RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
05
CM:18
TB:0
17:07
Category : うんちく
勘違いしなかった休日、山をドライブ中、こんな光景を見掛けました。
click!すると詳細がご覧頂けます。

ころりん


ころころ


こんころりん

これは何かと申しますと、酪農家の娘ではない私が空想でご説明致しますので、
ほどほどにお聞き下さい

これは牛の餌です。
そんなこと分かりますね・・・。

草をロールにした餌です。
それも分かってるってば・・・。

それならば、この名前は?
ロールベールサイレージ(の一歩手前)と言います。
えっへん、ここは調べました

これはおいしい牛乳を供給する牛さんに与えられる餌なのですが、
昨日はどこの牧草地もロールベールラッシュと言いますか、
各ご家庭のみなさまが汗かきベソかき(←嘘つき) 作っておられました。

この度、その一部始終をカメラに納めることができましたっ!
正直ほぼ隠し撮りです・・・酪農家の皆様・・・ごめんなさい・・・m

青々とした草を・・・



刈って・・・



大きなフォークの先のようなパーツが
4つぐらい並んでいるアタッチメントをトラクター後部につけ、
横回転をさせ、拡散をしているのか、又は草を上下入替えて乾燥させているようです。



同じ機械でなんですかね、
田んぼの畦道のような、畑の畝(うね)のような形に整えて、



トラクター後部に、ごみ収集車のようなアタッチメントをつけ、
巻いて?巻いて?走ります。
ワンちゃんよ、君も巻かれちゃうぞ!

一通り巻き終わったら、吐き出します。ペッ。

今度はトラクター前方にラッピングするアタッチメントを付け替え、
ぐるぐるぐるぐるテーピングされていきます。

一通り巻き終わったら、下ろされます。ポトッ。
酪農家にも血液型による作業結果が表れるのですかね。
これはA型



これはB型



これはウルトラA型 めっちゃ几帳面?ん


お・お・お怒りはごもっとも、
A型びいきのA型ですから・・・

今日は独断と偏見による酪農話でした。mm

最後にサイレージを詳しく知りたい方はこちらからどうぞ♪
畜産ZOO鑑さま ありがとうございます

Comment

非公開コメント

こんにちは

酪農家の方達にとって大変な作業なのでしょうね。。頭が下がります

外国のような写真ですね
ましこさんが赤と白のワンピースを着て
ブランコに乗っていたら・・
きっとスイスだと信じてしまいそうです

surugakobo.Yさま

ペーターァァi-237 ハロースイス♪

私の思いつく限りのスイスを冒頭から暴走してみましたi-179
Yさん、こんにちは。

>ましこさんが赤と白のワンピースを着て
ブランコに乗っていたら・・
きっとスイスだと信じてしまいそうです

し、し、しまったぁ。
そうか、その手が足りなかったのね。

で、でも、本当にそうしたら皆さん
何も見なかったことにすることでしょうi-241 え~ん。

エサだったのか!!!

し、知らなかった・・・無念。
北海道でよくみかけました。
でも、刈った草を片付けやすいようにパッキングしてるだけかと思いました。
(しかも、一緒に行った友達が自信満々にそう言ってたし・・・あのヤロー)
>ましこさんが赤と白のワンピースを着て
ブランコに乗っていたら・・
・・・それはいらんけど、
最後に牛さんが、これを美味しそうにハムハムしてる写真があったら、
きっとスイスだと信じてしまいます・・・。

白あずきヒメ

エサだったのか、定かではありませんよ。
妄想の酪農話ですんでi-179
あのヤローは正しかったのかもしれません。
前後の事がちょっと抜けているだけで、決して間違いではないでしょう・・・
と永世中立国スイス並な発言♪i-179

>ましこさんが赤と白のワンピースを着て
ブランコに乗っていたら・・
・・・それはいらんけど、

そんなこというと、こどもじだいのしゃしんをおくりつけてまうど、われi-278 うししv-529

牛さんが放牧され、ハムハムしているポイントもあったのですが、
明らかに見学者用の柵があり、
あまりのヤラセっぷりに辞退いたしました。

このロールの解体現場までは押さえられんでしたとばい。無念たいi-238

問いかけ

長閑でいいな~ぁ。癒される~ぅ。でも、農家の方は、
大変だろうな~ぁ。でも、でも、同じスイスでも、
ガキが住んでいるレマン湖周辺には、このような風景は
無いな~ぁ。コルビジェの母の家の写真を催促しているのに、
いっこうに届かない。どうなっているのじゃ。(怒)
ここに八つ当たりしてもどうするつもりだ~ぁ。と、自分自身に
問いかけています。

surugakiさん

パパン、スイスに行きたい!連れてって♪
レマン湖のほとりに行こうよう。
コルビュジェの母の家へ逢いに行っちゃおうよう。

姉も婆も兄も一緒に連れてって、お父さんi-179
ほらぁ、もうすぐ父の日だし。

縦積み

>酪農家の娘ではない私

はて?娘 勝手な勘違いだったのか?

