RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
22
CM:25
TB:0
21:57
Category : きれいなもの


(クリックすると大きくなります)

福島市の松川町という地域にクマガイソウの群生地があります
って、新聞に2回も・3回も載っていたものですから、
視察に行って参りました

4号国道から案内看板が出ていて、スイスイと導かれます。
町道(かな?)をひた走り、今度は延々と一車線山道を、譲りあいながら向います。

このクマガイソウという予備知識は何も持たずして、
群生地という言葉の魔法にとりつかれ、
この間転んでしまった時と同じ靴でデロデロの山道を
長靴や杖の貸し出しがあったことに、復路で気が付いちゃったりして
トラロープのあやうい手すりに本気でしがみつきながら、
小1時間ほど、散策。

お目当てのクマガイソウの7000株の群生もさることながら、
群衆の数もすごかったです。前置きが長くなりましたが、

クマガイソウ【熊谷草】
別名/布袋草
ラン科アツモリソウ属
多年草/花期4?5月


こちらは 絶滅危惧II類(VU) に指定されており、
クマガイソウの周りには、有刺鉄線が張り巡らされているのですが、
つい先日も、盗掘にあったばかり。
恥ずかしそうに山肌が見えるのが、悲しいです

なぜ?クマガイソウが絶滅の危機にあるのか、初老のガイドさん曰く
盗掘もそうですが、受粉する蜂が少ないそう。
何せ、花が咲くまでに7年も掛かるそうで、そのことも拍車をかけているのですね。

では、他の画像もどうぞ。




なぜ?クマガイソウと言うの?という方の為に・・・

【クマガイソウ・アツモリソウの内容は
 『山と渓谷社 野草の名前 春』から2つの記事を併せて引用させて頂いてます。】

<源氏の武将・熊谷直実(くまがいなおざね)が背負っていた武具
’母衣(ほろ)’に花の唇弁(しんべん)が似ているところからきているそう。
この母衣というのは、後方からの敵の流れ矢を防ぐもので、
球形に編んだ竹篭に厚い布で覆い、背負います。

このクマガイソウに似て紅色なものに’アツモリソウ’という植物がありますが、
敵の武者 平敦盛(たいらのあつもり)から来ています。

ちょっと悲しいエピソードを・・・
一の谷の戦場で源氏に追い込まれた平家軍は、逃げだしていたところ、
源氏の武将 熊谷直実の呼び戻す声に、平家の若武者 平敦盛は源氏の方向へ戻ります。
やがて一騎打ちが始まり、敦盛の首を獲ろうした直実は、
若干16歳であった敵の武者に驚き、衝撃を受け、見逃そうとしたのですが、
味方が許さず、刀を振り下ろしました。
その血で母衣(ほろ)が真っ赤に染まったところから、
紅いほうが、アツモリソウ【敦盛草】と名づけられたそう。

その後、後悔の念を抱きながら武士を捨て、僧になった直実。
かつての戦場で一心に読経をし、敦盛の菩提を弔った、と言われています。>



この内容とクマガイソウの儚さがあいまって、
とても印象深い植物になりました。

絶滅しないように働いているボランティアの皆さん
ご苦労さまでした、そして良いものを見ることができました
ありがとうございました。mm

是非見たい!という方は協力金の300円を握り締め、
足元には長靴スパイクタイヤを履き、訪れみてはいかがでしょうか? m.m




Comment

非公開コメント

うっふふ。

今回ばかりは、さすがのワタクシも
名前を知っておりましたですよ!!うっふっふ。
実物は見た事ないけど。
その云われも知らなかったけど。
あぁ、でも知ってる名前で本当に嬉しかった~♪
その姿も可憐v-238
小さい植物なのでしょうか?

