RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.01
27
CM:10
TB:0
10:38
Category : きれいなもの


久々に見た鮮やかな色、ちょっと早い春の訪れ
控えめに顔を出した 『ふきのとう』 天ぷらにすると美味しいですね。

はい、ふきのとうに見えた人、手を挙げて
は?い、私

これが福寿草(ふくじゅそう)だと知らないと、見間違えませんか。

これはビニールハウスで育った、正真正銘 温室育ちの福寿草
まだまだ水道凍結ブームで持ち切りな福島県中通り地方では
春の予感は感じられません。あぁこれが現実、北国の春。

福寿草
とてもめでたい名前だと
南天の実とあわせて
「難を転じて福となす」と縁起物に使われるそう

別名、元日草
旧歴の正月の頃に咲きだすことから、
おめでたい名前で呼ばれます。

しかし、めでたい、めでたいと喜んでばかりはいられません。
根と茎は有毒なので、要注意です。

日中にならないと (暖かくならないと) 咲かないため
こんなふきのとう画像になりました。
改めて、ふきのとうは天ぷらにすると美味しいですよね。m.m

Comment

非公開コメント

は~い

ふきのとうに見えました~!!

んで、よみすすめたら、え???
似てますね~。

福寿草ってそういう意味があったんだ。
今年は見に行ってみます。

kasumiさん

自分で記事を書いておきながら言うのもなんですが、
やはり 黄色いふきのとう ですよね。

あれ、kasumiさん具合は大丈夫?
うちの現場監督も風邪で具合が悪く、
そしたら昨晩、私も超腹痛で
泣きべそでした。
これはインフルエンザの症状かと思いましたが、
今日はなんとも無い
どうやら、単なる食あたりのようでした。

単なる、じゃないかi-179
食あたりによる寝不足は併発しておりますが・i-182

福白髪

勉強になります。福寿草は、園芸店で鉢植えのものしか見たことが
ありませんでした。そういえば、白髪にしても福が付くと
縁起がよくなりますね。福白髪は、染めないほうが良さそうです。
少し話の趣旨とは、それてしまったようですね。失礼いたしました。

surugakiさん

あ~残念ながら、こちらは大きな鉢植えに入っているんですぅ。
なので園芸店と見たものと一緒なんですぅ。
イジワルするつもりでは・・・i-229

福白髪:年が若くてできる白髪(広辞苑より)
これはれっきとしたイジワルですか?先日に引き続きi-191
あ、自分が若いフリしちゃった、いっけな~いi-179

ふきのとう

いや~てんぷらにしたら旨そう
すぐに頭に浮かんでしまいました。
福寿草ですか
南国静岡でもふきのとうはまだです。

は~い

だいぶ復活しました。(^^)
こうやってネットしてるし・・・。(^^ゞ
m.mさんも調子悪かったんですか?
お正月の疲れが出るのかなぁ、今頃って。


TABULA RASA さん

うふふぅi-179
森下さんの目まで騙くらかせたなんて、
もう、今日はこれでおなかいっぱい

ふき味噌も好きです。

kasumiさん

だいぶ復活良かったですねぇ。
ネットというかコメントは、
ある意味ビタミン剤的なところがありますね。
やる気を起こさせますものi-179

あ、そういえば、いまさらなんですが、
リンクはらせて頂いても宜しいですか?
ワンウェイで結構ですので。
半年近くもお付き合い頂いているのに
いまさら、はずかしいっ!i-228

ふきのとう

ふきのとうっていうのは
なんだか不思議ですね。
見れば、必ず、春を感じさせてくれます。
でもこれを最初に食べようと思った人は
すごいですね。
「苦いけど、うまい!」
と興奮したのでしょうか?

ブリズさん

ふきのとう
そうですね、春を連想させるアイテムの一つですよね。

これを最初に食べようと思ったつながりで・・・

くさや
ムロアジを腹開きにし、熟成させたはイイが、このニオイ・・・くっ
やっぱり食べるのやめよう、とか思わなかったんですかね。
はじめに食べた方は勇気があります。
それとも我慢比べ大会のアイテムだったのかもi-179

