RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.04
07
CM:15
TB:0
17:44
Category : きれいなもの


納豆の国まで行ったものですから、餃子の国への道中
笠間焼で有名な笠間市へ立ち寄りました。
ここも立ち寄ったのは初めてです。
(A子さん 今度 あ・あ・案内するから、ごめんよぉ)

笠間焼のいろはについては、日本の伝統的工芸品館さんのページ

・・・という焼き物なんです。

頭上の画像は スペースニコさんで購入した 中村孝夫さんの片口です。

このスペースニコさんはアトリエのような構えで、
選りすぐりのアイテムが揃っています。

いきなりハートを撃ち抜かれたこの片口は、
日本酒を飲むのに良さそう。
なんて私、日本酒はたしなまないクセに、花を飾ってもイイもんね、
と自分で自分を説得し、少々高額な器でしたが購入しました。

うっすらと輪が描いてあるあたり、切り口の端正さにべた惚れ。
目を覆ってしまわなければならないほど、素敵なアイテムが揃っており、
深入りするとヤケド(=火の車)をするので、ほどほどに店を後にしました。

中村さんの作品がイロイロ見れますよ 楽天市場

他にも何軒か店が連なるところや、なんとか会館的なお店にも行きましたが、
ニコさんや、ニコさん紹介のギャラリー門さんはピカイチでオススメです。
笠間に行ったら是非どうぞ?

ギャラリー門さん 店の雰囲気もやっぱり素敵でした。


中に入ると外へ 回廊になっています。風が気持ちイイ?


中村さんの展示スペース


店の裏手にも、店名でもあるが 


他にも惚れちゃった君たちは次回ご紹介しま?す。m.m

Comment

非公開コメント

なかなかいいねー

陶芸はよくわかりませんが
色のごてごてしてないこういうシンプルなやつは好きです。
ルーシー・リーと言うエゲレスのおばちゃんの陶芸は本で見ただけですけどすごく惹かれました。流派の枠に収まらない陶芸家はなぜか日本に少ないようにかんじます。

TABULA RASAさん

笠間焼とは結局どういう特徴なの?
と聞いてしまうほど、あらゆる作家さんがいます。
私はこの作家さんの、何色にも染まっておらず、
何ものにも変えられる雰囲気が気に入りました。
建物でもそうですが、あくまで脇役。
生活がいきてこないと、ですね。

とても良い雰囲気です。実は、TABULA RASAさんの工房の周りには、
備前焼きや伊賀焼きが中心ですが、登り窯が多くありますよ。
作家も、なかなか大変で、それを紹介するお店を作りました。
店主は、うちの元社員で、施工は、もちろん駿○工房です。
雑誌「住む」の表紙の作家も、置いています。便乗で、
そこのブログも紹介させていただきますね。コメントは
入っていませんが、1日のアクセス数は300を越えます。
よかったら覗いてみてください。ブログから発注もできますよ。
アドレスは次の通りです。元部下の店ですので、よろしく
お願いいたします。
http://www.mespoteries.com/ また、TABULA RASAの
近くの工房の一つをTBさせていただきました。
建築家から転身した方で、安達瞳子さんは、ここの器に
生けています。焼き物は、花を生けてこそ完成するという
考えの持ち主で、控えめな椅子を目指されているお方と
同じ考え方で、風貌まで似ています。ほんとうにこのお二人は、
近いですよ。距離も風貌も。なが~い、内輪の話になって
しまいました。

すごくいいです!

もうちょっと暖かくなったら益子へ遊びに行こう!と
工房で昨日、話をしていたら、陶芸の先生が
街としては笠間の方が面白いから笠間に行きなよ、って
言うんです。
私は、生まれて初めて買った今でも大切に持っている作家物の陶器は
笠間の作家さんの物なのですが、行った事はありません。
(通り過ぎたことはありますが)
ここまで読んで、リンク先も見て
笠間行きが、濃厚になりました (^ ^)

笠間

私もむかーし、日動美術館に行き、笠間焼きナントカセンターみたいなとこでお皿を1枚買いました。ナントカセンターじゃなくて、こういうところに行きたかったな・・・
でも、日動美術館は良かったです。
笠間や益子は、ゴールデンウィークの頃、陶器市をやってたような気がします。
シクラメンの生け方、潔くてとっても素敵です。

ハートを

撃ち抜かれましたv-238朝からいいもの見せていただきました♪用の美というのでしょうか、うっとり・・。中村さんの作品ページも拝見しましたが、鉢類、茶碗類の横顔(ライン)が素敵。ご本人のお言葉の「器は使う事で成長するのかも・・」は心の名言集にメモらせて頂きます♪

