RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04
26
CM:20
TB:0
19:18
Category : きれいなもの
昨日に続き、街中のサクラ達をご紹介します。
その前に三春町をまたちょっと広報

戦国大名「田村氏」の築城により500年、
奥州の覇者「独眼流政宗」こと伊達政宗正室「愛姫」のふるさと。
江戸期には、秋田氏5万石の城下町として周辺地域の
経済・文化・芸術の一大中心地として栄えた三春は、
城下町特有の落ち着いた佇まいに加え、数多くの桜の名木があります。
(桜紀行リーフより抜粋)

リストアップしている巨木の桜ポイントだけでも26箇所
とても全て廻れそうにはありません。
精神力もさることながら、体力はすぐに限界点まで達します。

若干日が高くなってきた時間帯のサクラ達です。

まず 【田村大元神社桜】
三春藩の御領内総社です。 ←ってナニ?
※写真をクリックすると大きくもご覧頂けます。


役場から0.3km



続いて 【桜谷枝垂れ桜】
三春町の歴史に関する資料を保管し公開している
歴史民俗資料館に寄り添っている桜です。


大高正人さん設計です。


しばらく裏道を歩いて 【福聚寺桜】(ふくじゅじ)
芥川賞作家 玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんが居るお寺です。


左手前にあるのはお寺の本堂です。どんなに大きいか想像できますか?
本堂より30mは向こうにあるかな。


もう一枚


ここには、本気のキャメラマンらが、ごっそごそ。
「それ、小鼓ですか?」というサイズのレンズ、初めて見ました。
お墓にも三脚が溢れんばかり、ご先祖さんもオチオチ寝ていられません。

それからちょっと歩いて 【法華寺桜】(ほっけじ)へ
同級生の自宅です。その名も’芙蓉ちゃん’かわいい子でした。


一番あざやかな桜色でした。


ここで会ったが100年目ならぬ
薬師桜→福聚寺桜→法華寺桜 3回もお会いした50歳ぐらいのおばちゃんが居ました。
26箇所もポイントがあって、3箇所で会うなんて、
ある意味運命的

とても印象的な方でした。薬師桜での初めの言葉が、

「高速から見えるタンクの脇の桜ってどの辺にあるかしら?」

という、ど真ん中の直球でしたから。説明はしょり過ぎ。
(・・・ そんなタンクなんていくらでもあるし、それだけの情報でわかるかいな・・・と思いつつ)

m.m「インター過ぎて、どの位の距離でした?」

Obacyan「しばらく過ぎて、三春の手前、民家の前なのよ」

(・・・だから全然ワカラヘンって、それだけじゃ)

m.m「高速はあそこに見える道路なんで、もうしばらく走ってから、またどなたかに聞いて下さい」

と障りない程度に説明をし、さよならしました。
しばらくしてから、さっきのおばちゃんと福聚寺桜で再会!

O「あらぁ、さっきはどうも、見つかったのよ、さっきの桜

(えぇっ?奇跡だよっ、よくあれだけの情報で・・・)

m.m「良かったですねぇ、えぇ?どの辺でした?」

O「それがぁ、分からないのよ、ずっと行って???ほにゃらら」

質問した私が悪いのよね そうよね

そして最後に法華寺で
どのアングルがいいだの、ここの色がいいだの、ついには仲良しこよし。

その次の場所でも、会えないかな、なんて期待していました。
不思議なものですね。

そんな楽しいおばちゃんとの出逢いもあり、濃い一日でした。
な?んてまだ一日は続いちゃうのです。m.m



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

由緒正しき町

三春町は、由緒正しき歴史ある町なのですね。
薬師・福聚寺・法華寺って奈良のような感じがします。
これは、心して掛からなければならぬのう。
来月、コッソリ、行ってみよう。

surugakiさん

>来月、コッソリ、行ってみよう。
>花が散って、渋滞が解消した頃に伺いたいものです。

って、え~っ福島にいらっしゃるのですかぁ?

ってボケてみます?知ってるのにi-179

でも気を付けて下さいね。
爺もそろそろボケが・・・
福島を飛ばして、宮城に着いちゃぁいけませんからね。

日にち間違えて、友人の結婚式二日前に軽井沢まで行かないように・・・

あっ、それは私か・・・すでにボケが染み付いていたi-229

そちらでは今、桜が見れるのですね。
季節が早くにやって来るのも羨ましいけど
自分の所で終わった後に、まだ堪能しているのも
これまた羨ましいです♪

m.mさん、ご心配おかけしててスイマセン!
てか、お気遣いありがとうございます。
Myブログは、ちょっとお休みしていまして
体調が戻り次第、再開いたします・・・ m(_ _)m

↑SO-RAさんと同じように福岡では3月末から4月の1週目で桜は終わり。
こうやって見ると日本って縦長なんだなぁと
あらためて実感です
そしてどれもこれも色っぽいというか艶があるというかそう感じました


正宗、もう少し早く生まれていれば・・

v-252うをを~妖艶を通り越して、
あぁもう言葉が思いつかない。妖怪・・違うか。
畏敬の念を抱かせるような麗しさデスね。
50歳のBABA様との出会いも御桜様の
お導きじゃ~

SO-RAさん

遅くなりました。
こちらは桜全盛ですよ。
日本は南北に長いのですが、
さらに福島県は東西で気候に大きな差があるので、
県内まだまだ楽しめます。

お体、早く良くなるといいですね。
待っていますよぉi-179

SO-RAさん大丈夫?!

