RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.03
29
CM:15
TB:0
16:51
Category : うんちく
ええ、ええ今日も降ってますがな雪の精
会社のいっぷく休憩テーブルから外を眺めています。



歩っている人が居ますねぇ、おばちゃんにズームイン!



雪のせいで、頭は ほっかぶり ん?

ほっかぶり?
ほおかぶり?
cover one's head and cheeks with a towel?

ほっかぶりって方言か もしかして。響きが方言っぽいしなぁ。

ほおかぶり【頬被り・頬冠り】ホホ・・
(ホオカムリとも)
?頭から頬へかけて衣服や手拭いなどをかぶること
?その事を知っていながら、知らないふりをすること。
 ほっかぶり。「?を決め込む」「交通違反に?する」
                        (広辞苑より)


ですが、どうやら広範囲でこの言葉は使われているらしい。
もしかして、ほっかぶりでも通用したのかしら?

まぁ、何を基準に標準なのだ!という議論はしませんが、
ほっかぶりが体に染み付いているのだ、私は!
怒ってませんケド

ん?今日は雪の話だった。m.m

Comment

非公開コメント

日本の中心である静岡では、ほおかぶりと言いますが、
今では死語の一つに数えられています。
何を基準に標準なのかと聞かれれば、私を基準にしています
としか、お答え出来ません。もちろん、ほっかぶりでも
通用しました。私を基準に検証した結果です。

おっ雪だ。
東京も3月末とか4月初めとかに
よく降ったものです。
最近は降らなくなりました。
北の方たちって、雪降っても
傘差さないよね。
北海道言ったとき、すげーって思ったもん。

surugakiさん

>日本の中心である静岡
日本のへそでしたっけ?

>今では死語の一つに数えられています。
最近’死語’という言葉さえも聞いていないような気がしますi-229

あぁぁ永遠の青年・・・

ブリズさん

北の者ですが、
う~ん、確かに傘はささない。
仰る通りですねi-179

ズバリ言われたわよ!i-237

これだから静岡県人は・・・

>日本の中心である静岡
私の出会った静岡県人は、みなクチを揃えてそう言いました。
そして、静岡の言葉が共通語だと確信してやまないようでした。
(にゃー、にゃー言ってましたが)

まぁ、私もおフランス語訛りの方言(盛岡弁のこと)をあやつり、雪が降っても傘をささない東北人なので、エラそうなことは言えませんが。

もしかして、静岡県人を敵に回してしまったか?!

白あずきさん

>七笑~美少年~男山~一の蔵のローテを三巡くらいして、ベロベロ
という人が書いたコメントにはぜんぜん見えませんねi-179

これだから東北人は酒が強いと言われます。
酔わされる前に、吐かせてしまった経験はありませぬか?
悲しい性ですi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また、間違ってしまいました。・・・訂正です。

日本の中心で、愛を叫ぶではなく、世界の中心でした。
静岡県人3,803,902人(平成17年8月1日現在)の
うちの一人として、ここに、謹んで訂正させていただきました。

surugakiさん

この調子では
『間違いだらけの植物ブログ&コメント』になってしまいますねぇi-239

その間違いっぷりの良さは
A型几帳面神経質繊細生真面目の私には到底 真似できませんi-179
その度胸は売っているところをご存知でしたら、
一部購入したいものですi-237

無料ですぞ!

無料にて、特別にお分けいたします~ぅ。決して、
怪しいものではありません。

surugakiさん

やっぱり持て余しそうなので
やめておきますi-229

ほんとに姉妹???

>酔わされる前に、吐かせてしまった経験はありませぬか?
↑これを読んだ限りでは、あなたは私の妹かもしれませんが、

>A型几帳面神経質繊細生真面目の私
↑これを読んだら、急に手の届かない遠い人に思えてきました・・・とても、残念です。
(O型大雑把無神経不真面目無芸大飲食の私ですから・・)


Oらかな白あずきさま

残念ながら、
約8割の方がA型とは当ててくれません。

B型?O型?
じゃぁAB?
えっA型なのぉ!という具合です。

なんでなんでしょう。
こんなに几帳面に改行する人間は
れっきとしたA型に決まってますよ、ねぇ。

本当は
B型の爺とO型姉さんの’呑ん兵衛家族’に囲まれると
A型は必然的に世話役にまわされますi-179

お下品な世話ではないですわよi-239
その話題はもう無しよっ。

ほっかぶり

肝心なことを忘れていました。
やはり昨夜は、飲み過ぎたようです。
私もずっと「ほっかぶり」と使っています。

白あずきさん

えぇ、1mmも疑ってはいませんでしたよi-179

