RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.01
17
CM:4
TB:0
17:17
Category : うんちく






【霜】
多くの晴天無風の夜、地表面付近の気温が氷点下になって、
空気中の水蒸気が地表や物に接触して昇華し、白色の氷片を形成したもの。(広辞苑より)

「昇華」という言葉は水蒸気が氷の結晶になることを比喩して、
氷の結晶が華のように見えるからだ!(増子CPUより)

と思い込みましたが、
気体が液体になることなく、直接に固体になること、
またはその逆の変化のこと、でした。(広辞苑より)

そういえば高校時代(中学時代?)習ったような、習わないような言葉。
私の記憶はとっくに昇華し、固体となり、先日のタイムカプセルに入ってます。
たまに、カプセルの引き出しをあけないと・・・ね。 m.m

Comment

非公開コメント

すてき・・・

キレイな写真ですぅ!
カラフルな写真ばかりがキレイなわけではない、と痛感です。
うっすら霜がかかった葉が、まるでベールをかけたよう。

お~ぉ、寒~ぅ。

本当に寒そうです。画面からも冷気が漂ってきます。
特に私のような温暖なところで観ると白い息で、
真っ白になります。

SO-RAさん

実は私はネクラなのかも知れません。
カラフルな写真や人物の写真より、
色合いの暗いものや機械的なもの地味な被写体を選びがち

いつも暗い色の服を着ている、とも言われます。
顔は濃いと言われますが・・・自爆

冗談はさておき
そう、枯葉や草木が、一斉にお揃いの服を着たようで、キレイだなって思いました。
寒さに耐えてる姿も何とも愛らしいと言いますか。

ありがとうございま~す。

surugakiさん

住めば都ですよ。

こちらがミヤコなら
そちらは楽園でしょうね。

負け惜しみでしたi-179

