RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
12
CM:21
TB:0
10:13
Category : いきているもの
いつも大変お世話になっている 白あずき姉さんのブログに
【Amarantine?永遠の花?】
リュウキンカ(立金花・立金華)の記事が載っていましたので、
ちゃっかり、姉妹記事をUPします。

以前、ミズバショウの記事をUPした頃に、一緒に撮影してました。
リュウキンカなのか、エンコウソウ(猿猴草)なのか見分けが付かず、
ほったらかし にしたままだった・・・

これを機に 『山渓名前図鑑 野草の名前 春』を買ったんだったっけ。
結局、もちぐされですね

まずはご覧下さい。(クリックすると大きくなるよ)


ね、ね、そっくりでしょ。


姉さんのリュウキンカ画像より、背が低く、こじんまり、小さくまとまっちゃってるよ?。
ここで特徴を
リュウキンカ(立金花・立金華) : 茎は横に伸びず、立上り、金色の花が咲く。
エンコウソウ(猿猴草) : 茎は猿が手を伸ばしたように横に這って伸び、先に苗ができる。

う?ん画像では、立ち上がっているとも、横に這っているという茎も見えない・・・
立ち上がってないリュウキンカなのか?それなら座金花(ザキンカ)ではないかっ

ん、待てよ。葉っぱの形がどうやら違う。
リュウキンカはテロッとしてて、私の方はぎじゃぎじゃしてる。
それに、リュウキンカは比較的雪の少ない地方で見られる、とあるぞ。
なぜ、エンコウソウが横に伸びるかって、縦よりも横に伸びた方が安全だから、という。
ちょっと納得いかないけど。そうか、なるほど

ゆえに、エンコウソウに2000点!

ま、どちらにせよ、リュウキンカの変種がエンコウソウ
兄弟姉妹ではないか、なので姉妹記事。

そして、この辺で、そろそろ終いにしま?す。
あ?すっきり mm

Comment

非公開コメント

あれ、勤務時間は?

これこれ、こんな時間になにをしておるのじゃ。
姉さんはとっくに起床して(させられて)、退院してきてしまったぞ!
へへ~、よくわからんまま病院追い出されちまいましたー。
とにかく、入院中お見舞い画像とか色々ありがとう。
で、エンコウソウの方も決着ついたみたいで、よかった、よかった。
座金草ってのもあるんですねぇ。
花だって、たまには座りたくも、横ばいもしたくなるって。
ま、おあとがよろしい?ようで。

白あずきさん

ん?これ ’たるけんの隠れ家’
たるけん=たるかわぎけん
たるかわぎけん=私の勤めている会社
∴会社のブログ 勤務時間内OK!

とは、ならないかi-229

姉さんこそ、おつとめご苦労さんでやんす。
で、結局無事なのでしょうか?

こちらはお蔭様で、エンコウソウで示しがついたので、
一件落着です。ありがとうございました。

座金花 無いと思いますよ。
私が造った言葉だモン。

そう、草も人間も働き過ぎると、
休んだり、立ち止まったりするのですね。

なので、ブログで一休み。
お後はよろしくお願いしますねi-179 ←何にだ?

美しき姉妹愛

姉妹のリュウキンカ記事を拝読して大体、分かりました。
ありがとう。美しい姉妹愛を感じます。姉君は
退院されたのですね。おめでとうございます。それでは、
隠れ家で、祝杯をあげましょう。でも、隠れ家も最近では、
超メジャーになりましたから、内祝いという訳には
いきません。お天道様の家ブログに名称変更して、
盛大にやりましょう。あれ、何の話しをしようとしたか、
忘れてしまいました。では、ごきげんよう。

surugakiさん

いいえ、どういたしまして。
それに、隠れ家から引っ張り出して頂いて、有難うございます。
今井さんの力に依るところが、すごく大きいですi-179

なのでこれからは、隠れ家とさせていただきます!?i-239

なんのこっちゃ、というところで、
祝杯はあげたいですね。
でも、お酒は解禁なのかなぁ姉さん。


さる

そうか、サルか。
なるほど??
で、どこがだろう??

