RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
18
CM:14
TB:0
11:37
Category : いきているもの
姪っ子が一歳になりました。


お餅背負わせ大会の模様です。
(こちらでは、一歳の誕生日に一升餅を背負わす儀式があります)
リュックサックに詰められた、一升分のお餅十個(塊)
何度も何度も立たされてはあお向けに転び、
おいで、おいで、と呼ばれては転び。
ちっとも前に進めません。
終いにはリュックを放り出し作戦です。

なかなか背負えないなぁ?感慨深げにお餅を眺めているの図(?)


昨日は珍しく、兄妹全員が揃いました。
二世帯で一緒に暮らしている長男、川口にいる姉夫婦、
単身で遊びに来た次男に、末っ子の私。

彼女は長男の末の娘。
女 男 
男 男
男 男
そう私は7人の叔母なんです。

誕生日プレゼントはこちら

小っちゃいクセにアディダス

あら、かわいい?と喜ばれたのも束の間
こちらの靴のサイズは10
彼女はもう14を履くそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・

オバちゃん、その辺ちっとも分からないのぉ
小さいイメージで買ってしまいました。あは。
もっと小さい時の様子

この一歳お餅背負わせの儀式って?
私は何てことなくイベントに参加しましたが、

父曰く、人生あまり急いで歩かないよう、重いお餅を背負わせるんだ、と。
母否定、人生転んだりつまづいたりしても歩んでいくのだと、
     徳川家康の『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』から
     きているのだろう、と。

同じ地域に育っても、このように認識に差があるので、
地方によってはもっと違いがあるようですね。

はっぴーママアンケートさんのページ

姪っ子ちゃんよ
ひとつ、ひとつを たいせつに歩んでいってくださいな。m.moba

Comment

非公開コメント

むっちむち・・・

腕が・・・
うちの子もそうだったワ・・・かわいいよねぇ。
しかし、七人の叔母とは!?
金かかりそうですねー。
それでも甥・姪はカワイイから、外歩いていて目に付いたもの、買ってあげたくなっちゃうのよねー。

>オバちゃん、その辺ちっとも分からないのぉ
7人分のオバちゃんやってるくせに、
学習能力がない?
ズバッというわよ。


白あずきさん

学習能力ゼロ!!
ずばり言うわよっi-229

うん、だって長女姪っ子の時も同じようなことした記憶あるもの。

むちむちボデー 可愛いでしょ。
つんつく、指で、つんつくしたくなりますよ。

7人もいるから、
外でついつい購入していると破産しますよ。
ここは心を鬼にして、見なかったことにi-179

わかりやすいやつめ・・・

やはり、そろそろここに戻った頃と思い、
再び訪れました・・・。
(詳細は、私のブログの2件のお返事を順番に読んでください)

あ~あ、おっかけっこ(ストーカー?)なんてやってないで、お昼にしようっと。
はらへったー。
(お餅が食べたくなってきました)

白あずきさん

バレた?私のお散歩コース。
古いお付き合いの方優先に、
じっくり書きたい場合は最後に廻るように
なっちゃってます。

要はまちまちi-179

お餅食べました?食べにきます?ちと遠いけど。

将来の日本を背負って立つ

>一升餅を背負わす儀式・・・は、徳川家康公の遺訓
「人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し ・・・」を
1歳のころから教えているのですね。東北では、
一升飲ませるのかと思っていましたが、これで少し、
安心しました。強い子に育つのじゃぞ。・・・それほど、
心配はしていませんが・・・

もっちもち

>人の一生は重荷を負って遠き道を行くが如し

これ好き~!(>▽<)この名言を使った記事を書こうと思ってたんだけど
ネタが思いつかずに撃沈していた所です。
あ~びっくりシンクロっ
実際は「鳴かぬなら 食ってしまえ ホトトギス」だけど、だからこそ
家康様には憧れてしまうわ(ミーハー)

姪っ子ちゃんおめおめおめでとうっ!
すでに14cmでしっかと歩いているとは
頼もしいお子じゃ。
餅といえば、チビ(長男)の時はなんか
ジジババが餅の首飾りを作ってきて、
無理矢理クビにかけてたなぁ。
次男(旦那)の次男であるチビチビには
しなくていいんだって。あれはなんだったんだろう。(笑)