クマガイソウもアツモリソウも見てみたいものの一つです。こちらではどこを探せばみれるのかわかりません。ウラヤマシー

写真の方も益々美しゅうなってまいりやしたね。

>デロデロの山道を
>トラロープのあやうい手すりに本気でしがみつきながら、
聞いただけで、膝の靱帯がうずきます。
しかし、ワタシは長靴で転びましたから要注意・・・その話しはやめましょう。

すごい群生ですね。
山の中の現場でもクマガイソウは、なかなかみつかりません。
しかも、群生なんて・・・見てみたいなぁ。
と思ったとたん、また靱帯がうずきました。
いや、写真が「おいで、おいで」してるようで、うずいているようです。

植物と昆虫切っても切れない関係ですよね
もろろん 人類も!と願い、でなければと!

ケタがちがいますねー

そちらでは、なにかと単位が1桁、いや二桁違いますね-。樹齢1000年…、群生株数7000…
静岡も自然は結構一杯だと思ってましたが
豊かさのレベルが違いそうですね。
クマガイソウ、アツモリソウのエピソードも興味深いものでした。かみさんにエラソウニ語れます・・・

クマガイソウとアツモリソウ…なんとも切ないお話
それにしても何と存在感のある花なのでしょう

最初に「熊が居そう」と勘違いした私がお恥ずかしい

SO-RAさん

おっ、ご存知でしたか。
結構マニアックですねぇi-179
私は群生地という言葉に惹かれたのであって、
クマガイソウについては全然知りませんでしたi-229

指の長いSO-RAさんならちょうど
親指と中指をくっつけたぐらいの唇弁ですね。
結構大きいのですよi-179

TABULA RASAさん

このクマガイソウの群生地は、あまりないようです。
誰かの手によって盗掘され、
誰かの手によって守られているという危うい状況では、なかなか生き残れません。

他の植物だってどんどん絶滅~になってしまうかも知れない。

この記事で、貴重さだったり美しさだったり、
ちょっとでも広く伝わればいいな、と思いますねi-179

白あずきさん

靱帯をウズかせてしまってすみません。
そうか、長靴でも無敵ではないのですね。
スパイクタイヤ仕様と文章を修正しておきましたi-179

しかし、トラロープという言葉を注釈抜きで理解するなんて、さっすが姉さん現場人!
(分からない人の為に、トラ柄のロープです。黄色と黒のナイロンが編んであるもの)

クマガイソウ 今が旬です。
おいでぇ、おいでぇi-88i-88

kuboさん

植物と昆虫と人類 仲良く共存しようよ、ですね。
自己の利益の為に盗掘すなっ!
買う人間も一緒よねi-239

canproさま

どうぞどうぞ、かみさんでもみなさんにでもお話下さい。
是非、お願いします。

自然の豊かさにかけては、中国のようですね。
中国4000年の歴史・・・みたいな。はははi-179

kurautaさん おはようございます

お返事遅くなってすみません。
ホントごめんなさい。

この切ないお話に耳を傾ける人が増えてくれれば、いいな、と思い、
切ない時代の背景と、ここではない世界で、
悲劇が続いていることを考えてしまいました。

だいぶ真面目なコメントですが、
時には、こんなのも失礼しますi-179

ちょうど今・・・

平家物語の「敦盛の最期」をやってます。(笑)
敦盛は青葉の笛でも有名ですよね。(^_-)

先日私のよく行くフィールドで、クマガイソウの花茎が折られる事件があり、心痛めていました。
こちらの群生地はすごいですね。
あ~、わたしも忙しいけどまたblogはじめようかな。(笑)

由来とエピソード興味深く拝見しました。
i-189群生地i-189←確かに
なんという魅惑的な響きじゃ。
見たこともない花じゃが、咲くまでに7年?!
それが群生?むー、ケタはずれじゃ。

社会派植物ブログ

クマガイソウは、図鑑で見るものと思っていました。
こちらでは、見かけたことがアリマセン。それにしても、
植物を通して生命までも考えさせられ、「社会派植物ブログ」の
品格さえが漂ってきましたね。

kasumiさん!

