck.htm
冷やしトマト。

(このレスはコンバータさ使って変換してるんだぁ~。)

すろうさん

あれ?なんで ぺっぺ~かんぺ~なの?
すろうさんってO型になりそこねのC型なんでしょ(ひさびさニヤリi-239)

占いはじっくり後で遊ばせて頂きまして、
ご報告致しますが、

このコンバータ ぼっこっちぇねぇがい?
ちっとニュアンスがちがうんだげんちも。

ふぐしまもまんながど、はまど、あいづってあっから、
やっぱちがうんだべない。

と、中通りの増子家はこのように使うのが正しいデス!i-179

やってみましこ

>そうなの?そうなの?
そうです。そうです。
真ん中に穴がある八方ふさがりの八方美人

今日のツマミは、納豆・おから
(マメ・マメ製品?)
そして、ウラ県人は・・・福島県人っ!

美人な白あずきさん

そうなんだ~。
美人だからナンパされるんですよ。
O型ナンパされまくり?i-179

ウラ県人占いは 青森県西部!
東部でも北でも南でもなく西部←違うのかい
東北人なのに更に東北人っぽいってこと?
純粋で仕方ないというニュアンスですかね。
困ったわぁ、私のピュアさ
i-228

おつまみはイカメ[メンって出ましこ。
イカソーメンって打ちたかったのかYO!

中途半端な終りかた・・・とほほi-229

銀~金へ

ホントニ色変わるの?
一寸失礼して、モニター脇にいけて観察
銀の花が翌日は金の花へ
感動感動
最後に蜜をチュッ

万歳・・・・・
おっ アッカンベーにもみえるかな?


kuboさんへ

それは定点観測しないと難しいですねぇ。
昨日見たのがあれだったか、はてこれだったかi-179
モニターの脇に名前をつけておいておかないと。
銀さんと金さん

長持ちしますね。
お腹が空いたら蜜を吸いながらの定点観測。

いいかもしれな~いi-179

スイカズラ

なんとなく演歌がにあうような・・。
いつもそう思う花です。

ブリズさん

ごぶさたです。
お元気でした?

昼間にNHKのど自慢を見ていたのを知っていたかのようなコメント
ありがとうございます

ドキリとしましたi-179

では、また~ぁ。

そろそろ、更新されている頃かと、伺いましたが、
ご不在の様子でしたので、改めて伺わさせていただきます。
↑某白ブログの使い回しで、スイマセン。

suru爺についてきた・・・

たぶん、ここでも催促してるだろうと、
爺の足跡をついてきました。
(私もヒマだよな・・・)
爺に催促されたから、焦って更新して爺のとこに行ってみたら、ネタがカブっていました。
妹よ、一緒にカブってみませんかっ?

するあずきさん

なんと今ならカブるフェア中なのですねぇぇぇhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
急がねば終わってしまう。でもなぜ、家の周りをウロウロしていたら、噂のトラノオ発見!したことバレてるんだろ。
頭冷やして考えよhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/445.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ナンパされたことのないディです。
のぞきながらなかなかコメントできず
ついに16番目・・・・(-_-;)

ここでは5番以内に書くのが目標なんだけどなぁ。(笑)

\(^o^)/の仕方、わたしも「お手上げ」のほうでした。トホホ。

ところで、マクロの写真・・・いいですね~。
だんだんはまってきたでしょ?
ボケ感(違う意味に取らないで~)が
たまりません~。

もっと載せてね。>マクロ写真
楽しみにしてます。

わたしも、あじさいくらいには
仕事帰りに挑戦しようかな。

ディさん

あなたの幸せをお祈りさせて下さい
とかつてナンパされたm.mです。←違うやんけi-179

16番目と言っても私が8人分ですから、はははi-237

マクロの写真は、ど・ど・どうしたらディさんのように
ハッとした画像を撮れるのか、相変わらず探求中です。
(同じレンズでなんでこんなに違っちゃうのでしょう・・・うううi-241)

最近学習したことは、遠近ボケが激しいので、
群がっている画像は並行に離れて撮らないと、
見にくいなぁ、ということです。

それを味にするのが上手い人なんだろうなぁぁi-182

うちの方もそろそろアジサイシーズン
朝早起きして撮らねば、
ディさんの4時起きには、頭が下がります。
でも、あまり無理しないで下さいね。

