RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.04
11
CM:10
TB:0
12:42
Category : うんちく
※続きを読むに続きを書きました。もっと書きました。

私の住んでいる三春町は
一度は耳にしたことがあるかも知れません、
梅・桃・桜 三つの春が同時にくる (咲く) 町
と言われています。

長年疑問、いや最近とても気になっているのですが、
『三つの春は同時に来ているのか?』ということ。

三春の友人に聞いても、家族に聞いても、たるけんの人に聞いても
同時には咲かないよねぇ、というのがホンネ。

今、近所を見渡しても、
梅と桃が咲いているところと、まったく咲いてないところ。
多くの桜はツボミ、四季桜は満開。
滝桜もツボミが膨らんで、今週末が見頃。
うちの近所のカタクリの里や福島市の花見山公園
15日が見頃となっています。
(うちの梅と桃と桜は、大なり小なり、ずっとつぼみでいます)

ここに住んでいる者からすれば、梅が咲いてから桜が咲く
と言いたい。

今年は桜が早いのか、梅が咲くのと逆転する可能性もある、と
昨日仕入れました。

ということは、ということはですよ。

ここは桜前線と梅前線と・・・が交差するポイントなの?
逆に、皆さんの住んでいる地域は、何週間も開花時期が離れているのですか?
そっちが知りたいよ。
ここだって同時には咲かないと思っていましたが、
ほぼ同時とよんでもいいのかしら・・・

ちょっと場所が違うだけで、咲いたり咲いてなかったり
条件によってさまざまだから、比較するのは難しい。
しかも、同時って、どこまでOK?ってブリ返してみたり。

滝桜 VS 滝梅(仮) VS 滝桃(仮) が隣り合わせて咲いていたら、
同時に咲いているんだ!ここは三春町なんだ!と豪語できますが、
いまのところ、おおげさには言えません。

だ・だ・だって、三春町のHPにだって、自慢げに『三春』の由来は書いてないんだモン。
(↑見つからないだけかも)

そんなことをモンモンと考えているm.mでした。

うちの近所のカタクリさん
おそろしいほどの群生の中のひとかけら(4/9 日曜日 撮影)



これは、あれですか?ブリズさん?
開いてないので、難しいですね(4/9 日曜日 撮影)



ブリズさんの言うとおり 
パンパカパーン  ヒメウズ  のようでっす!


富山県出身のY田さんに、その疑問をぶつけてみました。

M子「三春って、梅桃、桜同時に咲くと思います?」
Y田「同時!」
M子「・・・(あっさり)

富山、東京、浜松と渡り鳥のY田さんからすれば、同時らしいっす。

あ?すっきりしたぁ


*さらに補足*
滝桜ってなに?という方はこちらへどうぞ

三春は城下町でお寺も多く、立派な桜が多いです。
この時期は、町のいたるところでライトアップされています。
地図はこちら

お隣の郡山市中田町には、滝桜の子孫とされる『不動桜』
同市上石地区には 滝桜の娘と呼ばれる『地蔵桜』があります。
こちらのページからどうぞ

今日の広報はここまで。

Comment

非公開コメント

・・

梅と桜と桃が同時・・・
なるほど。
で、そうです。それはあれ
「ヒメウズ」ですよ、確かに。
うぅ・・言わされてしまった・・
ちょっとだけ悔しい。。v-12

有名な三春町

三春町は、全国的に有名じゃ。先日もこのブログで知ったのじゃが、
日本三大桜の一つ、滝桜は、樹齢1000年以上というではないか。
mmさんの生家もあると言うではないか。有名じゃ。
それに、福井県の三国町は、合併で、坂井になったが、
春なのに町として残っているワイ。アッパレじゃ。
国敗れて三春ありじゃな。ところで、最下段の写真の名前は
何と言うのじゃ?(先日、植物図鑑を購入されたのでは・・・。)

ブリズさん

そうなんです。
うめももさくら なんです。
アバウトにね←シツコイi-179

やはり、ヒメウズですか。
ありがとうございます。
ですが、私の本のヒメウズとは似てないの。
どうしよう・・・嘘つけない・・・i-241
花が開いた状態をもう一度撮影してみます。
許して、ブリズさん。
クビにしないでねi-179


web上で確認しましたところ
ヒメウズとそっくり、同じに見えました。

ブリズさん、疑ってごめんなさい。
お詫びして、訂正いたします。mi-182m

surugakiさん

コメントのほうにあまりにも詳しく書かれてしまいましたので、
19,197人の中の女性9,851人の三春町民代表として、
続きを追記させて頂きました。

>最下段の写真の名前は何と言うのじゃ?
あぁ、今井さん上お得意さまのナナメ読みですね。

答えはどこでしょうi-239

・・

ま、そんなこともありますよv-219
このばあい、葉も花も閉じてますからね。
閉じてると色んなものに似てるかもしれません^^

老眼じゃ

記事は一語一句残さず読ませていただいたが、見当たらないぞ~ぅ。
老眼が進行したのかな~ぁ。これは、ブログから1m以上離れて
見ないと直りそうにないのう。ワシの植物図鑑には、ヒメウズが
載ってないな~ぁ。PCで検索したら、載っていました。
勉強になります。ワシもナナメ読みが苦手じゃ。一本とられましたな。

ブリズさん

そう、お花がぁ、おネムだったからぁ、わからなかったのぉi-236
(こんな時だけ、女性をアピール)

心の目もカッとこじ開けて、以後観察に努めます!

surugakiさん

老眼じゃありません。
今井さんが生まれた時代の、ほらほら
大正デモ・・・

いえ、灯台もと暗し、です。

よく見て下さいよぉ。ちゃんと書いてあるじゃないですか。
もう~v-529

いえ、冗談でございました。
追記させて頂きました。

ヒメウズ・・・

のツボミ、真珠みたいでキレイですねー。
あんまりジックリ見たことなかったのかなぁ。こんなツヤツヤしてると思わなかったです。
ヒメウズは、なかなかそんじょそこらではみつからないので、うらやましい。
カタクリの里、ついにおでかけしたのですか?

白あずきさん

夕暮れ時、カタクリの群生の中に白いツボミが
ポツ、ポツポツと目に飛び込んできて、
小さくて、とても小さくて、それは可愛らしい花でした。

今の時期
針葉樹の根元には、(推定)ユキワリイチゲや(推定)キクバオウレンも
ひっそりと小さな体で咲いていました。

大きな木の間の白い小花は、白あずきさんが言うように、真珠のようでキレイv-352です。

カタクリは今週末に咲くようです。
ですが、ここのところ天気が悪いので、ちょっと遅れるかも知れません。
(偵察だけはしてきました)

群生を撮ったらご報告しますねぇi-179

