RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.12
15
CM:8
TB:0
10:17
Category : きれいなもの


めっきり寒くなりました。
最近、寒ネタしか書いてないし、色合いも暗めの画像ばかり・・・
明るめの洋服を着て、気分を紛らわせているm.mです。こんにちは

上の画像は先日、散歩で撮ったものです。
池に薄氷が張り、陽が射し込んでいます。

第一印象が
『しま鋼板』に見えるのは
やはり、職業によるものでしょうか・・・

しま鋼板って、あれです。
鉄骨の階段などでギザギザの滑り止めが入っているプレート
学校にありませんでした?非常階段とかに。
凍るとよく滑る、あれです。

(余談:歳を重ねるごとに『あれ』という単語を使う頻度が高くなりませんか?
廻りではたくさん飛び交ってます

ちなみに池が凍るメカニズムをご存知ですか?
私は知らなかったので、こちらの方に習いました。な?るほど。
氷業学/今関靖將さんのページ
素晴らしい解説が載ってます。
時間の許す限りご覧下さい。

池が凍っても魚が死なないメカニズムはこちら
生物の雑学の部屋・2階さんのページ
仮死であり、冬眠をするのですかぁ。
勉強になりました。m.m

Comment

非公開コメント

池の水も

こんにちは 
池の水も凍りましたか。
東京は寒いけど、まだ凍るまでは下がってないですよ。
でも風は相当冷たいです。
何しろ、まわりじゅう雪降ってるみたいですから。冬がきっちり寒ければ、春が楽しみになりますね。

さむ~ぅ

Oh!寒そう。しま鋼板・・・初めて知りました。
私のようなシティーボーイは、チェッカープレートと呼んでいます。

あれは『しま鋼板』と言うんですか、私のお気に入りのグループTalking-headsのレコードジャケットを思い出しました。LPジャケットはエンボス加工が施され実際凸凹してました。

こちらではまだが少し残っています。

ブリズさま

お返事大変遅くなりました。
大きな声では言えませんが、
昨日はお腹を壊し、虫の息につき、PC開かず、でした・・・i-182

自業自得なんですけどねi-229

雪は降らずとも、風は冷たそうですね。
高い建物のそばは特に。
雪が降った日は以外に暖かいんですよ。
なぜって、なぜだろう・・・
調べてみないと、わからないi-179
また雪国情報お伝えしま~す。

surugakiさま

上記の通り、のた打ち回っておりました。
タイムラグしきりです。

チェッカープレート、さすがシティボーイですね。
私はしま鋼板と呼んでおりました。
トイレのこともお便所と呼びます。

言葉だけでなく、最近、古風な顔立ちと言われたばかりのm.mでした。i-229

TABULA RASA さま

しま鋼板
シティーボーイマイさんが仰るには
チェッカープレートがナウなようです。
(あ、怒られちゃうかなi-179)

どちらの呼び方を使うかはお任せしま~す。
が、今後使う機会も少ない言葉ですよねi-229

こうしん

最近、更新されませんが、雪で閉ざされているのですか?
それとも、風邪が完治しないのですか?
それともインフルエンザかなぁ~。いずれにしても、
お体ご自愛くださいますよう。
更新の催促でした。

後進

後ずさり・・・こうしん
大雪のせいでネットが繋がりませんでした。
電線が断線しちゃって・・・。
ご心配お掛けしました。

ってホントっぽいですよねi-179i-179

