RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.03
15
CM:8
TB:0
18:00
Category : 地上活動
お待たせしました。してない?・・・



先日の那須視察の一環で、温泉も視察に参りました。
那須ショップ街を通り過ぎ、ただひたすら山に向って車を走らせると
着いてしまいます、那須湯本温泉。

その中でも、人・人・人の日帰り温泉
元湯 鹿の湯さんです。

なんと歴史は7世紀前半 約1300年前に開湯されたといわれています。
山狩りの際に、射損じた鹿が逃げ、傷ついた体をこの湯で癒していたところから
『鹿の湯』と名付けられたそう。

もう、硫黄のニオイがプンプンです。奥の湯煙が上がっているところ。


建物は結構古いですね。味があります。鹿の湯の看板前。


霧雨と湯煙で視界悪し。湯けむりホニャララ事件簿とか、似合いそう?


駐車場には車上荒らしに注意!とあり、
建物の中には100円ロッカーがあります。
♪きちょうひん・きちょうひん♪とカメラと友人のバックを持って中へ
さて、問題の冒頭の絵ですが、
記憶に基づく鹿の湯さんの平面図です。

えぇ、まぁ設計やってますけど・・・こう見えて
実際はコンピュータが線を描きますから、ご心配はありませんけど
あんなに壁は曲がって建ってませんから、はい・・・

えぇ、笑っていいですよ、どぅうせ聞こえませんから

何を表現したかったかって、下手さ加減をアピール!ではなく、
図中の数字です。これ、湯の温度なんです。
湯船の脇にプレートが貼ってあります。

まずは、中央より上の脱衣場で脱ぎ、さらに上の洗い場で体を洗い、
そうして湯船の方向へ
ここに限らないんでしょうけど、
洗い場に『シャンプー・石けん禁止!』と貼り紙がされていました。
シャンプー禁止は 経験ありますが、石けんも禁止だなんて、珍しい。

手始めに41℃、まぁ温いですね。
次に42℃、やはり温いですね。
順序どおり、次は42.5℃ うん程良い
そして44℃ さすがに熱いですね。
最後は46℃ イテ・イテ・イテテテテ ヒィ?

まわりでおばちゃん笑ってました。
あまり動かないで入るべし!という心得まで教えて頂きました

それにしても、41℃と44℃は温かさが違うのが分かりますが、0.5℃
42.5℃と42℃の違いって、分かるのかしら?
そして、どこで計っているのか あぁ?気になる、気になる。

という訳で、料金は400円、車上荒らし対策100円
計500円で入れます。お安いでしょ。
県外ナンバー、都心ナンバーも結構ありましたので
ずいぶんと人気の温泉だったのですね。

ウルトラ硫黄クサイ白濁した湯は、
疲労回復・胃腸病・血行障害・婦人病・皮膚病などにも効能が認められ、
さらに、肌の漂白、シミや小ジワに著しく効果があるそうです。
漂白、という表現は何だかちょっと生生しいですよね。
美白の方がイイかも。

湯上りに気づいたんですが、自分の財布は車の中・・・
私の中では、優先順位はカメラが上らしい
そんな温泉視察でございました。 mm

Comment

非公開コメント

湯の中美人

これだけ詳細な解説文とプランを拝見いたしますと、
更新を催促した自分の浅はかさを恥じたくなります。
(でも、あまり懲りてはいません。)とても勉強になります。
・・・が、先回、温泉をご紹介された時にも、湯の中美人が
写っていませんでした
。今回もです。硫黄で、大切なカメラが
壊れてしまっては大変ですからね。残念ですが、ガマンします。

surugakiさん

いえいえ、タイプはちょっぴり早いんでぇ、
丸一日開いたのは関係ないですぅ。

あ、イヤミに聞こえてすみませ~んi-179
元気ですよ、体調も復活!

残念ながら、
湯の中は美人ばかりではなく
おばちゃんのだるだるも写ってしまいますので、
そういった被写体は、いかがなものかと・・・i-182

その前にカメラ持って撮っていたら、
いくら何でも、変態扱いですよ。

おばちゃん達、恥らっちゃっても
微妙な心境にもなりそうだしぃ・・・i-232

という訳で、今後もきっと載せられる機会は無いと思われますので、

どうか、諦めて下さいませi-179

温泉

温泉行きたい。
温泉まで行って
車上荒らしをするやつなんてぇ
哀しいなぁ。

霧雨と湯煙にもやる温泉というのも
風情がありますなぁv-48


ブリズさん

車上荒らし・・・

かと言って、
そんな悪い人いな~ぃ、なんて言えないのがまたヤッカイですよね。
そんな看板見かけると、すれ違う人、すれ違う人
みんな悪者に思えてしまう
ああ、悲しi-241

温泉には罪はありやせん。
どうぞ、行ってやって下さいましこi-179

あーいーな

「これぞ温泉!」て感じの風情ですねぇ。
41~46℃の設定は、「どうぞお好きなお湯加減で」っていう計らいなのかと最初思ったら
ぬるい辺りは、46℃までの道程の湯なのですね?
私は途中で挫折です。

SO-RAさん

「これぞ温泉!」内部の風情は、本文中にリンクした鹿の湯さんのページで
男湯を実写でご覧頂けますよぉ。

「どうぞお好きなお湯加減で」でいいのかも知れません。
ただ、いきなり46℃に入る初心者がいたら、チャレンジャーですねi-229

アツイ・アツイと入っていたら
おばちゃま達が話しかけてくれました。
46℃の湯船は良いコミュニケーションツールとなってましたよi-179

いいなぁー、温泉

さすが、アーキテクト、ですね。
さらさらっとフリーハンドで間取りとか描く人を見ると、無条件で尊敬してしまいます。
たとえ壁が曲がっていても・・・味がありますよねぇ。
(純粋な気持ちです。マッスグ受け止めてください)

白あずきさん

すみませんこれ、目を瞑って描いていたんですぅ・・・
とでもイイワケするしかないじゃないですかぁi-182

絵が苦手、料理も苦手、体育は得意i-179

