RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.11
10
CM:8
TB:0
17:18
Category : きれいなもの


この間の日曜日、南会津の下郷町に行きました。
そう、ホルモン食べに 
猪苗代湖のだいぶ南側、羽鳥湖沿いのR118を西へ
紅葉がまさに見ごろでした。今年は遅いらしいですね。
あまり記憶にないんだな。
前年にも訪れた紅葉スポットにて撮影です。
見上げたら、黄色緑色と三色のもみじが美しい。
これは山もみじでしょうか。

紅葉というのは何べんも見ている筈なのに、
まじまじと見たことが無かったんですね。
葉先から色が変化していくことも知りませんでした。
一枚の葉の中でも徐々に色が変わっていくことなど、
気にも留めずに いたのです。

これはやはり写真を撮るようになったお蔭だなぁ、としみじみ。
ではなぜ葉先から色が変わるのでしょうか?

―始め、こう考えました―
人間も寒くなると指先が冷たくなって、動きが鈍りますね。
指先に血が巡らなくなる症状に似ているのかな、と。

―答えはこんな感じ―
寒くなるとね、葉っぱは落ちる為、枝との間に壁を作るんだ。
光合成した養分は葉っぱに残り、緑色の色素は寒さで壊れ、
黄色から赤色の色素が前面に出てくる。そうして色付く。
カエデやもみじがこの種類に該当するんだ。
糖分が多いほど、赤く染まるので、陽射しが暖かく、
夜がぐんと冷え込んだ後には、紅葉も見ごろなんだよ。



素朴な疑問の答えを知りたいと思えるのも、
やはりブログを書いているお蔭だなぁ、としみじみ。m.m

Comment

非公開コメント

だしおしみだな

な~んだ写真とれてんじゃん!
なかなかアップしないので撮影しくじったかと思ってましたが・・
色の変化も綺麗にでていますね。
続編、期待します。

違いますよぉ

TABULA RASAさん

いえいえ しくじりまくり です。
正直に白状すると、付属のCDの何とかというソフトで明るさ調整しています。
そのままでは、普通に見れませんでしたから。

今までのデジカメは本当にオートだったんだと、
つくづく感じておる次第でございますぅi-182

グラデーション

今は色のグラデーションがきれいですね。自宅のもみじも色づき始めました。
今年は、急に寒くなったせいか、紅葉が楽しめそうです。

ああ~

すごいきれい~。
もみじの紅葉、今年は見てません。
このグラデーション、いいですね~。
なんか一回で3倍得した感じ。(^^)

surugakiさん

きれいですよね。
ご自宅でワインを飲みながらも良いでしょうが、こちらの紅葉も素晴らしいですよ。
いつ、いらっしゃるのかなぁ。
もみじの赤絨毯でお待ちしております?i-179

kasumiさん

そうなんです。
ハッとするほど美しい景色でしたよi-179
田舎に住んでいて良かったと思える瞬間ですね。
でも、これから鬼のように寒い季節がやってきます。今朝は手袋して運転でしたi-182さぶっ

(@_@;)

>でも、これから鬼のように寒い季節がやってきます。今朝は手袋して運転でしたさぶっ

え?もう??(@_@;)

群馬南部はまだだいじょうぶだよ~。
かろうじて。(笑)

kasumiさん

もうなんです。
私は人より うんと寒がりですがね、えへへ。
これからすぐに冬将軍の到来、鍋の美味しい季節ですねぇ。