TABULA RASA さん 追記です

ルーシー・リー ネットでですが確認しました。
日本の民藝にどこか似ている雰囲気を感じました。
柳宗悦が目指した世界と同じ方向を見ているよう。
本当にちいちゃなお婆ちゃん
でも横顔が凛としていました。

surugakiさん

作家さん達のブログの雰囲気イイですね。
色々な方と作品が載っているのに
やんわりと調和している。
ゆっくり読ませて頂きたいと思います。

安達瞳子さん、竹廣泰介さん
その時の記事は読んでおりました。
>花を生けてこそ完成するという考えの持ち主
方向性に同感です。

>控えめな椅子を目指されているお方と
同じ考え方で、風貌まで似ています。
なるほど、雰囲気が伝わってきましたi-179

そんな話を聞くと嬉しくなります。
温まりました。

SO-RAさん

おおっ、それなら
4/29~5/5まで 笠間で 陶炎祭(ひまつり)がありますよ~
http://www.kasamayaki.or.jp/cgi-bin/news/news.cgi?act=disp&num=13

益子でも 4/29~5/7 まで 春風益子陶器市がありますね。
素敵なお店も紹介しますよ。
http://www.mta.mashiko.tochigi.jp/mta1/mashikoyaki/toukiiti/tokiichi.htm

この頃に行けば、混雑は予想されますが、掘り出し物にあえるかも
二つとも近い距離にあるので、行くべきですっ。

SO-RAさんのルーツを辿ってみては?i-179

白あずきさん

日動美術館に行かれたのですか。
お皿も見たいし、笠間稲荷も行きたいしと
アレコレ尽くめで、
結局お皿だけ見てましたi-179
一日ではなかなか廻れない、面白さ。
また行かなきゃなりません。

>シクラメンの生け方、潔くてとっても素敵です。
素直に、嬉しいです
生け方ハウツーは分からないですが、
気持ちが伝わって嬉しいi-179
ありがとうございます。

すろうさん

こちらでは はじめまして。
ご来店ありがとうございます。
ハートも打ち抜かれて頂き、
まことに嬉しい限りですi-179

昨日は大変失礼を・・・
あ```ぁぁ~どうしよう~と
夜も眠れず、恋焦がれておりました。
(いえ、夜は眠れ・・・i-229)

>用の美
うんうん、好きな言葉です。
中村さんの名言もお顔もリンクしておきながら、気が付いてませんでしたi-229
器のように穏やかなお顔立ち、納得です。
そんな気持ちが顔に現れてくるのでしょうか、
眉間にシワを寄せていては・・・気をつけま~す。

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致しますmi-179m

へぇー

ろくろ回したくなりました。
宇〇〇餃子って、いうほど・・・
あ、やばい喧嘩は売ってないですよ。
裏モードには変身しないので・・。

わたしも

写真の片口・・・ハートを打ち抜かれました。!!すてき~。
実はね、わたし昔から焼き物が好きで、以前笠間と益子に一人旅し、焼き物を焼いてきたことがあるのよ。
その花器で、以前群馬テレビのローカル番組で花をいけちゃった。(笑)

わたしも以前から片口探していて
なかなかいいのがなくってね。
その中村さんの作品、見てこよう!っていうより、
猛烈に笠間に行きたくなってきました。(笑)
今度は一人旅ってわけには行かずこぶつきだけど、今年は一生懸命仕事するから、たまにはごほうびに焼き物でも買おうっと。

あ・・・m.mさん、写真素敵よ~。

ブリズさん

いえいえケンカなんて買えません。
そうそう、宇〇〇餃子 びっくりするほどではありません、と思うi-229

有名店行ってますが、餃子だなぁ、安い値段設定だなぁ、と。

でも、それでも宇〇〇のスゴイところは
=餃子と、連想で食べたくなることです。

駅前では女子高生も学校帰り
餃子のみ食べて帰る姿が見られます。
そちらの意味でびっくりです。必見ですi-179

kasumiさん

早々にありがとうございますぅ。ウレシイi-179
>焼いてきた花器で生けて、TVに出ちゃった
そのことにびっくりなんですけど。
kasumiさんって・・・i-237

中村さんだけでなく、いい作家さんがたくさんいらっしゃって、
ホント目を回しそうでした。

>今度は一人旅ってわけには行かずこぶつきだけど
それじゃあ、偶然逢いましょうねi-179

写真のことありがとうございます。
kasumiさんのような、きれいな心でファインダーを覗きたい。
そう思って、さ、今日も視察!視察!です。