>平家物語の「敦盛の最期」をやってます。(笑)
>敦盛は青葉の笛でも有名ですよね。(^_-)

両方初耳です・・・i-229
TVですか?う・・・わからない。

>クマガイソウの花茎が折られる事件があり、
なんなんでしょう。自分さえ、という人が多過ぎる。浅はかですね。

ぜひ、またblog初めて下さい。
いつでも駆けつけます。
kasumiさんのブログは私の知人の間でも、評判でしたのよ。
素敵なブログだ (った) ってi-179

コメントありがとうございましたmi-179

すろうさん もういっこ

やっぱりコメント遅くなり、すみません。
いっぱい、いっぱいでした、白状しますi-229

群生地という響きによこしまな気持ちで臨んだのですが、
何たるストーリー、大勢の人がへんぴな田舎町に集まるわけです。

ただ、7000株あったか???とは思いました。
あぁ、やっぱりよこしまな私がチラリズムi-239

surugakiさん

ありがとうございますi-179

今井さんの足元にも及ばない社会派植物ブログですが、
いえ、足元を目指せるほどのものは持っちゃいなかった、ははi-229

いつ転ぶか分からないあやうい足元で、
注意信号のトラロープにしがみつきながら、
よちよち歩きです。

寄り道も、まわり道も、色んな道を知っていれば、どんな道でも歩けると、
そんなことを思いながら、今日も手探りですi-87

i-179

たしかに

面白い、独特の植物だよね。
これがその辺の公園にあったら
それはそれで変だよん。^^

ブリズさん

そうですね。面白いという言葉があっていますね。
美しいか、というとそういう類ではなくて、
葉っぱの上に花(唇弁)があるというのも、
なかなか見ない形ですね。

う~んブリズさんの庭(公園)にはないだろうなぁ。

うれしい!

>>平家物語の「敦盛の最期」をやってます。(笑)
>>敦盛は青葉の笛でも有名ですよね。(^_-)

>両方初耳です・・・
>TVですか?う・・・わからない。

ハハ、言ってなかったっけ?
ちょうど今学校で『平家物語』教えてるの。(笑)「なんちゃって非常勤講師」やってます。

blogのこと、ほめてくれてありがとう。
最近全てに自信(そんなものあったのか?)をなくしていたので、これでちびっと復活!!(単純だ~)(笑)

いそがしすぎるってよくないね。
体がもたないと、気持ちがなえてくるもん。
あ~、ゆっくり一人で風呂に入りたい!!

すいません。愚痴こぼしちゃいましたね。
今度blog作るときは、なんでもあり!のごちゃ混ぜblogになっちゃうと思います~。

kasumiさん♪

>ひじょうきんこうし
初耳でしたよぉ。
超有名な流行り話題に乗り遅れているのか、私、
と少々心配になりましたi-229
内容が興味深くて、私も生徒になりたい!

blogのことはホントウですよ。
おととい聞いたばかりのホットな話題です。詳細は、
『あの、写真が上手な人のブログはすごく良かったよねぇ』と。
どこかの爺が褒めていましたi-179

これはほんの一部だと思いますよ。
やめられてからも、誰かの心にちゃんと根付いてますねi-265

私も先週からバタバタジタバタしています。
皆さんにきちんとコメントが出来ていない気がして、反省しています。mi-182m ごめんなさい。

もうしばらく、踏ん張ったら落ち着くと思いますので、また遊びにいらして下さいねi-179

ヒマだから

寄ってみました。
決して更新の催促ではありません←爺のマネ。
若いうちは、働け、働けー。
さて、天気もいいし、ワシはネタでも拾いに出かけるかな。
療養中だからといって動かないものだから、逆に丸くなってきちゃって、このままでは会社に行きずらくなるから、少しやつれないと・・・

ヒマだからⅡ

僕もよって見ました。
↑の方の真似です。^^
前向きに忙しいっていうことはいいことだよね。
こっちはこれから打ち合わせだぁー・・

ヒマんからだⅢ

私も太ってしまいました。
最近の激務はヤツレるのにちょうど良いかも。←ソレホドデハナイi-229

白あずきさんへ
常に激務の人生でしょうから、
たまにはのんびり、ごゆるりとi-271
私のは一過性のものですわよ。

ブリズさんへ
どちらかというと暇なのは苦手なので、
まっこれでいいっかぁi-179
ちょっと眠いけど。

ご心配ありがとうございますi-87

