RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
27
CM:14
TB:0
15:07
Category : きれいなもの
click me!


玄関に花を生ける担当部長は母上なのですが、生け方がどうも忙しく、
先日、家族からダメ出しをされてました。
逆境に強い母なのか、どうやら最近、生け方がステキになった
いくつになっても努力って必要なのですね

その生けられる前の様子はこちら

テッセンと言うそうです。

初めて聞く名前。あまり馴染みが無く、すぐに忘れてしまいそうなので、
シャウエッセン、シャウエッセン♪と覚えながら会社に来ました。

朝一に地の神様を鎮めてから、テッセンのことを詳しく書こうと調べていると、
どうやら似た花に、カザグルマとクレマチスがあるよう。

読めば読むほど、テッセン説が仮説に染まって・・・
テッセンは花びらが6枚、カザグルマは花びらが8枚・・・

とすると、カザグルマかなぁ。

さらに読み進めていくと、’枚数だけでは判別できない!’説が浮上するものだから、
迷子になりそ

ここでおさらいです。

テッセン:中国原産種 花の径6cmアサガオほど 
カザグルマ:日本原産種 大輪の花
クレマチス:日本からシーボルトが西洋へ持ち込んだ 大輪の花が多種


とすると、直径12cmから15cmあったあの花は
カザグルマに決定♪(クレマチスはこの際無かったことに)

なので、
『姉(娘・長女)の子が生まれた時に、旦那さんの家から頂いたテッセン、もう4年になるなぁ・・・』
とちょっぴり感傷に浸っていた母を、そのまま観賞しておくことにします m.m




?追記しました?
suru爺のアドバイスにより、
クレマチスの美佐世さんにそっくりなことが判明。

Comment

非公開コメント

リアルテッセン

これは、テッセン(鉄線)と呼ぶに相応しいと思います。
花形が、しっかりしています。私も写しましたが、
クレマチスと言われそうなので、アップしませんでした。
それにしても良く撮れています。やはり、カメラ+腕っぷし
かなぁ~。静岡には、クレマチスの丘というアカデミックな
丘がありますので。Nameにリンクさせて頂きました。
また、お世話になっている植物園も貼り付けてしまい
ました。テッセンのことが書かれています。by surugaki
植物園→ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tessen.html

クレマチスの丘 by surugakiさん

調べていただき有難うございますmi-179

でもね、じゃんねん
植物園さんのテッセンからカザグルマに飛んだ記事に詳しく載っているのは読んだのですi-182
それで、カザグルマかと。

が、しかしクレマチスの丘さんのページで、
クレマチスの春から秋にかけて咲く、
美佐世(みさよ)という品種に瓜二つですi-237

謎は解けた!母は横文字は苦手だ。
クレマチスとテッセンはイコールだと思っている!

別にいいではないか、細かいことを気にするな娘よ、
という母の声が、するぅi-229

どちらにせよ、とてもキレイな花ですi-267

うっ

イソギンチャックかと思った。。
テッセンッてとっても
面白い花ですなぁ。

>母は横文字は苦手だ。
>クレマチスとテッセンはイコールだと思っている!
・・・私も横文字は苦手だ!
クレマチスはテッセンの園芸品種改良した名前かと思ってた。

>別にいいではないか、細かいことを気にするな娘よ、
・・・母に1票。同感。

美佐世(みさよ)って呼ぶのもなんだか、照れない?
クレヨンしんちゃんのママ?
あ、みさえか。

お母さんの生け花を拝見したかったです。
では、明日もお仕事がんばって。i-87

ブリズさん

ん?イソギンチャク
そうですよ、正解!
いいとこついてますね。

でも、ブリズさんだけに秘密で教えたのですから、
口にチャック、よろしくねi-236

白あずき調査員

母の横文字ギライは並じゃないっすよ、と参考例を書こうとしたのですが、
いじめるのは好きでないのでやぁめたっと。

クレマチスでもテッセンでも、カザグルマでも実は良いのですが、
見に来てくれた人が、間違えて覚えちゃうと、
悪いなぁ、という思いだけで、シツコク調べています。

そんな私の心意気に一票下さい!i-179
清き一票を!ぷりーず。

ブリーズ?あれ、あれれi-239

フリーズ

ををう、朝からかたまっちゃう
ところだったわいi-237

美佐世さん、貴女に密かに憧れています。
ふぇんすをたててお待ち申し上げます。
そちらの住み心地はいかがでしょうか。
どこかに絡みついておいででしょうか。
今は花器に引っ越されたそうですね。

クレマチスの丘さんのページは見たことが
あるなぁと思ったら、
ホワイトガーデンでぐぐるとトップに
出てくるんですねこちらが。(うっとり)

すろうさん

お返事遅くなり無念・・・
一夜にして築城ならぬ、コメントの一夜干し。ん?今朝だ。
片道2時間半の打ち合わせにいっていたでおじゃる。

美佐世さん、とても美しい姫です。
4年間も住まわれていたのに、まったく存在を知らず・・・。
しかも玄関の真ん前にいらっしゃるのに・・・
私の意識とは儚いものですi-230

急に にょきっと現れるから、わからんです。
カメラを握っていなければ、今年も気付かずに過ごすところでした。

せ~ふi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえず

プリーズでも、フリーズでもいいけど、
改名の予定はありませんので。。

ブリズさん

じゃ、ファーブリズ昆虫博士もダメ?
ブリザマキシマ酋長も?
じゃんねんi-237

鍵コメントさま

あしあと残してきましたよ~♪

アハハ

アハハハハv-7
呼んでいただけるのは
何でもいいですよぉ。

ブリッツさん

それではお言葉に甘えて、ぐふふふふi-239

