RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
06
CM:24
TB:0
19:57
Category : たべもの
4月の末、うちの山菜仕入れ部長が、朝の小3時間程度で収穫した、春の風物詩
たらの芽さんと こしあぶらさんです。


こうして見ると、何だか虫がうじゃうじゃいるみたい。


どっちが たらの芽でどっちが こしあぶらだったっけ?と
理解していたようで、理解しておらず、
父に電話し、確認しました

ずんぐりむっくりで、大きいのが→たらの芽
毛がホワホワしていて、ひょろっとして、大きくなるのが→こしあぶら

違い分かりますぅ?
いい加減ほろ酔い気分の父に聞けば聞くほど、
説明が丁寧になって、どんどん混乱の渦に巻き込まれます
聞いた半分もまとめられてない・・・

想像するに、一枚目の中心にあるのが→こしあぶら
二枚目に載っているのが→たらの芽ということにさせて下さい。

そ、解決!開き直りブログだからね。
ほらぁ、グッさんだって、笑ってる



父さんどこかの山で収穫してきたら、自分の山の採られてやんの。
コタローが大騒ぎしていた時に、来客があったのね。
その時の留守番は、私とコタローでした
役に立たず、かたじけない。
親子して灯台下暗し・・・


なぜか一緒に載せちゃいますが、こちら
アミガサタケというらしいです。
道端でひょっこり見つけました。


うわ?んよく見ると、いっぱいあるよぉ。


はじめ、スポンジ? が落ちているのかと思ったら、
なんだかスポンジ風キノコ

次の日の新聞の投稿欄に、まったく同じキノコが載っていて
また、びっくり!その内容によると・・・

『母キクノさんが庭先で草むしりをしていたところ発見した。
初めて見る種類で、見つけた時はヘビの卵かと思ったという。
▽日本菌学会東北支部会員の小川さんによると、アミガサタケは
サクラが散る時期に庭先などに発生するという。
キクノさんは「キノコの菌とともに幸運も訪れるよう
そっとしておきます」
とニッコリ。』 (福島民報 こけしより掲載)

珍しかったのですね。私も見つけてしまいました。
でも、キクノさんの最後の
>キノコの菌と・・・というところのキンは、菌じゃなくて金にかけたのだと、疑ってしまう私

もう少し調べてみると、
『このきのこはフランス料理の食材のひとつで、けっこうな値段で取引されている。』とあり、

あぁぁ?金(菌)を逃してしまったぁぁ。
キクノさんの言うこと聞くべきだったぁぁ、じゃんねん

Comment

非公開コメント

こしあぶら

コシアブラって食べたことない。
うまい?
でも
手にはいらないなぁ。
アミガサタケはこうして生えているのは
初めてみたかも。。
おもしれぇー。。^^

どちらが「たらの目」か分からなくても、旬のものは美味しいから、
全て食べてみたいですね。昨日は、ブログで知り合った方の店で、
山菜料理を頂いてから、「旬のもの」の食べ歩きツアーに
出かけました。三軒の店に行って、素材説明受けてから
食しましたが、何を食べたか覚えていません。
でも、とても美味しかった事だけは、覚えています。
>なぜか一緒に載せちゃったキノコ記事からは、brizuさんの
妹さんかと、ふと思いました。

ブリズさん

こしあぶらも、たらのめも、揚げたてはサクサクスナック菓子のようです。
やめられない、とまらない感じhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">アミガサダケはその後、どうなったかなぁ。
ぎょっとする風貌、最初に食べた人はチャレンジャーですよねhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

するがきさん

説明を受けて、おいしく頂いて・・・覚えてない
ただの酔っ払いじゃありませんかぁhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/449.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でも、美味しかったならいいか。ブリズさんの妹?
難しい表現です。
顔が似てるのかなぁhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

なんとも緑と赤の色がキレイだぁ~
m,mさんのご近所でですか?!
アミガサタケ、ほんとスポンジみたい(笑)

こんにちは。

どれもこれも、天ぷらで食べたい!
アミガサタケも、ついでに天ぷらでいけるんでは?

ご心配おかけしましたが
今日から復活致しました。m(_ _)m

連休は実家に帰省して山菜取り
う~ん
昨日食べたのは「こしあぶら」だったかも?
だとすると今まで「たらのめ」と思って食べてたのは・・・・???v-12
それでも揚げたて、アツアツ、サクサクは最高です


当ブログにリンクはらさせて頂いてよろしいですか?

kurautaさん

お返事遅くなりました。
活きのイイ色でしょ。
うちの近所で捕獲できますi-179

庭にも何本か植えてます。
それをお持ち帰りになる方もいらっしゃいます。
そうそう、境界線が分からないのよね、きっと、ただの山だからi-229

次の年にまた採れるよう、芽を残すのがコツです。余談でした。

SO-RAさん

お帰りなさ~い、お待ちしておりました
のに、返事遅くてすみませんi-229

FC2は携帯からアクセスすると、
最初の1つ2つのコメントは読めても、
それ以降表示される場合と、されない場合とまちまち。
その法則もよく分かんないし。
なんじゃろi-239

そんなこともあって、こんなことに・・・
す・す・すみませんmi-229m

>アミガサタケも、ついでに天ぷらでいけるんでは?