O型の私はきっと縦積み

kuboさんへ

かつては兼業農家の娘でしたが、
父は定年し、母も仕事を辞めたので、
晴れて専業農家の娘となりましたっi-189
∴コタロー以外家畜 動物はおりませんi-179

私は片方一生懸命刈りすぎて、あと片方までの余力が残らないA型ですかねぇ。
全力疾走して息切れする・・・みたいi-229

なんじゃこりゃー

スイスってこんなんデスか?本当?
それよりここは現実世界なんデスか?
なんかシュールだなぁ。
うーんたまりまへんなぁ(><)←いいって意味よ。
血液型別楽しく拝見しました。
私ならそうだなぁ、どこまで高くつめるか(ニヤリ)と
上に上に積んで、結局全部玉砕とか(@@;)

すろう優作さん

実はここはニコニコ共和国という昭和57年に
日本から独立した国家のすぐそばなのです。
ゆえに、スイスっちゅうよりは、ニコニコ寄り?i-239

この独立国家、岳温泉という温泉地に存在しているのですが、
今はその岳温泉のページでもすっかり陰を潜めております。モミケサレテイル?
イメージがつかめないと思いますので、
参考に詳細に書かれた方のページへ飛んで飛んで・・・・♪i-274
http://members.jcom.home.ne.jp/harahara/dake/

血液型別ロールの扱い方ですが、
う~ん、私のイメージする すろうさんなら、大きなカケヤ持って、
ダルマ落とし やっていそう。
しかも本気で、そして農作業ルックでi-233

スコンッ にやり

ガンマンはどこ

で、カウボーイとか、
ニヒルなガンマンとか、
枯れた草がくるくる回りながら
転がっていくのとか、
馬車に乗ったお姉さんとか、
そういうのはどこにあるの?
ん?でも上のコメントをみると
違うのかな?スイス?
ま、いいか。^^

ブリズさん

残念ながら、ここは上記の通りニコニコ共和国そばなので、み~んなニコニコi-179i-179
カウボーイハットやアヒルやガングロしかいませんよ←まだ居るのかYO!

ただ車で脇を通り過ぎるだけなのに、
さわやかに会釈をされます(した)
な~んて平和な人種なのでしょう。
ここならば、写真を逆立ちして撮ってたって笑って、
『お茶でも飲んでいぎっせ~』(お茶を飲んで話相手になってぇ お若いの)
と声を掛けられるかもしれない。

ブリズさんも堂々と太陽の下を大手を振って歩けますよ。良かったねぇi-239

なんかシュール。

最初見たとき「サルベージ」って見えちゃって
ええ?!何が?!って思ってよく見たら違ってましたね。

草原に、積み木のようにゴロゴロ転がっていて
おもちゃみたいでシュールな風景!
きっと近くに寄ると、デカイんだろうな~。

ママ・コルビュジェさんちに行く時は
ぜひ私も連れてって下さいませ♪

SO-RAさん

引き上げ作業はしてませんよ、サルベージ。
私は初め、サウダージと読みました、ポルノの唄。
でも、単体で書いてしまうと日活とかロマンを
思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れませんので、
ポルノグラフティのサウダージと書きましょうかi-179

あぁ、話が逸れてしまいました。

ロールのサイレージ・・・デカイですよ、きっと。
実際、敷地内に立ち入ってないので、想像にて、ね。

ママン・コルビュジェの件、
一緒に行くならば、姉や婆からの
目くちょ鼻くちょ口撃に打ち勝つ勇気が必要です。
一緒にが・が・がんばりましょi-86

アメリカンロールキャベツ

大草原のロールキャベツって感じですねー。
どうにも牛さんがこれを食するシーンがうまく浮びません。なんか巨大な牛がパク!パク!っと一口二口で食べそうで・・・。
どうでも良いと言う赤白水玉ワンピースと白いブランコはすぐ浮んだんですが・・・。なんかスイスというよりアメリカンになってきたなー・・・。


canproさま

ロールキャベツ好きです。
この場合歯につまりそうな具ですねぇi-179 しーはーしーはー

牛クンもこれを一気に食べるとお腹をこわしてしまうので、
どうやら、小分けにして食べているみたいですよ。
こんな感じです↓
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2004/nilgs/ch04014.html

>赤白水玉ワンピース
ここはスイスでもアメリカンでもなく、
ニコニコ共和国(そば)ですから・・・i-239 ←しつこい

nn

ふぁぁーーーーーーっ!
ちょっと、伸びをしに来ました。
なんでか m.m っちのところにくると
リラックスするんだよねぇv-7

ブリズさん ごめんなさいねぇ

FC2の調子がおかしいのか、
コメント 今 拝見しました。
大変遅くなりました。

昨日のお昼に頂いてたのメールがきたので、
気が付いてたのですが、ブログを見ると
コメントが見当たらず、
後で、消したのかなぁと思ってました。
(恥ずかしくなって?、とi-237)

ホッとさせるどころか、ハラハラさせてしまいましたね。

人生時には刺激も必要ですから・・・
となんのこっちゃなコメントをお贈り致しますi-179