わぁ~

かわいいなぁ。姪っこちゃん!
1歳のお誕生日おめでとう!!
群馬では?かどうかはわからないけれど、
うちの場合親が言うには
「一生食べ物には困らないように」と
一升もちを背負わせるんだと言われました。
信じてたよ~。でも違う説もいっぱいあるのね。

我が家の娘は、背負ったまではいいものの
あまりの重さに立ったまま大泣きしてました。

あ~懐かしい。(^^)

surugakiさん

遅くなりました。
遠くまでお・で・か・けしていたもので(嘘)

静岡でも徳川家康説が有力ですか。
こんなに離れているのに、意外に同じとは・・・

>東北では、一升飲ませるのかと思っていましたが

うちの巳年の父に掛かると、
小さいうちからヒトもネコも酒を舐めさせられます、恒例。
ネコは嫌がるのですが、ヒトは嫌がらない。もっとくれ、という始末。
これはやはり血(DNA)ですかね。
末恐ろしや~i-270

すろうさん

’カメムシ’を’へくさむし’と呼ぶ方言に続くシンクロですね。
(あなたの地域では何と呼びますか?
http://newalpha.hp.infoseek.co.jp/kame/map03f.htm)

これを機に、潜りませんか?
一緒にオリムピックヘ、いざ行かんi-233

姪っ子は1升の餅は背負えませんでしたが、
重めのカートのようなものは押して歩きます。
カートが無くても、すたこらさっさi-203

背筋力は弱くても、腕力がつおい?i-179

>次男(旦那)の次男であるチビチビには
しなくていいんだって。

何でしょうね・・・難しいシステムですね。
私だったらうっかりやってしまいそうだi-179

ディさん

かわいいのぉぉぉ、おばばかですi-179
天パでくるりん、とした髪型がまたかわいいのぉぉぉ。

リュックではなく、風呂敷とかだと
もっと体に密着して歩けたのかも知れませんね。
いや、難しかったかな~。

こちらはひたすら笑ってました。
転ぶたびに笑ってたi-179
きゃっきゃ、きゃっきゃって。
どうかしちゃったのか?

>「一生食べ物には困らないように」と
一升と一生をかけるところは多いようですね。

それにしても、一升の餅って重すぎませんかね。
一生食べ物に不自由しないというのは、
大変なことなのだなぁi-179

思い出しますねー。

かっわいいねー!にこにこしちゃいますねー。しかし小さい子を見るとどうしても自分の子供の同じ頃を、ムチムチ感も一緒に、フラッシュバックのように思い出しますね。この子もむかしはこうだったのにねー・・・と父上も母上もおもったことでしょうねー。

canproさん ■改訂版■

どうしてそんなに可愛いいの~と目を細めてしまいます。うんうん。
兄貴の子供がこんなんですから、自分の子供なら・・・わぁお!
むちむちな腕もころころな足も、大人になると大騒ぎですが、
いまだけの特権階級ですねi-179

>この子もむかしはこうだったのにねー・・・と父上も母上もおもったことでしょうねー

(追記)
あぁぁ、私に向けられたメッセージだったのですね、いま読み直して気がつきました。
今も変わらずかわいいなぁ~では
かるくヤバイですものねi-179

大きくなったねぇ・・・

姪っ子ちゃんi-179もちもち、むちむちでかわいいね。
これからもすくすくと大きくなってもらいたいものです。
姪っ子ちゃんと同じように、またひとつ年を重ねた人がいるんだけどぉぉぉi-239
今年も忘れられたり・・・i-241

cacicoさん

もまた一つ大きくなったねぇi-229
そして私は今年もど忘れ・・・・・・・・・・
年老いていく度に不利だわっ。

ごめんね毎年恒例で・・・
来年は自己申告をお願いします!

あ~ん、その前に私のお誕生日があるぅぅ。

お誕生日おめでとうi-73
財布が潤ったら食事をしようゼィi-179

