RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.01
07
CM:8
TB:0
19:12
Category : もろもろ


ついに今朝、外気温-9℃を記録しました。
上の画像は屋外に駐車した車のガラスです。
氷の結晶がびっしりとついてます。
温い湯では氷は解けず、熱湯をかけ直しました。
この冬一番の冷え込みです。

通勤途中に見える安達太良山は、すっかり雪化粧
空も寒い季節の色ですね。
5/20の安達太良山の空はこんなに青青しく



寒い寒いとは言いますが、この寒波でも
私の住んでいるところはそれほど雪は降りません。

お隣の新潟県、津南町では3.5mを超える積雪ですね。
会津地方も雪の壁になっているそうです。

ここはまだ雪が少ないので、それほど支障はありません。
このところ悲しいニュースがたくさんです。
早く寒波が遠のけば・・・と願うばかりです。m.m

福島県の気候→
―簡単にご説明します―
ここ福島県は東西に広く
南北にかけて奥羽山脈、阿武隈高地という二つの山脈があるため
気候も西から会津地方、中通り地方、浜通り地方と
大きく三つに分かれています。

○西の会津地方は豪雪地帯
(鶴ヶ城、磐梯山、猪苗代湖、尾瀬湿原が有名です)
○中通りはそれほど雪は降らない
(県庁所在地である福島市、中核都市である郡山市があります、
 新幹線も停まります)
○東の浜通りは雪が降るのも珍しいぐらい温暖
(かつて最大面積の市であったいわき市、火力や原発があります)

Comment

非公開コメント

連想

好きな映画の一つにドクトルジバゴってのがあります。
主人公が少年時代こんな窓ガラスをカサカサと拭いて
自分の将来を重ねる様な不安そうな目で
冬の空を覗くシーンを思い出しました。

南国の人間としては2枚目の写真を見ると絵に描いてみたくなります。
ピーンと張り詰めた感じ、そそられます。
ただし、寒くなければの話ですが、て事は無理ですねv-397

今日も、寒い日が続きます

静岡では、-3℃でした。私も思わず車のガラスの霜の写真を撮りました。
-9℃とは、若干、違う気がします。日本画のような風景がいいですね。

TABULA RASAさん

ドクトルジバコ
見たことも食べたこともありません。
おいしいですか?i-179

こんなに田舎に暮らしていても
毎度毎度こんな景色に出あう訳でもなく、
毎回表情が違っているので
その度に うわぁぁ~ と感動します。

見つける度、会社に遅刻してもいいから
じっくり写真撮りた~いという衝動に駆られます。

もち私は小心者ですi-203
この写真アングルずれ

surugakiさん

静岡でも-3℃ですか、それは寒いですねぇ。
ちなみに昨日、会津の田島は-16℃を記録しました。
想像できない寒さです。
相変わらず、豆炭アンカとは大の仲良しやってますi-179

寒波も去り・・・

久しぶりに日差しの暖かさを感じた一日でしたが、私はNEWパソコンと格闘i-201格闘i-201

無事に設定が完了しました。

m.mちゃんにはご迷惑おかけしました。




>ドクトルジバコ
見たことも食べたこともありません。
おいしいですか?

とてもおいしいです。
思わずお茶が飲みたくなってしまいます。

昔の映画ですが壮大なスケールと
ロマンで綴る不朽の名作だす。
登場人物が多いので色々立場を変えて
感情移入してみるととても面白いのです。
お暇なときビデオでも借りて観てくださいv-410

cacicoさん

NEWパソ
いい感じでしょうか?
電気店をハシゴした甲斐あったかなi-179

最近のパソコン事情にはついていけないので、今度教えてねぇ。

TABULA RASA さん

とてもおいしいなら是非i-179

昨日は、何とも けだるい演技が好きな俳優
ベニチオ・デル・トロの’21グラム’を借りて観ました。
人間は死ぬ時21グラム軽くなるというストーリー
3つの視点から断片的に展開し、過去に戻っていくので、なかなか難しい内容でした。
途中から私の意識も断片的になり
夢の中・・・i-232zzz
制覇できず、残念。余談でした。

