RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.01
24
CM:6
TB:0
11:51
Category : たべもの


カテゴリを’たべもの’にしようか、’いきているもの’にしようか
迷った挙句、’たべもの’にしました。
お昼前、お腹が空いているm.mです

今年も恒例、うちの釣り吉おやっさんが、
仕入れてくるワカサギ

サギはサギでもワカサギ
(あ、すみませんパクリました)

今年はついにパーツを集め、自作で電動リールを作製。
人差し指がくる位置のボタンを押して
ウィーン、ウィーンと
来る人、来る人にお披露目です。

シロウトながら、素晴らしい出来栄えなので
ブログにUPしようと思ったら
な?にネットで同じものが売っているではないですか。

そのことをおやっさんに話すと
釣り道具店に足繁く通い、見よう見まねで作ったと
白状しました。

ど?うりでいい出来な訳です。

何かに触れそうなので
残念ながら、画像は非公開とさせて頂きます m

ネットで見る限り¥13,500程度するその釣り竿は
自作で¥1,000程度で上がったそう

もちろん、店に足繁く通ったガソリン代は含まれておりません

今年の仕入れは
50匹、95匹、今回が121匹と少なく
上の画像は、揚げている途中 1匹ツマミ喰いをしたので
正確に言うと120匹の画像 ははは

どうもその不調の原因の一端は、かの電動リール
微調整が甘いらしく、釣りもままならない。

かえって・・・ねぇ

昨日は自作2本のうちの1本を、池ポチャならぬ、湖にポチャ
木の柄はふやけて、駆動部分はパー

おやっさん、ちょっぴり落ち込み気味でした

知り合いが秋元湖で300匹以上釣ったと言えば、
桧原湖から、簡単に乗り換える順応性の高い おやっさん

昨日は6人で遊びに行ったという友人達も、
定年した父なら話は分かりますが、

5人はいったい何をしてるんだ!

と思いつつ、今日の長話は終了です。

ちなみにこのワカサギは
たいへんおいしゅうございました m.m

Comment

非公開コメント

あの食感が!

あ、あの食感。サクサクと軽くいただける冬の味覚ともいうべきあの魚。見た瞬間に食べたくなりました。

いきなりの、「カテゴリを’たべもの’にしようか、’いきているもの’にしようか
迷った挙句、’たべもの’にしました。」に、
ひとりでうけてしまいました(^ ^)
ところでワカサギって、121匹つれても少ない収穫なんですか!
そしていっぺんに121匹揚げてしまうのですか!
お腹いっぱい、食べられそー♪

kaku-chanさん

やはり食べ物は食感も、オイシイ大事な要素ですよねぇ。
ちなみに私はいくらの食感が気持ち悪くて、苦手です。
ぷちっ、って口の中で弾けて飛び散る・・・
う・う・うぇ~i-182

ワカサギはまるでスナック菓子のようで、
小さい甥っ子もサクサク喜んで食べます。
大きい伯母ちゃんも喜んでパクパクi-179

SO-RAさん

あ、ウケマシタ?嬉しいなぁi-179
父はいつも人より多めに釣ってきます。
この日のスコアは良い方ですね。

でも、121匹揚げるのは、大変なんですよ~。
衣は母がつけましたが、から揚げ隊長は
右に左に敵の爆発攻撃をかわしながらの
作業です。
121匹、任務遂行時には結構ヘトヘトですぅi-182

ワカサギ

ワカサギは臭みもなくてうまい魚ですよね。
電動リールに竿も作っちゃうんですか?
すごいなぁ。
磯釣りをするものとしては電動リールは
直接は必要ないんですが、
でも欲しいんですよ。
でもキスとクロメバルが食べたくなった。
うーん、でも寒いしなぁ・・。
でもばっかりでした。

ブリズさん

そうなんです。
ただ、モーターと釣り糸と乾電池は市販品ですケドi-179
それ以外の本体、いわゆる
パーツの接点が自作なんですね。
市販品のボタンの位置が使い難いと、
自前では変えてました。
足にはノンスリップもつけ、
カスタマイズされていましたよ。

防波堤釣りだと小さいメバルばかり引っ掛かって、
いい思い出はありません。はははi-179

