RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
06
CM:8
TB:0
16:03
Category : たべもの
つい、おとといまで、白いヤマブキだ!と思って疑わなかった花、それはなんと
モミジイチゴの花と判明 (断定) いたしました。


ヤマブキ トハ アキラカニチガ?ウ?

咲いている場所といい、咲いている時期といい、
バラっぽいトゲがあるところといい、

どれをとっても、シロバナヤマブキだと思っていたんですっ!

って怒る必要はありませんが、
某 駿河木の家日記さんへのコメントで堂々たる間違いっぷり、
間違いだらけの植物ブログも真っ青の、開き直りっぷりです

す・す・すみませんでした。

そうそう、撮ってみると明らかに違う葉
花のつき方も上向きと下向き

モミジイチゴの花です。失礼ながら下から覗かせて頂きました。


葉っぱです


こちらがホンモノ ヤマブキの花





全体像


ついでに八重ヤマブキが庭にありました。あぁ灯台・・・
DSC_00530001-40.jpg

そうだ、そうだ、モミジイチゴと言うと馴染みは薄いでしょうが、
これは俗に言う キイチゴです。
オレンジ色したラズベリーの姿を思い浮かべてみて下さい。

登校中に目をつけて、学校の帰り、先を急いで食べた、あの キイチゴ
取り合って、もみあって、鼻血を出した・・・
ことは無いけれども、なつかしいなぁ。
そういえば、そんなような場所に咲いていたなぁ

もうちょっと詳しく 

もみじいちご【紅葉苺】
バラ科の落葉低木で山地に普通。高さは約1m。茎に毛と棘がある。
春、白色のヤマブキに似た花を開き、夏、黄色の果実を結ぶ。
甘味があり、生食。


おっ、広辞苑先生にも、白色のヤマブキに似た、という文言があるではないですかっ。
これは間違って然るべき・・・と開き直ってみたりして。

こうなったら 『開き直りの植物ブログ』私はこの路線で行きたいと思いまふ mm

Comment

非公開コメント

間違いのない植物ブログ

写真もきれいですが、学術的な文章に敬服いたして
おります。「モミジいちご」は、某森下さんも取上げて
いたように思います。その懐かしい記事をTBさせて
いただきます。寄せ集めれば、「間違いのない植物ブログ」
になりますね。

surugakiさん

ホントウだぁ、森下さんのところにおじゃましたら、
4/2に書かれているではないですかっi-229

理解してないと、まったく頭に残ってないことを実をもって
身をもって証明してしまいましたi-182

私の学術~なんて、褒めて下さるよりも
みなさんの記事を覚えている今井さんが
よっぽどスゴイ、スゴすぎる!i-183

その整理整頓の行き届いた頭の中を
手土産に・・・お待ちしておりますi-179

こちらではモミジイチゴの花はすっかり散りました。
実ができていないか時々見てますが
まだみたいです。

TABULA RASA さん

実はまだですかぁ。
夏の暑い日、学校帰り
日陰で涼み、キイチゴで
栄養補給をした記憶が蘇ってきました。

あれ、夏だったよな・・・
はて、秋だったかな・・・

きっと思い出す頃に実がなるはずですi-179
(いえ、実を見たら思い出すはずですi-229)

食えるのか...!

最近、その辺に咲いている植物で結構食べられる?(食べようと思えば...か。)ような物を口にした記憶が無いですね~!
(っま、結構今更か!と思いきや...)

モミジイチゴ...おいしそうだな。(^3^)

で、ジョニー・デップはもっとおいしそうなので、これから買いに行ってきますね!っじゃv-40...謎?)

DW_Reiko さま

ごぶさたでーですi-179
う~ん、確かに最近は食べたことはないですね。
まぁまぁ、そこは若気の至りっ言いますか。
お腹も壊れないたくましさがあったんでしょうね。
いま食べたら、テキメンそうi-229

ジョニーデップ→ディップにすると美味しくなっちゃうから、
間違うべからず、という意味ですねぇ。
深いなぁ、Reikoさん。

うそうそ、トロケルこと間違いなしっす!i-233

これ

これ本当にきれいな花だけど、
たしか結構、棘もあるよね?
棘も時には必要なのね。。^^

ブリズさん

いつも棘のあるコメントで、すみませんって謝ってみたhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
バラっぽいので、山吹と間違えちゃったのです。
たまには棘抜きにしよっかなぁhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

