RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
18
CM:18
TB:0
17:54
Category : いきているもの
大変更新が滞り、何度もご来店頂いた方には、ご不便お掛け致しました。mm

さっそく記事に入ります。この君の名は・・・








そうですね、菜の花ですね。

セイヨウアブラナ【西洋油菜・別名:菜の花】
アブラナ科アブラナ属 越年草/花期4?5月

じゃぁ、こちらは・・・







そう、白い菜の花ですね。

ん、違う?
そぉ?白い菜の花でしょ。

へぇへぇ、すみませんね。白い菜の花ではなく→だいこんの花なんですよね。

我が家には、世にも珍しい白い菜の花が一輪、庭に咲いてましたっ!
って、UPしちゃうところでした。
これで、農家の娘・・・将来性ゼロ
何や?と聞いたところ、母から冷たい視線を浴びせられました・・・

ダイコン【大根】
アブラナ科ダイコン属
おいしい野菜です。

じゃ、これは・・・





葉っぱの根元をよ?く見て下さい。
菜の花(セイヨウアブラナ)にそっくりですが、こちらは

セイヨウカラシナ【西洋芥子菜】
アブラナ科アブラナ属
越年草/花期4?5月

菜の花に比べて、花つきが少なく、葉っぱの根元が茎を抱かないのですね。
2枚目の画像をもう一度見ると、違いが分かりやすいですね。
いや、画像が分かり難かったですね

そして、こちらは・・・








何ですか?君の名は、なんなんですか?
答えに辿りつかないのです。
ショカッサイ【諸葛采・別名:ムラサキハナハ・ハナダイコン】のようにも見えて、
微妙に違うような、そうなような。

結局、♪君の名は?なんなんだ へるぷみ? mm 




〈追記〉
白あずきさんから、解答頂きました。合田草
そうですね、正解です!ありがとうございま?すmm

ゴウダソウ【合田草・別名:ルナリア】
アブラナ科ギンセンソウ属

お、同じアブラナ科だ。

ポイントとなったのは種子とこっそり教えていただき、
そう言えば、なんだろ?と思って写真も撮ってたんでした
こちらです。



すっきりしました。今晩からゆっくり寝れそうです。←オオゲサ
ありがとうございました。

Comment

非公開コメント

紫の菜の花。

それじゃ、ダメ?

SO-RAさん

オッケぃ。
SO-RAさんがそう言うなら、そうするi-179

さ、帰って寝よ。

わかった!

たぶん、合田草。
別名:オオバンソウ、ギンセンソウなど・・・
決め手は種子です。
ショカッサイのは、インゲン状になるけど、合田草のは、最後には平たいデカイ大判状になります。
この写真だと、その前身っぽい種子が出始めてますでしょ???
「ルナリア」、「合田草」で検索してみてみて~。

白あずきさん

プロの言葉に圧倒されましたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
白あずきコードと言わんばかりに、知らない名前の数々。
なお、調べて確認してみます。
ありがとお、姉さんhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

「白い菜の花」珍しい
先日「白いタンポポ」見ました…珍しいのかなぁ

kurautaさん

すみません、白い菜の花じゃなくて
ダイコンの花だったんです。

私の勘違い、かつ、分かり難い書き方をしましたね。
直しておきました。失礼しました。

白いタンポポ?
綿毛?
んなわけないですねi-179

珍しいのかな、白い○○というと魅惑な感じがしますね。

ユニコーンとか、キツネとか、イイ例えが出てこないぞi-179

白あずきさん 追記です

ご丁寧にありがとうございました。
あの簡単な画像でのするどい観察。
すごいっ、すごすぎるっi-237

そうなんです、あの種子(だったんですね)
なんだろな~ヘンなのついてるなぁ、とは思ってたんです。
そうか、それをUPしておけば、良かったんだ、と改訂版を書きました。

おかげさまでスッキリです。
さ、仕事しよ。

かえってネタ?

