RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
12
CM:23
TB:0
19:09
Category : きれいなもの
野に咲く番傘 (クリックすると大きいサイズです)


磐梯山から山形県米沢市へ向う途中、見つけました。
私の背丈よりも大きい彼らは、にょっきにょっきと、
それはそれは、とてつもない存在感。
シシウドにそっくりなのですが、こちらはきっと、

アマニュウ【別名:マルバエゾニュウ】
セリ科シシウド属
山地に生える大型の多年草、背丈は1?2mにもなります。
シシウドより分布が北に偏り、花期も早めで6月頃から咲きます。
葉が長楕円形のシシウドに対し、いくつかの切れ込みが入っている葉も特徴の一つです。



下から見上げると番傘のようで、
脇から見ると、まるで線香花火のよう。



シシウド属の学名Angelica(アンジェリカ)は
ラテン語の「angelus(天使)」が語源と言われています。
それは、シシウド属の植物には非常に薬効性が高いものが多数あり、
その力を天使に見立てた、とも。



似ている植物に独活(ウド)、明日葉(あしたば)、ウイキョウ、レースフラワーがあります。
小さな花から花弁かな?小花かな?この手の花が最近多く感じます。
ガクアジサイ、シモツケなど。



こちらも似ています。花葱(アリウム・ギガンテウム) 
ネギ坊主のお花版です。



こちらがホントのネギ坊主
ネギ坊主の脱皮

うんしょ


こらしょ


どっこいしょ

ふぅぅぅ、あと半分。

あぁぁ、品格のある記事を目指していましたが、
最後はやはりオチをつけたい・・・mmでした。

Comment

非公開コメント

うわぁぁ、だっぴ!

初めて見ました。
葱坊主の脱皮。

ちなみに、1枚目から3枚目に至るまで、
どれくらい時間がかかったのですか?
結構かかったのかなー?
全開までの写真がないとこみると・・・。
(途中で挫折したと確信している姉であった)

白あずきさん

そうですね、脱皮するまでに、足掛け・・・
1分程度かな?

撮って、移動して、別なの撮って・・・

ふっふっふ、ひっかかった。
私の仕掛けたワナに。うひi-239

白あずきさん家のネズ公もこの手のトラップを・・・i-87

ネギ坊主大作戦i-203

とてもきれいです

これを拝見した時,某○○協会周辺に生えていた白銀葦
(しろがねよし)を思い出しました。アマニュウ?のほうが、
美しいのですが、巨大と言われて、思い出してしまいました。
勝手ではございますが、TBさせていただきました。背丈5mの葦です。
それに葱坊主の脱皮は、とてもきれいですね。ミドリガメの脱皮を
TBさせていただこうとも考えましたが、
>あぁぁ、品格のある記事を目指していましたが・・・を拝読し、
私から、品格を下げるのは忍びなく、またの機会とさせて頂く
ことにしました。それにしても、全ての写真がきれいです。
とても感心しています。

surugakiさん

いつもいつもお褒めの言葉を頂戴し、
勿体無い所存でございましこ・・・mi-228
慣れない言葉は苦手どすえ。

これからは『開き直りの植物ブログ』からちょっと脱皮し、
『開き直りの品格と植物ブログ』とさせて頂きます・・・!?

このアマニュウ、大きい割には細部のつくりが繊細で、
とても美しく可憐でした。
背丈5mの葦と一緒にしては、悪しですi-87

Angelica・Nangeloca

薬効性を天使に見立てたネーミング!!素敵で、豊かなな発想ですねー!そして素直な感覚!そしてそのまんま画像にしたような美しい、センス溢れる写真です。ネギ坊主からはプチ!っと音が聞こえてきそうな写真ですね。
比べると私のは「nangeloca]ナンジャロカ・・・

canproさま

>Nangeloca
薬効性のある単語に見え、思わず電子辞書で調べてしまいました。

-該当する候補がありません-

うわぁ、トラップに掛かったぁi-179
白あずきさんを罠に掛けたら・・・これじゃ

ミイラ取りがミイラi-282

オホメイタダキ アリガトウゴザイマスmi-179

ふうーん

あまにゅうって
ひらがなで書くと
本当にあまったれな感じがして
まぬけだ。
おかしいな、笑いがないぞぉ。。

ブリズさん

え・え・えっと、
そ・そ・それは、
爺が品格のあるブログを目指せと、言ったか言わないか・・・
品格のあるブログ=笑いのないブログと解釈した私の勘違いかぁ?i-229

ブリズさんと一緒で、三枚目キャラなので、
どうも不慣れっすね。

でも、私、ブリズさんみたいにタラシにはなれなーいっi-179

そ・そんなわけでは・・

そうきましたか。いや別に、トラップなど、そんなだいそれた事を考えたわけではなく、なんじゃろーか、私ってだめね、ということを伝えつつ、写真の美しさを表現しようとしただけです。・・・あまりにきれいに決まりすぎたのかしら?