ブリズさん

言わザルv-14
もう一度読んでくだサル?v-14

やっぱり博士だ

娘達の姉妹愛と草を愛する心にうたれたぞ。
それにしてもその探求心と着眼点に感服じゃ。
ワシはイチゴとミツバを間違えたので弟子以下の下働きからで結構なのでこっそりついていくことにします。祝杯にはもちろん乱入参加じゃ~v-315いや~よかった!

え、ここはどこ???

ここはA面だったの?
私A面デビューしちゃったの?
っていうより、いつもとメンツ変わらないんですけど・・・・

退院の時、大事なこと聞くの忘れたんです。酒飲んでいいか。
あわてて看護婦さんに聞いたら、
『普通くらいならいんじゃないんですか?』と言われたが・・・。
ナースの『普通』ってどんなだ?

内緒話

病み上がりには、目の毒じゃから、全快祝いの相談とリハーサルを
兼ねて「本人不在で内輪の内祝い」・・・それが良かろう。
全快祝いは盛大にやろう!それまでは、ご本人には、内緒ですぞ。
■秘密にする
↑クリック

すろうさん

えっへん、博士です!

植物なんちゃって博士i-179
なんちゃってでも良かったら、是非お入り下さい。
いえ、入って下さい。是非、お願いしまっすi-237

内緒話にもあるように、全快祝いの為のリハーサルをやりますので、
すろうさんも是非参加されて下さい。
詳細は追って・・・
って、どちらの方なんじゃろ?
どの型かも分かってないのに・・・

O型、これで決まりね。ふっふっふi-239

白あずきさん

A面・B面 ともに たるけん
仕事でやっとるけん! ←ハカタ弁?

説得力なし・・・i-239

>ナースの『普通』
不親切なナース、ぼけなーすですね。イタタi-182

白あずきさんの普通って量分かってるんですかね?
まったく、失礼しちゃうわ。
そんじょそこいらの、普通と一緒にしないでくれっ!

って、でも普通って何よ、って感じですねi-232

まぁ何ごとも、ほどほどにしましょi-179

surugakiさん

もしかして、もしかして、バレてるかも知れませんよ。
5/2●日のリハーサルの予定。

秘密漏れないかしら、心配だわ。

■秘密にする クリックi-201
■秘密にする クリックi-201

押せないなぁ。

クリックできなぁ~い!

いいもん。
ひとりでやけ酒してやるっ。i-53i-52i-270i-281

白あずきさんと黒あずきさんへ

チャンポンはいけません。
健康な状態でも体に毒です。

せめて、一種類に絞り
やけ酒されて下さいi-281

白あずきさんは誘えないけど、
黒あずきさんは入院してないようなので、
もしお会いしたら、一緒にどうですか?
とお伝え下さい。

場所はここ、ですけどi-179

宜しければ日程を追ってご連絡いたします。mi-228m

うちのは何?

リュウキンカ、エンコウソウ、どちらでもなさそうなのが、以前うちの玄関で咲いた、我が家の「リュウキンカ?」似ているが、花びらの枚数や、葉の様子もちょっと違うような・・・?
山渓で見て、リュウキンカだと思ったんですが、わかんないすねー。
疑惑の花をTBさせていただきます。

canproさん

おはようございます。
こちらは雨が降っていて、今朝はよく眠れました。
イレギュラーなフレックスタイム制を導入してしまいましたi-229

あれ、あれ、TBが見つからない。
探しに行きま~す。

ううん

やけ酒姉妹の御二人、
やけはいけません。やけは。
普通に飲みましょう。^^
よけいな御世話ね。ハイハイ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブリズ酋長殿

兄さんから、酋長に昇格ですかぁ。
おめでとう!!!

よけいなお世話じゃないですよん。
やけ酒姉妹とその爺婆の面倒統率をお願いしま~す。

食事の世話から下の世話まで(爺に限る)お願いしますね、酋長!i-234


オカシイなぁ。更新されないかと思いきや、コメントから、
少し危険な香りが漂ってきましたぞ。気のせいかなぁ~。

surugakiさん

気のせいですよ、と

トボけてみる。

とボケてみる?i-179

