RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
14
CM:19
TB:0
19:17
Category : いきているもの
朝も早よから、せっせとせっせと野良稼ぎ? 君は誰?



もぞもぞ、もぞもぞ



はいっ?お呼び?



野良稼ぎ? 野良稼ぎ?♪



もっと近くへ寄ってみましょう   いえ、バラの方ではなくて・・・



そう、君



長靴をはいた狸



初めての二足歩行!    やった、やったよ、お父さん



ダダをこねてみる  いやだよ いやだよ エサくれよ



少々、無理がありました
朝の5時、私の部屋から見える景色にタヌキが一匹
そのことを畑の管理人である母に話したところ・・・

「どうしよう・・・・・・」  強靭な母らしからぬ答え。

「何か居ると思っていたけど・・・・・・」  思いつめたような表情で、

「どうやって獲ろう・・・・・・」  やっぱりタフガイ 

「ちょっと調べてきて・・・・・・」  この場合の調べてとは、ネットで調べることの意。

タヌキよ、早く逃げろっ。タヌキ汁にされちゃうぞ(嘘だろう)


噂のネットで調べたところ・・・

地球生物会議さまのページを参考にさせていただきました。

『野生の動物は自然の生態系を構成する重要な要素であり、共有財産です。
ジャマだからと言って捕獲や自由に狩猟することはできません』と。

狩猟は、狩猟の免許を持ち、税金を納め、申請をし、許可された数しか
獲ることができない、と。

ケガや病気の鳥獣は一時的に飼育できるが、野生に帰すのが鉄則です、と。

農作物の被害を受けたら、地元の農業団体を通じて、市町村に
駆除の許可を申請する。駆除費用は税金でまかなわれる。そうなんだ。

密猟、違法捕獲は鳥獣保護法の中で最も重い罪であり、
懲役1年、罰金100万円・・・と。 ひえ?

こんなに色々な法規制があったなんて、知りませんでした。
うっかり捕まえたなんて書いたら・・・動物愛護○○さまから通知がきてしまうかも。

母さん、あなたが捕獲されちゃうといけないので、
タヌキさんはそっと、お山へ帰してあげて下さい。切に願います。m

Comment

非公開コメント

うちの近くにも住んでいます。月に一度の割で、交通事故に
遭います。山を切り開いてバイパスを作ったのが、大きな
間違いだったのかもしれません。でも、キツネも多く住んで
いるのに交通事故に遭うのは、狸ばかりです。どうしてでしょうね。

えええっ!

た、たぬき!
狸って普通にそこら辺にいるもんなんですか?!
私、都会暮らしじゃないけど
日常生活でお目にかかった事は、まだないですよ。
でも狸って可愛いんじゃん?って思ってましたが
写真で見ると、いまいちっぽい・・・

みんな一緒に

タヌキ、その他いろいろとれてましたのでTBさせていただきました。ひとさまがきがつかないだけで結構、みんな一緒にくらしてるもんですね。

タヌキ!めっちゃ目線きてます!

色々あるでしょうが
自然に生きている姿ってそうそう見られるもんじゃないですよね

街から山へ移り住んですぐ、息子が「イタチ見た!」ってキャッキャしてたことがなんか嬉しかったです

都内でも

東京のはずれじゃなくても
23区内でもタヌキは時々姿を見せるそうです。
横浜周辺にはそれなりにいますよ。
どう暮らしているのかはわからないけど。

スケールが違う

たかがネズミで大騒ぎしている自分が恥ずかしいです。
お母様を見習いたいです。
ネズミなら鳥獣保護法にひっかからないかも。
でも、やはり捕獲は・・・。

うちの近所の畑で一年位前にタヌキを見たのですが、誰も信じてくれません(都内、環八の内側)。
その後、その近くでタヌキによく似た猫を目撃してから、私も若干自信がなくなりましたが、日頃から哺乳類調査をしている私が猫とタヌキを間違えるなんて、そ、そんなことは、ゼッタイ、ありません!た、たぶん。

哺乳類の写真を撮るのは難しいですよね。
すごいシャッター・チャンス!
今日のアナタはついている!

大丈夫いるよ。

白あずきさん、
この前、神田川に流れ込む管に住んでいる
タヌキをテレビでやってたよ。
大丈夫、それはタヌキだよ。

surugakiさん

住んでいるとは噂に聞いていましたが、
去年のみたきつね以来、
野生の動物にそれほど出会う機会はないです。
あ、春先にキジも見たなぁ、そういえば。
いるかi-179

事故にあっているのは犬や猫ばかり、
まだまだ山が深いのですかね。

>交通事故に遭うのは、狸ばかりです。どうしてでしょうね。
山が深くないから・・・簡単すぎ?i-229
様子を見てると狸も結構用心深い感じでしたが、
道路に出ちゃうほどお腹が空いて、空いてどうしようもなかったのかなぁ?

