RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.03
09
CM:11
TB:0
16:38
Category : きれいなもの


このシルエットの正体は・・・


もう みなさんお馴染み ロウバイ(蝋梅)です。

別名 カラウメ
ロウバイ科ロウバイ属
蝋月(旧暦12月)に咲くことと、花が蝋細工に似ているため蝋梅とよばれます。
みなさまのブログで取り上げられていた木(花)ですから、
私の説明はこの辺で・・・

ついに、黄色い花シリーズのトリになるでしょうか


それよりちょっと気になった
silhouette(シルエット)という言葉
シルエットの正体をご存知ですか?
広辞苑さんによると

【フランスの大蔵大臣シルエット (Etienne de S. 1709?1767)が
極端な節約を唱え、肖像画も黒影で十分だと主張したのに基づく】
?輪郭内が真黒な画像。影絵
?影法師 (略)

とあります。実在の大蔵大臣のお名前だったなんて、知らなかったぁ

権力者は自画像にずいぶんお金をかけた、というウワサは
歴史の時間に聞いたような、聞かなかったような・・・

私のおぼろげな記憶の中には、シルエットしか映っておりません。

そんなワケで、シルエットという言葉を使うとき、
ちょっと思い出して頂けたら、この記事を書いた意味合いもあるってワケです。
それでは、またあした(?)mm

おまけ


Comment

非公開コメント

おっ

人の名前だったとは・・
博学ですなぁ。
すると・・・「シルエット・クイィーズ」
この人は誰でしょうって影だけ見せるのは
そもそも、「シルエットさん・クイズ」
って訳わかんないことを言ってるってこと
だよねぇー。。^^

勉強になります

勉強になります。これで、ウンチクが一つ増えました。
引き出しにしまっておきます。分からなくなったら、
また、このブログ記事を探します。

ブリズさん

博学なのは、広辞苑さんです。
何せ、シルエットのスペルは難しいなぁ、と調べていたら、
偶然見つけちゃった産物ですからi-229

実際、シルエットのいわれを知って使っている人は、
少ないかもしれませんよね。

シルエットさんクイズ・・・比喩として
アグネスチャンにちゃんをつけるみたいな感じ?

あっ、ついついノッテしまった、ははi-179

surugakiさん

今井さんの引き出しは大きいのですね。
いくらでも入っちゃうんだから、うらやましいi-237

私の引き出しは仕舞えるものと
仕舞えないものが極端で、
時々驚かれます。

人の顔をびっくりするほど覚えない、と言われたことがあります。

私の得意技ですi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきなシルエットですねー。
そして、シルエットさんの話し・・・トリビアより役立ちそうだけど、まさに「へ~、へ~、へ~・・・」状態です。
政治家にもそんな謙虚な方がいたんですね。
もしかして、謙虚じゃなくてケチ?

マル秘さんへ

まったく、なんてことをしてくれたんですか!怒
と言うことはありえませんよぉ。
ちょっとオモシロイなぁ、と読んでました。
もーまんたいです。

白あすぎさん

昨日の晩、トリビアの番組がやっていたから今日の記事、
ってワケでは無いのですが、
へぇ、ですよね。

ケチいえいえ
人のお金で好き勝手して、好き勝手言う、そして謝る・・・人達よりは、はるかに有意義ですから、OKでしょう、ねi-179

言いふらしたい!

まさか “シルエットさん”の名前だったなんて!
明日から人に言いふらしたくてウズウズ♪
ロウバイはさすがに、わかりましたわん♪♪

SO-RAさん

全世界の人間にいいふらして頂いてOKですよi-179

私は一部の方にコツコツコソコソと・・・i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

