RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.03
20
CM:18
TB:0
09:34
Category : いきているもの
ごぶさたしてます、こんにちは。
今日のタイトル ’国民の10人に1人’
何を隠そう私はその10人に1人に該当する人物です。

首都圏では5人に1人と言われていますから、
出会う確立は高いですね。ほら、そこにも。
もちろんこの時期のこんな統計は

花粉症

あ?涙が止まらない季節です

そう、事の起こりは4年ほど前
それまでアレルギーという症状には無縁かと思われた自分
埃まみれのバイパスに沿った建物の中で
日に日にアレルギー限界点に近付いていたのですね。

工務店勤務なのに・・・
杉花粉症だなんて・・・


現場に行くと、もちろんくしゃみが出ますが、
現場から帰った監督や大工さんに会っても、くしゃみが出ます。
私の杉感知鼻はかなり優秀で、微量の杉も逃しません。
イヤミなぐらいくしゃみが出ます。

そのせいなのかは定かではありませんが、
頭痛・倦怠感に悩まされ
おとといの夜からな?んにもせず。
ブログも更新せず、コメントも入れずに、すみません。
長い前置きになりました。

ただダラダラしていたんじゃないかって?

・・・

いえね、外出すると花粉が・・・
雪が舞っていて、花粉が飛んでいる?

・・・

どのぐらいの割合で花粉症のせいなのかは分かりませんが、
今年も症状の悪化が見込めそう。
あぁ、児玉耳鼻科さんに行かねば。

私の鼻とは対照的に、
文章の〆はすがすがしい花の画像。
名前分からなかったです。m.m



Comment

非公開コメント

あらま

花粉症ですかぁ。
僕もアレルギー性鼻炎持ってますが
花粉にはまだ耐えられています。
でも本当に大変らしいですよね。
薬は飲むと耐えられないほど眠くなるし・・
あ、秋の花粉症もあるんですね。
ブタクサとかセイタカアワダチソウとか
らしいですよ。
時期が過ぎるのを待つしかないかもしれませんが、
お大事になさってくださいねぇ。。^^

水泳はいいよ~ぅ

私も一時期、限界点に達しそうになったのですが、真面目に
泳いでいたら、花粉が洗い落とされ、今は、快適です。
ましこさんもいかがですか?水泳ですよ。これからの時代は。
この花は、ブリズさんか白あずきさんのお友達のブログに
紹介されていたような気がします。どのブログだったか、
お思い出せません。私は花粉よりアルツハイマーに
気をつけなくてはなりません。では、オダイジニ。

ブリズさん

ブリズさんは5人中4人に該当されているのですねぇi-179いいなぁ。

予防が大事とずっとマスクをしていますが、
視力が良く老眼でも無い為、メガネは着用しておりません。
マスクだけでは抜け道ばっちりです。

大事をとって、隠遁生活を・・・シツコイっi-239

surugakiさん

水泳で免疫力UPですね。
それなら、浴びるほど酒を飲んでも
キレイに洗い流せそうですね。うっしっしi-179

>水泳ですよ。これからの時代は。
これからの時代より前に、水泳を始めている今井さんってば・・・いえ、何でもi-179

>この花は・・・どのブログだったか、思い出せません。

私より、大事(オオゴト)ですよっ、
お大事になさってくださいねi-182

私まだ多数派?

花粉症じゃない人が10人に9人とは。
もっと少ないと思ってました。
私も最近ムズムズしますが、精神的に負けたら花粉症につけこまれると思い、負けを認めないように心がけています。

ところで、お花ですが、全体像ではないので確かではありませんが(植物やさんがよく使う言い訳)、普通に「フリージア」ではないかと・・・?

白あずきさん

ありがとうございます。
普通にフリージア。そのようですぅ。
名前を知っていても、実物とは繋がらない。
えへへ 笑ってごまかしちゃおi-229

花粉症、意外と少ないんですねぇ。
予備軍はたくさんいても、
コップの水が溢れるまでには至ってない、
強靭な精神力の持ち主の方が多いのですね。

私なんて、朝からめそめそ泣いていて、
会社の方にハーブブレンドエッセンシャルオイルを処方してもらい
嗅いだら、あ~ら不思議。
本当に症状が出なくなったから、ビックリです。
え?変な勧誘じゃないっすよi-179
3個で980円 売ったりしませんから。

こんなに即効性があるとは、ハーブ侮れませんよぉ。裏ブログです。
いや、私のが裏だから、裏の裏です。
http://tarukeninfo.blog8.fc2.com/blog-entry-164.html

始まったんですね。

こちら南房総では随分前から飛散してて、影響は出てました。私も少々反応してます。春の季節の山道散策は気持ちいいけど、この花粉がね・・・(クシュン)
耐えましょう!