クヮィズだったのね~。i-235
白い菜の花。だいこんもアブラナ科だから
セーフかな?
それに食えるかもしれないよ。
うちのはもう遅いのでまずm.mさんちの
食べ頃のをお浸しにして召されよ。i-50

白い○○・・
あずきとか?それにしても画像見ただけで
ゴウダソウと出てくるなんてすごす!
植物図鑑の称号を授与します。i-221

このなかま

このなかまもいっぱいあるよねぇ。
仲間かぁ。。
なかま増やすようになにか
するかなぁ。
何の会を作るかなぁ。。

景品は、山分けということで・・・

連夜のお街での飲み会で、お花の名前当てクイズに参加できず、
残念です。豪華景品に弱い私としては、悔やまれます。
それにしても白あずき博士は、偉すぎますね。これからも、
ご指導賜りますようお願いいたします。豪華景品は、皆で山分け
にしましょう。

すろうさん

e-445かえってずいぶんネタです。
偶然にも最後の合田草もアブラナ科でしたねぇ。
いや、紫の菜の花に見えていたぐらいですから、偶然とは言えませんねi-229

>白い○○・・あずきとか?
それは言わない約束だったのにぃ。
ガラス細工の心臓とか、でも心臓に毛が生えてるとか、はじまっちゃいますよぉi-179

歩く植物図鑑、一体欲しいですね。
コタローの部屋で飼おう。
きっと喜ぶi-236

ブリズさん

アブラナ科はいっぱいありますね。←最近知った i-179
野菜に多いですものね。
黄色い菜の花だって、おひたしにするし、
合田草も食べるのかな?

仲間ねぇ、アブラナ科の仲間より
コメントを下さる仲間の方が大切ですe-420
なんてしおらしいコメントの
おひたしにしてみました。i-239

surugakiさんへ

景品は・・・おひたしですが、よろしくて?i-179
アブラナ科の記事の景品なので、そんなもんです。

>それにしても白あずき博士は、偉すぎますね。
その通り!
酒飲みせず、調べてくれるなんてi-241

それにしても連夜の飲み会とは・・・
メタボリックほにゃ・・・

賞品つき?

え、豪華賞品付きとは知らなかったなー。
しかも、自ブログにきたTBから入ったので、m.mさんの以前の記事で解決されなかったヤツがTBされたのかと思ってた・・・。最新記事だったとは・・・
合田草は、つい先日自ブログで「コバンソウ」を載せるとき、
一緒に「オオバンソウ」として出ていたのを横目で見ていたのですが、
実(種子)のインパクトがあまりに強いのか、花の写真がなく、
最後に上の「オオバンソウ」の写真と合致した時は、
「やった!ヤツのアリバイと動機が一致した!」くらいの喜びでした。

でも、賞品はくれるんでしょ???
桃かな?ワインかな?アブラかな?

おっと、もうひとつ

上の方のコメント、
>白い○○というと魅惑な感じがしますね。
>ユニコーンとか、キツネとか、イイ例えが出てこないぞ

白いといえば・・・おわかりでしょ?
(というか、突っ込みどころかと思って、一応突っ込みました。おやくそく?)
・・・あ、もうその話し終わってたのね。
ナナメ読んでました。ごめん。

メタボリック

メタボリック・・・どうして知ってるの?流行語なの?
このこと?→http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/169meta.html
と、するとアブナイ。

白あずきさん

あ~っ、ブリザマキシマ酋長の時のことね。
やっぱり、同じらへんを撮っているあたり、
血は濃いですねi-281

賞品 商品はおひたしですよ、何べんもすみませ~んi-179
それとも油を売ろうかな。←いつもやんi-179

白い○○○にあずきさんが入ると、
魅惑というより、疑惑?が色濃いi-239

surugakiさん

メタボリック症候群

否定してよ!i-179
多分今年の流行語対象ですね。

流行語大賞は、何かなぁ。
『間違いだらけの植物ブログ』かなぁi-179