・・・なかなか勇気の出ない形ですね。
しかも、スポンジのような味だったりしてi-179

SO-RAさん 無理せず、
マイペースで更新されて下さいね。




kuboさん

お返事遅くなりました。
おはようございます。

ご実家で、山菜採り・・・
はっ、私は最近食べることしか考えていなかった・・・i-183

たらのめ と こしあぶら 私もよく分かってません、毎年食べてるのに・・・えへへ。


今の時期、新緑がと~ってもキレイですね。
新しい芽が息づいて、雨上がりなんて、写真撮るのに、最高!

昨日は山にもぐっていた人、たくさんいました。
採るだけじゃなく、歩くという行為も
気持ちいいんでしょうねi-179

リンクこちらこそ宜しくお願いしま~す。

コタロー代わって~~!タラの芽大好き!
こしあぶらは知らないけど美味そうに見える。次期山菜採り部長と果実収穫会長として働きまーすi-260i-264

ところで新聞に載ってたという事で、
悪い方のキノコさんだと想像し、
読み進むうちに安堵しました。
これを最初に食べた人はホント、漢だねぇi-237

天ぷら!!

うわぁ。こしあぶらの天ぷらおいしいですよね。
たらの芽も・・・。
こちらでは「たろっぺ」というんですよ。(^_-)

すろうさん 改め スローさんへ

コタローと代わると ↑こうなっちゃいますよi-179

次期とおっしゃらず、山菜採り副部長でどうでしょ。
伝統の技の継承者となられて下さい。
コタローと私は、番犬もできないので、
技を伝承するなんて、とてもとてもi-229
(本当はコタロー 一生懸命吠えてたの・・・
気がつかないのは飼い主が・・・i-239)

>果実収穫会長
うちのマミーがいるのよね。農業果樹趣味ですから。
外出するより畑が好きi-80
三度の飯・・・はやっぱり好きi-268

最後の漢は おとこ と読めばいいのでしょうかi-179

kasumiさ~ん

お久しぶりでございます。お元気でしたか?
mioちゃん大きくなりました?
私は最近大きくなっちゃって・・・i-231 とほほ

たろっぺ
響きがカワイイですね。
たらの芽はたろっぺ

こしあぶらは・・・
びみょうですねi-179

次はこごみの出番ですぅ。
あぁぁ食べ物ばかり。

やっぱりテンプラ

たらの芽おいしそう!
やっぱりテンプラにして召し上がったのですか?
柚子胡椒につけてパクッ!
天麩羅蕎麦にしてパクッ!!
想像だけでお腹いっぱいになれます

surugakobo.Y さま

あら、こんにちは!
ご来店ありがとうございます。

>想像だけでお腹いっぱいになれます
想像だけでお腹一杯にしておけば、
満腹太郎にならずに済んだのに・・・i-241
食欲の~は秋だけではなく、春にもやってくるようですi-229

でも、山菜に罪はないの。
やっぱり、揚げたてはサイコーですねi-234

すごいね

じわじわとコメントが増えていくって
なんかすごいねぇv-11
さすがです。
その人気の底力におどろきだぁ。^^

ブリズさん

みなさま
遠赤外線コメントありがとうございます。

そうですね、じわりじわりと増えていく
=更新してないってこと?i-229

すみません、底力ならぬ、底をついているのでしょうか、
いえ、ネタはまだまだありますよぉ。
お楽しみにe-463

でもそれって、ブリズさんが一つの記事に
何度もコメント下さることが大きいです。

ありがとうございますi-179

食べたい!!

こんなにいっぱい仕入れてくるなんてすごいね!さすが山菜仕入れ部長だ!
たらの芽の天ぷら美味しいよねぇ。
山っ子なのに、今年まだ私は頂いてないよi-238m.mちゃんはお腹いっぱい食べたんだろうなぁぁ。羨ましぃぃぃ

cacicoさん

あらら、ま○山っ子なのに
食べてないのぉ、なんだべなぁ。

食べにきなよ。私が居なくても大丈夫だからさ、
父ちゃん母ちゃんに言っておくよi-179

コタローへの挨拶はお菓子1個よろしくi-179i-179

こごみ

って、クサソテツのちっちゃいころのことみたいね。

先日いつものフィールドでちょうど写真を撮ってきたのよ。

でも、アップするところがないなぁ。(笑)

あ・・・みおはね、超反抗期です。
今朝もね、ぶあ~~か!っていわれて切れました。(笑)

kasumiさ~ん

そうなんですよね、こごみとクサソテツって
ずぇんずぇんリンクしなくって、
別々に調べてましたものi-229

世の中狭いですねi-182

みおちゃん、反抗期ですか・・・元気な証拠ですね。
UPする場所は、今は無いかもしれませんが、
あっぷっぷ いっぱいしてあげて下さい。

大きくなったらイイ思い出ですi-228

GW実家に帰ってきました。沢山の山菜が目を喉をお腹を満たしてくれました。この写真を見るとまた、よだれがぁ。
色々な味がして、色々調理ができて、ほんと春の山菜って面白いって感じがします。
う~、食べたい。
こちら勝浦は湿度が高くじっとりしててすぐにでも梅雨がきそうな感じです。

kaku-chanさん

こんにちは!
ご実家に帰られてたのですか。
山菜シーズンのど真ん中ですねぇ。

うちはいつも天ぷらオンリーですが、魚菜草さんなら
(http://taruken.blog8.fc2.com/index.php?q=%B5%FB%BA%DA%C1%F0)
あらゆる可能性を引き出してくれること間違いなしですねぇ。

いいなぁ、それこそヨダレがっi-202
私も息子になりたひi-237

>勝浦
もうじっとり・・・季節先取りですね。
おいしく召し上がりましょうi-179