10人に1人です!

ワタクシも。
でも今年は去年に較べて、格段に楽ですけどねー。
ハーブはいいみたいですね。
アロマテラピーを勉強したい、と最近よく言ってる割に
試した事はまだありませんが。(やる気あるんか?!)
今の時季はコンタクトもアウトですしね~
杉が終わると、檜の季節もやって来ますしね~

以前テレビで、50歳まで花粉症にならなければ
後は、もう大丈夫な人が多いって言ってたんです。
それを聞いた50をとっくに過ぎた両親は、
「嬉しいんだか悲しいんだか・・・」と
申しておりましたが、やっぱりそれはいい事だ!と思いますね。春の辛さを考えると!

kaku-chanさん

始まりましたよぉ。
今日も横なぐりの雪が降っていたのに、
春はそろりそろりとやって来ているのですねぇ。

すっかり春になるかと思ったら、まだ冬に戻ったり、
季節の変わり目って不思議ですね。
弱り目に祟り目・・・i-179
目から涙がうるうるi-241
マイノリティーですが、頑張りましょ!

SO-RAさん

おっ、ここにもいらっしゃいましたね。
お仲間、お仲間。

>50歳まで花粉症にならなければ
 後は、もう大丈夫な人が多い

花粉症定年間近の方もいらっしゃるかなぁi-239

箸の正しい持ち方だって、
12歳の朝飯前までに直らない場合は
一生直らないとばぁちゃんが言ってましたが、
私は、その後直りました。

あれ、あれれ?12歳だっけ、何歳だっけ?
そっちが気になっちゃったi-179

ハーブコーディネーターが会社におります。
良かったら、教室も開催してますので・・・
どこでもドアが見つかった暁には
ぜひ、いらっしゃって下さ~い。

再び失礼します

m.mさんの「コップの水が溢れる」の表現、私もアレルギーを語る時によく使うんですよ!(もちろん私は何かの受け売りでしたが。)
でも、他に同じ言い方をする人、初めてです。ちょっと、かんげき。
私の場合、「金属」と「サクラソウ」のコップがいっぱいになってしまって、どちらにもカブレます。
春は特に色々かぶれやすく、今も右手薬指が???な状態。
休み明け皮膚科に行かなくちゃ。
今度はどのコップがいっぱいになったのか?
アルコールだったら、どうしよう?
(それはないな。たぶんコップに穴が開いてる)

表面張力

私も科学物質過敏症を語る時、同じ言い回しをしますので、
仲間に入れてください。

白あずきさん

皆同じ大きさのコップだったらいいのですが、
ジョッキやお猪口の場合
アレルギーの比較になりませんよね。
もちろん私は、可愛らしいお猪口サイズ
と言いたいi-179

今日も朝から、鼻が泣きっぱなし。
お食事中でしたら、すみません。
あ、ごはん食べながらパソコンはしませんよねi-229

私も明日は観念して、耳鼻科に行こう。
白あずきさんも、薬指は大事な指ですよi-228
お大事になさって下さい。

>コップの水が溢れる
やっぱり白あずきさんとは、血が繋がっている気がする。
似ていると多分思われてますよi-179

surugakiさん

お仲間に入れてもいいですが、
父さんの立場として、ですi-179

白あずき姉さんと私が姉妹で
そのお父さん。ぐらんふぁにしますぅ?

世話係は逃れられませんよi-239

世話係って?

surugakiさんが私たちの世話をするの?
それとも、私と、妹mがsurugakiぐらんふぁーのしもの世話をするのかなぁ?
なんか、やだなぁ。
よし、妹に任せよう!
じゃっ!v-222そういうことで!

白あずきさん

微妙に発言しにくいですが・・・i-229
某ぐらんふぁの要介護はPCに関してだけです。
まして、最近はサクサク動かされているようなので、
私がお手伝いする幕もありませんi-241
サクサク動かしすぎて、どこへでも
漂流していらっしゃるようなので、
最近では足取りもつかめてませんi-179

みめうるわしく

白あずき姫&mm姫、共に、見目麗しく(みめうるわしく)情けがあるのう。
爺は満足じゃ!爺で、お役に立つ事が、ごじゃったら、
何なりとお申し付けくだされ。

suru grandfatherさんへ

何なりと?
じゃぁ、何にしよっかなぁ。
考えておきますi-179

(・・・それにしてもすっかり爺様のふり
 何をたくらんでいるんだ???
 見目麗しいだなんて、
 そうかもしれないけど 
 ブログにゃまったく関係ないし・・・ぶつぶつ)

あ?敵つくちゃったかしらんi-229

