RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.12
28
CM:6
TB:0
09:09
Category : もろもろ
最近我が家でブームになっています、こちら。

袋に入れて、持ち歩く
DSC062730004-30.jpg


ちょっと大きな弁当箱
DSC062690003-30.jpg

保温効果はバツグン。昼まで冷めず、温かいご飯が頂けます。

ってちゃう!
ホントは’豆タンアンカ’(豆炭行火)くんです。
アンカの漢字を初めて見ましたm.mです。

豆タンって分からない人居るのかな?チビな練炭です。
でも、練炭分からない人もいるのかな・・・念のためこちら

豆タン豆知識・・・家庭用燃料の一、石炭・無煙炭・木炭・亜炭・コーライトなどの粉末をまぜ、
          粘着剤で卵形に固め乾燥したもの。

練炭豆知識・・・豆タンと同じ原材料を円筒形にし、燃焼を良くする為に縦に数個の穴をあけたもの

くどいですが、掘り炬燵で練炭コンロ(七輪に似ていますが形が違うよ)に
暖かい炭がもうもう燃えていたら、それが練炭です。

かつてうちも堀り炬燵だった頃、
猫は暖かい炬燵の中に入り、ものの5分で腰抜け
なんど表に放り投げたか分かりません
練炭による自殺も後を絶たないですね、人も猫も一酸化炭素中毒になります。

みなさんどうか火の扱いには注意して下さい。

こちらの豆タンアンカはきっちり金具で閉まり、
24時間程度暖かさを保ちます。
この季節、仲良くなれること間違いなしです。

中はこんな感じ 豆タン一つ
DSC062680002-30.jpg


断熱材とアルミで覆われています
DSC062660001-30.jpg

是非とも欲しいという方のために、
ホームセンターで1,980円/1個(袋付き)で購入しました。
豆タンは1,000円/100個 高い店は1,200円ほどします。

この冬イチオシの商品です。m.m

Comment

非公開コメント

久しぶりに見ました

うちでは、こたつに使ってますね。

ふとんの中はゆたんぽです。

最もわたしは まだまだ 若いので、
ゆたんぽはつかってませんが・・

うちはあしたそうじして今年も終わりです。
よいお年をお迎え下さい

なつかしいな~ぁ

懐かしいですね。私がご幼少の頃使っていたのと同じ形、同じ色です。
材質も同じです。タイムスリップしたようです。・・・が、この断熱材は、
アスベストだと思っていました。現在、販売しているという事は、
違うのですね。あ~よかった。

KYOUMO-OSIGOTOさま

練炭・豆炭はやはり電気より確実に暖かいですよね。
でも、微調整がムズカシイ。

私は手が不器用なのですが、
足の指は器用で、練炭コンロの調整も足先でチョチョイのチョイでしたi-179

うちも明日まで、
よいお年をお迎え下さい。

surugakiさま

これは懐かしい商品だったのですねぇ。
私は初めてだったので、新商品かと思ってましたi-179
それか流通のタイムラグでしょうか?

この商品にはアスベスト(石綿)ではなく、
ロックウール(岩綿)が使われていると書かれているページがありました。
なので、安全、と。

その言葉を信じたいと思いますi-179

豆炭あんか・・

こんにちは
まめたんアンカっていいですねぇ。
確実にあったかくなりますね。
全身にいきわたりそうで
今年のような冬には、最高ですね。
今度探しに行こうかな。
横浜にもあるかな?

ブリズさま

こんにちは
豆炭アンカいいですよぉ。
何だかちょっとレトロなデザインもステキと思ってたら、
ロングセラーだったんですね。

横浜では・・・売ってるかなぁ。
北国のHPでは見かけるのですが、
ちっとも安くない。
ヤフオクでも見掛けましたが、状態はあまり良くない。
地元にあるとイイですねi-179

鹿児島には無いよね、03rさん。

