RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
27
CM:8
TB:0
15:10
Category : いきているもの
昨日の雨の中、薄暗い時間に写真を撮っていたら、
何年かぶりにカタツムリを見ました。
気が付かないで踏んじゃうところでした。アブナイ・アブナイ

でんでんむしむし

調べてみるとこれはどうも'ヒダリマキマイマイ'に該当するよう。
東日本に生息、宅地などでも見られます。
まさにアスファルトの白線の上に居ました。
殻の直径5cm程度、大きな大きなカタツムリ
ずっと、そばに居たのだけれど
ゆっくり立ち止まらないから、気が付かなかったのでしょうね。

F.L.ライトが設計したカタツムリの親方です。m.m
http://www.guggenheim.org/

今朝小さいカタツムリにも遭遇
殻は2cm程度、こんなに小さいのにムクムク動いている姿がかわいらしい。
画像をclick!
また踏んじゃうところでした


これはどうもウスカワマイマイならぬ、オカモノアラガイに酷似しています。これが証拠のブツです。
http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/pic_book/data13/r001286.html

Comment

非公開コメント

そんなに大きいと、大変です

そんなに大きなカタツムリは見たことがありません。
偶然にも、今日、私もカタツムリをブログに載せましたが、
直径2cm程度ですね。そういえば昔、山本直純の
「大きいことは、いいことだ。」というCMソングが
ありましたが、大きいと大変ですね。

そうなんです

聞いたことあります、そのフレーズ。
ヤマモトナオスミ?は分かりません(若いフリ)笑 はちまきしてる人?
そう、この記事を載せた後、駿河さんのブログを読んであ~先越された~と思いつつ、すごい偶然に驚きました。こちらは左巻きですが、そちらは右巻きでしたね。こんなに違うものなんだ~と感心、感心。
大きさには違和感無かったので、福島産はこんなもんです。
最近、植物だけではなく、虫も観察するようになったのは、やはり今井さんの影響大です。
ありがとうございます、色々教えられています。
もっとたくさんの言葉が控えているけど、
小出しに感謝したいと思います。

実は私、パソコン中級者??と言っておきながら未だにトラバの仕方が分かりませ~ん。

先を越されたのは、私です

しっかりTBしていますよ。先を越されまたのは、私です。
エキサイトのTBの仕方は、教えてもらったのですが、
他のブログへのやり方が分かりませんので、明日、H君に
TBしてもらう予定でいました。・・・が、手遅れです。
今日の仕事は今日のうちにということですね。
私は、明日の仕事は、今日しない。・・・ですからね。これは、似たものではなさそうです。

カタツムリってとても面白いですよ。上の子が小学生時の自由研究で、いろいろな実験や観察の記録を2年間つけていたことがありました。新しい発見がたくさんあって親子で楽しませてもらいました。ちなみにその時のカタツムリはウスカワマイマイでした。

surugakiさま

へへへのへ
コメント書いた後TBしてみたら、なんとかできました。ただ昨日はお酒が入っていたので目をシパシパさせながら、読むことがかなり大変でした。笑
私のブログTBして良かったかな?という初歩的な疑問が生じましたが、消すことができないので諦めました。∴内緒のコメントは削除させて頂きました。ご了承下さい。
今朝撮りたて、小さなカタツムリも追記してあります。ご覧下さい。

ウスカワマンジュウ?

うわぁ、今朝のはウスカワマイマイですね。こんなにカワイイのに、野菜を食い散らかすギャングとか書かれてるし、見かけによらずです。

でも、柏屋の薄皮饅頭もいいですね。

訂正します、どうもオカモノアラガイにそっくりさ~ん。

確かに可愛いですね。

確かに、可愛いですね。ウスカワマイマイ→ウスカワマ・イマイの方がもっと可愛いと思うのは、わたしだけでしょうか?

・・・

うん、カワイイ。
そうしたら、捕まえてぇ、水槽で飼います。笑
打合せがある時はポッケに入れて、連れて行こう。ウィキペディアより断然いいや!

もしかして、(*^▽^*)?

