RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.04
14
CM:12
TB:0
19:05
Category : きれいなもの


【カタクリ(片栗・片籠)】
 ユリ科カタクリ属
 片葉の葉に鹿の子模様が入るので、'片葉鹿の子’
 それが’カタカゴ’から’カタクリ’に転化と言われています。
 鉛筆の先のような花が、陽が射すと、一枚一枚反り返り
 それは想像以上の姿でした。

私の家から車でくねくね走ること5分
里山にその名も 『カタクリの里』 があります。
昔から咲いていたらしいのですが、荒れていた山を
宝くじ補助金で整備し、近年一般に公開しています。

なんせ場所が、私の家からくねくねで、
且つ、変わった目印もないもので説明のしようが難しい。
滝桜とツアーのパックがあるらしく、遠くから観光に来る方もいらっしゃるとか。

まずは、美しいカタクリをとくとご覧下さい。

まだこれで咲いているのは半分以下、だそう。


赤い蜘蛛のさんぽ


こんな風に開いていきます。ツー・ワン・スリー


オールバックにも見える・・・
DSC


『その時の事件簿』

「これからカタクリ持って帰る袋準備して?ホニャララ」
と携帯で喋っている革ジャンを着た男・・・
そして、その先にはスコップ片手に我がもの顔で
カタクリを抜いている初老の男性・・・
そこに私だけ。

3人しか居ない、人里ちょっと離れたここでは、
見たこともない人間が、とてつもなくあやしさを増す・・・

目撃者は私ひとり、
作業は着々と進んでいる。
勝手に抜いていく人が居るんだ、という父からの情報。
休みの日も整備に明け暮れていた (ちょっぴりだけど) 父を思い、
近付きつつ、動向を見守る・・・

いきなり、相手の虚をついたら、尻尾は出すまい。
はやる心臓を押さえて、やんわりと声を掛けた。

「この辺の方ですか?」

あぁ、そう、俺ここの主

「・・・

これ俺の山

「・・・ あぁぁ、そうですかぁぁ、キレイに咲きましたねぇ、
 カタクリ咲いたって父に聞いて、撮りにきたんですよ?」

妙に饒舌な私。
やっちまった、近所の人の顔を知らないのは私の方だった・・・
あちゃぁ? 恥ずかしいぃぃ。

父の名前を言うと、あぁあお世話になってます、という挨拶が。
疑ってごめんよぉ真壁のとうちゃん←だったらしい。

16日はイベントが・・・とうちゃん’ズ 頑張ってぇ m.m

Comment

非公開コメント

美しきかなカタクリ

カタクリってこんなにきれいだったのか~ぁ。自生している場所が
一番いいのにな~ぁ。私も雑草を採って庭に植えていますが、
シダとかセキショウや、イネ科の雑草で、どこでも育つ物
ばかりです。他に移植しても育たないものは、そのままにして
おくのがいいのです。それとも、この美しさは、カメラの腕と
レンズかなぁ。

きれいでんな

一度実際に咲いている所をみてみたいのですが
多分うちの近所では無理かな~?

レンズもこーたし
はなも咲き始めたことやし
あとは傑作撮るだけでんな
きたいしてるでー
そやけどあんまり、りきまんといてな!

するがきさん

ん?これは自生のカタクリですよ。
下草刈りして整備したのです。
遊歩道に生えてきたカタクリの移植避難の話でした。
これからもっと咲いたら、どんなになってしまうのでしょうか、
う~ん楽しみぃ。

たぶららささん

携帯から入力はキツイっす。
平仮名ですみません。
これから更に咲き誇るカタクリを見に行くのが楽しみです。
私の中では傑作だったのに、くすん。泣き笑い。
どんどん高度な要求、嬉しく思います。
やりますでぇ!

事件簿、m.mは見た!みたい

きれいなカタクリの写真に感動しつつ読み進み、「事件簿」にきて、すっかりその結末の方に心を奪われてしまいました。
正義感の強い妹よ、よく頑張ったね。
けっこうドキドキした?
そうやって頑張った時に限って報われない、あぁ、私たち姉妹のサガなのね・・・
(すいません、また勝手に盛り上がってしまいました)

白あずきさん

うん、実はドキドキした。
やめればイイのにほっておけないのが性。
でも本当に泥棒だったら、ビビッて次の手は無かったかも。笑
笑えるオチで良かった。
あぁ、笑えないオチはブログに
載せないか・
姉さんもそんな性かもねぇ。

かたくり

カタクリってやつは
本当にキレイですね。
お持ち帰りしたくなる方の気持ちは
わからなくない。もちろん、良くはないけど。

さて・・
ま、その場でうまく切り抜けられたし、
いいんじゃない。
と、無難におわらす。

事件。

『事件簿』っていうより『顛末記』って感じ。(^-^)
笑っちゃたんだけど、でもm.mさん、エライです!!
そこで言わずに済ます人が殆どなわけで・・・。
笑える結末で良かった良かった!
イロんな意味で笑えて♪

ブリズさんへ

遅くなりました。
大変遅くなりましてごめんなさい。
カタクリたくさん群生しているから、
ちょっと一株という気持ちになっちゃうかも知れません。が、

そこで見るから美しいのでしょう。

と、無難な回答にしてみました、いや模範かなi-179

SO-RAさん

遅くなってごめんなさい。
スローライフを送ってました!?

たいていこんな場合言っちゃうタイプです。
黙っていられないのぉ。
意外とケンカっ早いと褒められます!?

普段はおだやかなんですけどね←説得力ない?i-229

こんにちは
風邪だいじょうぶですか?
寒暖の差がはげしい季節なのでお体大事に
なさってくださいネ


surugakobo.Yさま

おひさしぶりです。
ご心配ありがとうございます。
風邪が治ったと調子にのっていたら、
花粉症が悪化i-241
どうやら、マスクとはきってもきれない縁のようで、
仲睦まじい限りですぅe-448