canproさま

仕切り直して・・・
>Angelica・Nangeloca
薬の名前にあっても良さそうですね。

>私ってだめね
ドキンi-238
今日は反省モードです。

最初にコメント頂いた方へ

いつもいつもいつもあれもこれも・・・
ご心配お掛けして、すみません。

私の暴走癖、大変反省しております。
せっかくのコメントですが、
本文を削除させて頂きます。
i-182

次にコメント頂いた方へ

親切に教えてくださり、
どうもありがとうございました。
大変安心しました。

そちらから読まれたら、
とても心痛む記事だったこと、お詫びいたします。

調べれば調べるほど、問題の記事として取り上げられたような感覚になり、
不安でした。
訴えられちゃうの?ってi-229
何か悪いことしたかしら?って。

ひどい妄想癖・・・i-182

分からない状態から、悪く書き過ぎてしまったこと、反省しています。

ありがとうございました。

その次にコメント頂いた方へ

こちらこそ、本当にごめんなさい。

反省の意を込め、記事を残そうかと思いましたが、
何も無かったことにした方が良いと、削除させて頂きました。

おかぁさんの背中

あの時の記事を覚えていてくれたのですね。
あれは、珍しくありのまま書いた文章です。
その印象が強いのは、とても嬉しく思います。

事情はどうであれ、最初から疑ってかかってしまいましたこと、
深く反省しています。

そのままリンクされていても大丈夫ですが、
返ってお気を悪くさせ、ごめんなさい。

ではまた。

葱坊主の薄皮

葱坊主のトップ写真
ジ~っと見入ってしまいました
きれい!

ある有名建築家の奥様談
「草花は美しいわね、どうして建築家は美しいい建築を創れないのかしらね?」

ふう・・・・・・
精進、精進

kuboさんへ

葱坊主 中が透けて見えるのですよねぇ。
農家の娘ながら、マジマジと見たのは初めてでした。
通り過ぎる景色と、立ち止まった時の景色はまったく違うものですね。

造花よりも草花
改良品種よりも元々の姿をうつくしいと思えます。

たてものにも人にも、そう思います。

>ある有名建築家の奥様談
ごもっともですi-229

ネギ~

坊主~!ほうほう、こうやってはじけるんですね。
うちのリークも見たけどまだのようです。
番傘はニンジンやイタリアンパセリにも
そっくり、と思ったら全部セリ科かぁ。
天使。美しいっ!10,000photographerrr
天使の団体様が舞い降りてくるの図に見えてきました。
それにしても天使とネギ坊主、東西の
ネーミングセンスが面白い。

・番傘←→天使
・ネギ坊主←→大聖堂(?)

おかえり~

なんだかわかんなかったけど、
コタローも無事帰ってきてよかった、よかった。うん。
安心したよv-286

サクラの季節もとうに終わったし、次のデスクトップは『番傘』にしようかなー。
やっぱ、コタロー?
コタローは肖像犬あるんだっけ?

すろうさん

ほうほう、ニンジンやイタリアンパセリもですねぇ。

セリ科シシウド属で天使扱いですから、
セリ科のニンジン属は、天使のつかいというところでしょうか。

>天使の団体様
ここにグッときましたi-234
すろうさんのウィットが感じられます。
100万㌦Eddie Murphyですv-97
↑フルッi-229

>・ネギ坊主←→大聖堂(?)ですか。
和風ならば、擬宝珠ってとこですね。
何て、ふざけていたつもりが、マジらしいっ素。
http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore1/4giboshi.htm

白あずきさん

たっだいまぁぁ
お騒がせな妹で・・・
だってさ、妄想癖が婆譲りで、暴走癖は爺譲りで・・・ん?

ご・ご・ご心配お掛けしましたmi-229

お詫びにコタローの肖像犬は問いません。
マユゲを書くなり、煮るなり焼くなり、
それはダメなり(コロ助)
お好きにどうぞ。

でも番傘より、バンツマのファンでは?i-239 うしし。

ネギは健康にいい
だが料理の仕方が悪いとただ臭い
v-270パパー パパパパー
健康にいいだけじゃだめなブルース~♪♪
シャイニングv-42

シャイニングマンさん

こんにちは、ブリ・・・おっといけね。
シャイニングマンさんe-291

ネギは健康にいいですが、
私の体にゃ悪い影響を及ぼします。
注)駿河木の家日記さんの松浦さんの記事
をご覧下さい。

子供の頃、風邪をひくと、
ネギの丸焼きを手拭で巻き、
喉に巻いておけば、咳がとまると、
ひどい虐待(?)によくあいました。

咳はとまるが具合は確実に悪くなるね、アレ。
あのニオイ、モ~レツアタローe-457

こちらにコメントされてる
ブリズさんは俺とは関係ありませんよ。
本当です。

社員ニングマンさん

失礼しました。
>こんにちは、ブリ・・・おっといけね。

ちょっとオ○ラが、出ちゃったものですから・・・

お腹の調子が悪くて、えへへi-179

で、ブリズさんが何ですって?