・・・って、ごめんね、妹よ。
コメント入れようと思ったら、
SO-RAさんが体調悪いというので・・・
しばらく更新がないので、心配してました。
早く戻ってきてね・・・

で、こっから妹へ。ごめん、ごめん。
姉ちゃん、三春にこんなに桜があるの知らなかったよ。
そおいえば、玄侑さんは福島でしたね。
芥川賞受賞作は読みましたよ。
たしか、シャベリもお上手でしたよね。

最後の、枝垂れ桜と風鐸の写真すてきです。

kurautaさん

ホント日本は長いんですね。
ブログを書いていると特にそう思います。

今まで対岸の火事のような感覚で情報を受けてましたが、
双方向になると、ぐんとリアル度が増しますね。

>色っぽいというか艶がある
ありがとうございます。←自分が褒められた気分i-179

毎年見ても、飽きない美しさです。
いつかいらしてみて下さい。

すろうさん

>妖怪
そうかもi-179 あっはっは
福聚寺の桜なんて、あと500年もすれば
前のお宅呑み込んじゃう勢いですよね。

先に前のお宅が避難、してたりしてi-229

50歳のおばちゃん イイキャラでしたよ。
そこまで駆り立てる桜たちも、素晴らしい。

白あずきさん

そうそうお詳しいですね。
宗久さんはシャベリが上手
って、あれ?聞いたことないやi-179
コラムを読んで、内容が興味深く、
テンポがいいなぁと思いました。
普通は言わないでしょ、というところを
ザックリ斬ってくるところが、痛快ですね。
その時のコラムです。
http://www.genyu-sokyu.com/ichiran/aera.html

>最後の、枝垂れ桜と風鐸の写真すてきです。
むふふ、お気に入りの一枚でっすi-179

ん?

すげー、そのシダレサクラ
っていうより、
しだれすぎなんじゃないの?
ま、いいか。
あ、最近使ってるパスワードね、
3文字。

しだれブリズさん

昨日のブリズさんと どっちがダレてた?i-179

まぁ、どっこい どっこいかな。

そうか、
パスワードは勘違いでした。
じゃんねぇ~んi-237

やっとちゃんと見れました。

m.mさん、先ほどは私の小イスにコメントいただきありがとうございました。先日から時々おじゃましていたんですが何故かこちらのブログの左側の帯が邪魔してちゃんとみれませんでした。が、いまほどsurugakiさんの手ほどきでこちらのブログを私のメニューに登録させていただいたところ、なんと完全に見れるようになりました。ヨカッタ、ヨカッタ。これからもよろしく。
滝桜、楽しみにしてます。是非!(プレッシャーかしら?)

なんかなぁ・・・・・・・

あのな。
おかしいとは思わんか?

今年の白河の桜の咲き方なんだがな。
例年4月の13日に申し合わせたように段取り良くお城の桜から開花して、
それぞれ各自の判断で咲いたり散ったりして逝くのにな、
今年は4月の19日頃からぽつらぽつらと勝手に咲き始めて、まだ花が残っておるんじゃ。
だいたいだな、なんで吉野桜と山桜としだれ桜と梅と雪柳とレンギョウ(黄色いのね)と野州つつじと山吹が一緒に咲いとんねんな!
順番が無茶苦茶だがね。
ついでに言わせてもらうと、水仙とチューリップが一緒に咲かなくて、バラのつぼみがもうふくらんどる!
責任者出てこいっ!
庭師として許せん!

あ~・・・
やっぱなんかおかしい。

環プロダクツ 吉川さま

みなさんに滝桜をお見せしたくて、
毎日、眠気と天気とにらっめっこi-231
今年からなんちゃら協力金なんて徴収しているもので、
早朝のショットを狙っているのですが、
パッとしない天気にパッとしない画像しか・・・i-241

話が大きくなり過ぎて、期待に添えないかも、とちょっとドキドキしている 今日この頃ですi-229

謎の庭っち。

おかしいと思う 思う 梅も桜も遅い かつ 長く咲いていますね。

去年のデータは10日前に満開なのに、同じ木は、いまだ咲く気もなさそi-267

まぁ、長く楽しめる それも良しやi-179


いろんな

ここは、色んなお方が登場なさいますねぇ。
そろそろ、別キャラを考えて
登場しないと、乗り遅れるかなぁ・・
う~~んv-11

ブリズさん

いろんな人がいるから、おもしろいのですね。
別キャラにならなくても、ブリズさん単体でいい味、醸しだしていますよぉ。

同じである必要は無いし、同じじゃないから為になるし・・・

母が言ってました。
悪い人間が居るから、いい人が引き立つ
そうなるまい、と思うことも
自分の為にはなりますね。

良くも悪くも自分が成長する為の糧になる
そう思うと、何でも乗り越えられそうです。

福島の花って、なに?i-179
どこかにありましたっけ?

せっかく

せっかく、花ってほめたのに・・・!
素直じゃないなぁ。。。。^o^
かわいいー。。ハハハ

ブリズさん

チャットのようだよ、ブリズさん。

かわいいのバレましこ?
あぁ見掛けじゃないか。←調子のってみた

そういう意味だったのね。分かりませんでした。

人間内面が大事よね。
外面より、中身を磨こう!

私も、素直にならんとねi-179

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。