RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.02
05
CM:12
TB:0
13:59
Category : もろもろ
節分三部作 最終章です。

普段帰りが遅い人も、早く帰っちゃうぞ 節分の日
おとといの節分は毎年恒例の光景ではなく、
こちらから始まりました。

おかぁちゃん製 恵方巻(えほうまき)
DSC064780001-30.jpg

DSC064820002-30.jpg

かつてうちにも東北地方にも、そんな風習は無かったはず。
巷で流行っているものは大好きな うちの家族っぽい食卓の光景です。

この恵方巻
7種類の具を入れて、恵方(その年の吉とされる方向)に向かい
もくもくと願い事を考えながら、黙って食べきる。というものらしいのですが、
味わっても5種類の具しか感じず、誰か半分残してるじゃ?ん。

 恵方巻もっと詳しく→ all about

そんなイレギュラーなところも当たり前、これが増子家です。m.m

Comment

非公開コメント

おいしそうですなあ~!

イレギュラーと言おうが、何と言おうが、おいしそうではありませんかっ!!!
一人暮らし数十●年のわたし...そういえばしばらく手作りの太巻きやら何やら...食べてませんね。(~_~)
うらやましい限りです!

実は先週サイトを少々リニューアル致しまして、blogを盛り込みました。是非お越し下さいませ!
(m.mさんほど、こまめには行かないと思いますが...)
まってま~す!

どうしたことでしょう

どうしたことでしょう。いつも土、日はお休みはず。
・・・御見逸れいたしました。先日のコメントは、真実でしたね。
え、偉い!こちらでは雨が降りそうです。きっと、そちらは雪ですね。

DW_reikoさま

リニューアルオープンおめでとうございます。
早速、コメンツさせて頂きました。
何気に自分が公開されていてビツクリ!
しかも、何か企んでそうな顔してるし、
スッピィーンだし。
おもしろかったです。

あ~もっとおかしな顔しておけば良かったなぁi-179
あれじゃ芸がない、う~む。

surugakiさま

どうしたことでしょう。
まだ更新続いてますね。
皆さんの方が疲れてしまっているハズi-179
読んで下さる方、ご無理をなさらずに・・・
i-179

えええっ?!?

なにか、企んでたのお~!ッぷ。
ぢゃっ、また!(^0^)v

あら、

そちらの方でも恵方巻の習慣ってあったんですか?
関西だけかと思ってました。
あまり深堀する気はないけど、
もともとどんなところから発祥してる
いわれなんでしょうねぇ?

DW_Reikoさん

一人でカニ喰っちゃうぞ、しめしめ。
という顔をしてますね。

しめたて?の牛も美味しかったですぅ~。カニミソも!
でも、プリン体には注意?
72.6mg/100g あ、大したことないのか。
参考文献です。
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm

ブリズさん

今年初めて食べましたよ、恵方巻。
節分の前からコンビニで売っていたらしく
噂では聞いてました。
うちの方は、足の踏み場もないぐらいに
豆を撒く風習が主流かと、思ってますi-179

恵方巻の発端は、チョコレート屋が仕掛けた
バレンタインのような、そんな感じですねぇ。
ここを参考にしていました。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/index2.htm

もうすぐバレンタインデーですね。
あ、意味はないですけど、おほほi-179

あれれ

 僕は奈良生まれの奈良育ちですが、数年前まで恵方巻なんて聞いたこともなく、鹿児島で初めて知ったので鹿児島の風習かと思ってました。
 それでヨメに聞いたところ、「ええっ、東北の風習じゃないの?」との返事。
 「そうか、東北か・・・」と信じ込んでましたが、それも間違いでしたね。

 なんか巻き寿司業界にまんまとのせられてますねー。
 まっいいかー。

03rさん

それは03rさんが、エセ関西人だってことを
証明してはりますなぁi-179

それかエセ all aboutっちゅうことでっしゃろかいな。

私のエセ関西弁が一番アヤシイんだばいi-229


そうどす。

そうどす。
わてはエセ関西人どす。

太巻きは食べてた気がしますが、
恵方を向いて無言でってのは記憶にありません。

いや、もしかしたらやってたのか?

うーん、自分の記憶に自信が持てなくなってしまいましだばい(?)。

03rさんへ

―m.mによる自己中 福島弁講座―
疑問文の語尾は 「~ばい?」
肯定文の語尾は 「~ない。」と使う?

>うーん、自分の記憶に自信が持てなくなってしまいましだばい

→んーん、わがの記憶に自信が持てねぐなっちまったない。

というのが理想の使い方ですi-179