んんん・・・・・i-232

SO-RAさん

>狸って可愛いんじゃん?って思ってましたが写真で見ると、いまいちっぽい・・・

確かに、まんが日本昔ばなしのイメージで
動物を捉えていると、
随分とかけ離れていますね。
あんな愛くるしいお腹してないし・・・i-229
キツネは黄色くないし。
猿は猿っぽいかなi-179

ここに住んでいても滅多に見れないどころか、初めてみましたので、
何かの変化があったんでしょうね。

母には怒られそうですが、
ちょっとぐらい食べちゃえって思ってますi-179

canproさま

お互いのテリトリーの範囲で
仲良く暮らすのがいいですね。

うちが後から入ったのですから、
ちょっとショバ代 エサ代払っても仕方ないかもi-179

TB見せて頂きました。
うちより野生の王国ですねぇ。
そして愛くるしい動物のお顔。
いいなぁi-179

kurautaさん

>タヌキ!めっちゃ目線きてます!
そうそう、わざと窓開けて、こっち向かせたのです、って言うとなんか、やらしいですねi-229

でも、攻撃される相手とはみなされなかったのか、
すぐさま野良稼ぎ~♪に戻りました。

私も嬉しくて、カメラ握りしめましたから。
息子さんとおんなじかなぁ。
純粋な心を持つ3○歳! ←これが不純i-179

ブリズさん

都会で多く見られるのは

饒舌なたぬき親父
電車のシルバーシートにたぬき寝入り とかじゃないですか?

私は新幹線の席(自由席)もご老人に譲りますよ。
そしたら、それを見ていた嫁の方が座ったの。
いやよね、図々しいオバサン。

爺ちゃん、婆ちゃんを敬えよぉおおおお!

はぁ、はぁ、はぁi-229



>神田川に流れ込む管に住んでいるタヌキ
・・・・・・・・ホーム
これは書いちゃいけないですね。

白あずきさん

>ネズミなら鳥獣保護法にひっかからないかも

私もそこ気になりましたi-179
鳥や獣ではないですよね。
捕獲してくれって自治体に駆け寄っても、
追い返されそうですもんね。

都会で見た たぬき はブリズさんへのコメントを参照して下さい、なんて。
大きい猫にも見えないことなかったですよ。
でぶ猫に限りますけどi-179

うちの母は幽霊も驚きません←霊感強いので結構見てるのですよ。
もちろん獣や虫などもビクともしません。
あの強靭さは、私もホント見習いたいものですぅi-229
血を分けたとは思えないもの。

もーれつア太郎

前略 m母様へ
○汁のレ○ピを是非、ご伝授下さいませ。

草草

自給自足といってもタンパク質の確保は
難しいですね。
それにしても自宅の部屋からの眺めがこれとは
すごいですね。
サファリパークINというか、野生とのシェアっていうか。
なのでやはり汁にするのはもったいないし
保護法にのっとって
「共に生きよう。私は部屋で。狸は庭で。(声:アシタカ)」
と言うことですね。

もーれつ す郎様へ

もーれつあたろうまで、もーれなく見つけて下さってありがとうございます。

イノシシ年の母共々、感謝いたしますi-179

でもレ○ピはダメです、秘伝ですから、
アシタカズ。(いえ嘘ですってば)

>自宅の部屋からの眺めがこれ
そうなんです、自宅の公図を取った時、
正直ビビリました。←知らなかったんだよ~。
だから家も必然と大きくしたくなるんですかねぇ。
70坪欲しい!って言ってましたから、うちの乙事主(おっことぬし)は。

今現在は、
あの手この手とシシ神の力で平和に暮らしているとさi-179

最近は

夜道を散歩していると頻繁に遭遇してましたよ
タヌキ汁 いっいいい いや タヌキさんに

でも昨年ねぐらの斜面林を伐採→造成→建設で棲家を奪われ何処へ


kuboさん

よぉく考えたら、
頻繁に現れるところこそ、森が少ないんでしょうね。
うちの方は山だらけなので、タヌキも滅多にお目にかかれないんだ。
そうだ、そうだ。

それなのに腹が減って、民家のそばまで来てしまうのは、どこかから追われたのか。
よっぽどうちの野菜が美味いかi-179

母さん良かったね~、野生の動物のお墨付きだよ~♪

ニンゲンだけ勝手をして、いいというワケではありませんからね。

また、伺います

そろそろ更新されたかと、伺いましたが・・・また、出直して
きますね。それで、この狸をマジマジ拝見しましたら、
以外とスリムだと気付きました。先入観で、判断するもの
ではないことを教えていただきました。ありがとう。
また、伺います。

surugakiさん

まだ更新していません、またまた失礼しました。
昨日は家族バーベQをし、必然的に酒のみになり、
PCには向ったのですが・・・・・Zzzzz

狸がスリム・・・
あ~頭が働きませんi-229

