RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.02
14
CM:8
TB:0
14:01
Category : たてもの
DSC_40030010-40.jpg

名称:常陸太田市総合福祉会館
用途:総合福祉施設
設計:石井和紘氏(石井和紘建築研究所)
竣工:2001年

先日、茨城県常陸太田(ひたちおおた)市の福祉施設にお邪魔しました。
こちらの一番の特徴は、上空から見ると

CO2

という建物形状になっているということでしょうか。
残念ながら、自家用ヘリでは無く、自家用車での視察でしたので、
航空写真は撮ることが出来ませんでした

こちらのCO2は木材を構造に多用することで環境を考慮し、
『平成14年度地球温暖化防止活動大臣表彰』を頂いてます。
(木には二酸化炭素を吸収する力がありますね。
それにより二酸化炭素を削減するという理由のようです)



すごい数ですねぇ・・・



それぞれ名称と採取地のプレートがついている大木が
屋根の膜を支えています。
表から見た突起物は、ココなんですね。

石井和紘氏は宮城県の慶長使節船ミュージアムも設計されていますが、
こちらもやはり構造に木材を多用しているところや
航空写真向きの建物は共通しています。

良く言えば、ダイナミック
あまり良くなく言えば、ゼイタック ?
な印象は否めません。

福祉施設という割りに、借りてみたお便所が狭く、
バリアフリーや手摺以外、特別変わった様子も無く・・・
職員専用では無かったようなのですが。
気になっちゃいました。

何てことをつらつら書きましたが、
視覚的には見応えがあって面白い建物です。
光の入り方も楽しいし、他にもこんな感じです。

こっちは O(オー)
DSC_39950002-40.jpg


あっちは C(シー)
DSC_39980005-40.jpg


こちらは照明、可愛らしいですね。
DSC_40010008-40.jpg


また旅は続きます。m.m
CO2って、どんなの?どんなの?という方はこちらでご覧下さい。
石井和紘さんのページ
2はちょっと小さいね。ちょうど車寄せのところですね。

Comment

非公開コメント

地上活動

少し、ブログの作風が変わりましたね。地上活動ブログかと思い、
通り過ぎるところでした。気がついて良かった良かった。

surugakiさん

作風が変わりました?
真面目なネタは似合わないってことかしら・・・
きっと、そうだi-239

色んな引き出しを出しているんですよぉi-179

ありったけの・・・
引き出しの整理がヘタ・・・i-182

カッコイイ。

1枚目の写真が、お堅そうな建物だったので
ちょっと引いたんですが、何ですか!
中はカッコいいじゃないですか!
石井さんのページ?も見たら
外観もステキ・・・構造的な事はわかりませんが
単純に、美しいデザインのものは好きです♪

SO-RAさん

じ・じつは私も
地上ではお堅い仕事をしています、
と思っているんですケド・・・i-179

みなさまに本業を忘れられないように。笑

建物を見て歩くのが好きなんですね。
私がモノ申すことは、難しいことですが、
口だけにならぬよう心掛けたいところですぅ。

いや!でも

外見と中身が違う方が
ワタクシ的にはステキじゃないかと思いますデスv-219
建物も人もv-238
 注)絵文字を使ってみる。の巻。

はじめて

知りました。。。面白いですね。
こういうのもありなんだなあ。

規模が違いますが、以前聞いた「千万家」というのを思い出しました。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~fullchin/p3/senmanie/sen1/senmanei.htm

SO-RAさん

よく外見と中身が違っていると指摘を受けるm.mです。
褒め言葉だと解釈すると、幸せかも知れな~いi-179

ポジティブシンキングでねi-199

toshimiyaさん

まず、何て読むのでしょうか?

せんまんけ

アドレスにはsenmanie、ですねi-229
初めてお目に掛かりました。
福島の設計者さんなんですねぇ。
そしてよく見たら、佐藤敏宏さんの建物は見たことありました。

川のほとりの小さなRCの建物でしたが、
濃い印象を受けました。
例えて言うなれば、
濃縮100%ジュースi-281

もっと建物を見てみたいですねi-179


