RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
24
CM:8
TB:0
22:27
Category : たべもの
 先日福島市しのぶ台にある’魚菜草'ギョサイソウというお店で食事をしました。
ナビのついている車でもってしても、見つけるのがなかなか難儀な団地の中。
ぐるぐる、ぐるぐるやっと発見、あまりに静かな佇まいに躊躇。
予約をしていたので、食べないと、という気持ちを持ちつつ、中に入る。

長い、長いアプローチには植物が賑わっていて、ヤマユリの強い香りがしました。
おじいちゃん、おばあちゃんが細々とやっている小さなお店。
さっぱりしている店内に客は自分たちだけ。
早速、お料理が出て、さっきまでの不安が一気に無くなりました。

こちらです。画像をclick!(サラダとスイカは大きくなりません)
すみません今回は

解説抜きで

ご勘弁を?

分からない名前が

たくさんで

憶えられませんでした

ここの右の器に写っている花いかだという植物が

強く印象に残っています

強い味付けがされていない、まるで京都だしのようでした。
一つ一つ食事の説明をしてくれ、仕事も丁寧で、大当たり。
二人がとても仲が良く、そのことにも好感が持てます。ぜひぜひお勧めのお店です。

福島市出身の日本人初WNBA選手の萩原美樹子さんも幸せな場所だと
言っておりました、夢追い紀行という番組で。サイトで見ました。
このテレビ、福島でやってるのかなぁ。

このボリュームで¥2,625円、行ける人は行ってみて下さい。m.m



お店の案内と地図です。
http://r.gnavi.co.jp/Mg/73/3014073.html#

’魚菜草’さんにとてもとてもお詳しい《kaku-chanさん》よりコメント頂きました。
右下のコメントという文字をクリックし、
『店までの道(裏道)』を併せてご覧下さい。

Comment

非公開コメント

いいなぁ~

季節の和食は、いいですね。私も好きです。
ただ、私の場合は、酒とセットですが・・・。

もちろん私だって

お酒とセットが良いに決まってまっす。
ここで生きていくには、お店に行くにも、自宅に帰るにも車がなければちょう不便です。
酔いがさめるどころか、日が暮れますから。
運転手はガマンガマン。

帰ってから飲みましたけどね。

ほんとにイイですねー。私はお酒がなくてもいいです。この雰囲気を味わえるだけでとっても幸せ。是非行ってみたい所ですね。特に植物のあしらいの仕方がとっても素適。アルコールは全然駄目な私でも、ちょっぴりいただいてみたいなとそんな気になってしまいますね。

マリーさま

そんなに喜んで頂いて、セミ食い道楽冥利に尽きますぅ。
ここは是非是非オススメ!行ってみて下さいね。
自転車?自動車?

行ったのですね。

おじいとおばあがどうにかやってるこのお店ですね(^^)早開店10周年なんですよ\(^^)/小さいからイベントもアピールもしてないんですてかご老体だとね・・・それなりにこだわって頑張ってるって感じです。ちなみに私はそこの息子です。普段は仕事で千葉にいます。毎日あちらにいれば店の季節感が良く分かるのかなと思うのです。写真をみたら、こんな盛りつけしてたんだって思いました。撮ってくれてありがとうございます。

kaku-chanさん

はじめましてm.mです。
驚きのご訪問ありがとうございます。

ほんっ、と美味しかったんですよ。
美味しくないお店は、正直に伝えてますし、
もしくは、取り上げません。
大変失礼な出だしですみませんでした。お許し下さい。

方々から行ってみたいとか、連れてってと言われてます。
でも、道が難しくて、ちょっと心配ですi-179

こんな形でkaku-chanさんに、ご実家の様子を届けられたこと、素敵な偶然ですね。

美味しかったことと二重の喜びです。

宜しかったらまたいらして下さい。
福島の旬の記事をお伝えします。

店までの道(裏道)

案内だとしのぶ台からなんですよね。と言うのも裏手から来る道もあるのですが、急坂で冬期は凍結もあり経路としては不適切なんですよ!でも、凍結、積雪を気にしない方ならこちらの方が分かりやすので教えておきます。
陽泉寺と言う寺があるのですが、そちら側から来ます。陽泉寺を右手に急な坂を上り、上りきる手前を右折(小さな魚菜草の看板があります。)右折後は50mほど登坂上りきると団地になり、真っ直に緩い下りが続き、突き当りにガードレールが見えますので、その角の家が魚菜草です。
地図が載せれるといいんですけどね。

余談ですが、お奨めは花水木コース3,675円かな、次回チャレンジしてみてください。内容が違います。これからの秋の季節は楽しみですよ。私も行きたい!

kaku-chanさん

地図を見て、仰っている意味がよ~くわかりました。ありがとうございます。

本文に案内(地図)を追加しました。

改めてメニューを見たら、私は超お手軽コースを頂いていたのですね。
でも、すごい満足感でしたよ。
花水木コースはどんなんだろう~!

次チャレンジしますね。

