RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.04
20
CM:17
TB:0
20:22
Category : きれいなもの


コブシ?タムシバ?ハクモクレン?









おとといの画像です。
どれだか分かりました?
いえ、当たりが無いとマズイんだけどね・・・

多分、いやきっと ハクモクレンです。
コブシはややハクモクレンよりは小振りで、
花の下に葉っぱが一枚つくそうだし、
タムシバの花とは形がちがうようだぞ、と探していたら、

大変解り易い解説をされているページが、見つかりました。
ありがとうございます
コブシについて さん

あれ、違いってわかるものですか?
自信が無いので調べてました。一生懸命

何とも白くてやわらかそうな花びら
食べたらオイシソウですね。

いや、食べんけどね

家族がよくモクレン、モクレンと呼んでいたのはこのハクモクレンで、
モクレンは紅紫色です。
辺りを見渡しても、このハクモクレンやまたはコブシが
梅桃桜と競うように咲いています。

これがコブシだったら、きっと
♪コブシ咲くぅ、あの丘 北国のぉ、ああ北国のぉ 春ぅ♪
と書いていたに違いなかったな。

そして、ざんねん、レンズが汚れてた・・・
同じところに黒い斑点がっ。わかりますぅ?
ものぐさ太郎はダメですね。m.m

Comment

非公開コメント

よく撮れています

静岡では、白モクレンが咲いてから、コブシが咲きます。
これは、白モクレンだと思います。以前、姉君が白モクレンを
アップされた時、私も写しましたが、ついアップの機会を
逃してしまいました。それにしても、よく撮れています。
質感もいいですね。レンズの力か、腕かは、私には、
分かりませんが、よく撮れている事に、変わりはありません。

surugakiさん

えーっ、白あずき姉さんのところで、ハクモクレンの記事ぃ?ありましたぁ?
今井さん、たくさんのブログに足跡残されていて、
こんがらがっちゃったんじゃないのぉ?

って思ってゴメンナサイi-182

姉さんのブログ内検索で、しっかりと網にかかりました。

そしてm.mからのコメントには、一つも
ハクモクレンの事が書かれていない、
相変わらず、記事とは無関係なコメントが
繰り広げられていました・・・i-182

失礼しました。mi-282m

>レンズの力か、腕かは
偕楽園以前より、格段に良くなったと感じられるのであれば、
間違いなくレンズの力です。
+私のウデ9割! カメラを持つ腕ねi-179
そう、黒い斑点が付いたまま撮ってしまった
あのレンズさぁ、涙i-241

さっそくお邪魔。
実は玄関先に植える木をずっと探していまして、今のところヤマボウシの株立ちかなぁと
↑素敵な花ですね、香りはどんなんでしょう?

kurautaさん

本日は稀にみる深夜営業の隠れ家です。
こんばんは、いらっしゃいませ。
ようこそ。

ヤマボウシは人気ありますね。
トネリコとか、アオダモも雰囲気がステキですよ。
ナツツバキやモミジなんかも、
状況によって選びますかね。
なんて言いながら実は詳しくありません。

断然お詳しい庭師さんのブログをご紹介致します。
駿河木の家日記さんhttp://surugaki.exblog.jp/
今井さ~ん、宜しくお願いいたしま~す。

ハクモクレン
匂いはキツクありませんでした。
鼻が・・・?
近くから見ると、ほ~んと美しい花ですが、
どうやら高木になるようです。
玄関先には、ちょっと・・・i-181
ドアが・・・i-183
引き戸なら、OK!?i-179

失礼しました。私の「玄関先に」という表現が…(笑)
自宅の表情も少しずつアップしますので
ぜひ、ご覧ください、では。
もちろんまた遊びに来ます

kurautaさん

ありがとうございまーす。
リンクさせてくださいねぇ。

・・・

こぶしたむしばはくもくれん
・・・・・
・・・・・
って、どこの「ムシパン」の名前なのぉ??
うそうそ、
はくもくれん はいいよね。
とにかくステキって感じで。
ごめん。ボキャブラリー薄いわ。
・・食えるかな? ^o^ ^O^

ブリズさん

蒸しパンのことでしょうに、虫パンと閃いてしまいました。
うぐぐっi-182


>・・食えるかな?
ってムシパンのこと?

兄さんも体弱いんだから、
拾い食いは注意ですぞぉ!!!i-179

いいの、いいの・・・

>えーっ、白あずき姉さんのところで、ハクモクレンの記事ぃ?ありましたぁ?
>そしてm.mからのコメントには、一つも
ハクモクレンの事が書かれていない、

いいの、いいのよ。
あの記事は、どうせ飲んだくれて家に帰る途中の夜道で写した写真にこじつけて、
酔っぱらい状態で書いただけですから・・・
コメントいただいただけで恩の字でございますよ。

私は木蓮といえば、ずっと紫木蓮(シモクレン)でした。
東北にはハクモクレンが少なかったような気がします。
どちらも、枝に鳥がたくさん留まってるみたい。
東京は今、白木蓮も辛夷も終わって、紫木蓮が台頭しています。

kurautaさんへ

ましこさん、ご紹介いただき、誠にありがとうございます。
庭木については、こちらが自宅に植えてある「有料の庭木」です。
拝観料は、無料ですので、購入される前にお読みいただければ
幸いです。
http://surugaki.exblog.jp/i53

ごめん、ごめん

改めて、先ほどご紹介したアドレスの中身を見ましたら、
山ボウシが入っていませんでした。山ボウシは平地では、
きれいな花は、咲きませんね。市街地で咲いているものは
山ぼうしの仲間のアメリカンハナミズキです。エゴの木も
これからいいですね。アドレスを貼りつけさせていただきました。
http://surugaki.exblog.jp/453866/

白あずきさん2

ごめんね、ごめんね。
だってハクモクレンのことより
やりとりが面白くて、ついつい脱線しちゃうのよぉ。

白あずき姉さんと爺のコントも最高っす。
コンビ名は何ですか?

ところで姉さん、今日お休み?

surugakiさん

勝手にご紹介したのに、
丁寧にアドレスを貼り付けて下さいまして、ありがとうございます。
しかもFC2は自動リンクだということまで学習されて・・・
すばらしい呑み込みの早さです。アッパレv-82

ありがとうございました。

あった。山ボウシの紅葉

山ボウシの紅葉は、載っていました。今日は、たくさん
貼りつけさせていただきました。ゴメンナサイ。
これで、最後です。選挙のように、最後の最後の・・・は
ありませんから、ご安心ください。
http://surugaki.exblog.jp/2093925/

surugakiさん

ずっと探して下さったのですか、ありがとうございます。
急遽話をふったのに、最後まで面倒みて頂いて。
うるうるですi-241

爺は温かいなぁ。

いろいろと有難うございます!
早速SURUGAKIさんとこ拝見いたしました!
参考にさせて頂きます
リンク私も張らせてもらいます。
(ついでに↑クラゲノウタゲです(笑)ゲがないですぅ

kurautaさん

えっ?本当だ、いつのまに’ゲ’を入れたのですか。なんちてi-229
大変失礼しましたmi-179

クラウタさんだから=クラゲノウタさんなのかと思っちゃいまして・・・

思い込みってこわいわぁ。

surugakiさんのところも、どうぞごひいきに。
よろしゅうお願いしますi-179

