RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
23
CM:4
TB:0
00:20
Category : うんちく
だいぶ間が空きましたが、カテゴリのうんちく始めました。
さっそく、この問題から

竹の種類について
こちらから引用させて頂きました。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/A.html

○日本三大有用竹○ 
孟宗竹(モウソウチク):日本で最大の竹。建築材や細工用材として用いられる。「京銘竹」で有名な図面角竹、ゴマ竹などはこのモウソウチクから作られる。近年、本種の用途が激減したことから、新建材や竹炭などへの活用に注目されてきた。

真竹(マダケ):成長した竹稈は直径12cm、高さ24mにもなる大型種。材質はすべての面で優れており、建築、竹加工などに最適な竹材を持ち、我が国の伝統的工芸品として指定されている扇子・団扇、弓、竹千筋細工をはじめ、ちょうちん、編組籠、傘などの竹工芸に大きく寄与している。

淡竹(ハチク):マダケとほぼ同じ大きさ。耐寒性が高く、材は細く割ることができるので、茶筅に使われる。タケノコは珍味と賞されている。

ちなみに唐竹(トウチク)=大名竹(ダイミョウチク)の名前で流通していますが、大名竹とは植物分類学上存在してないそうです。

こんなにも沢山の種類があったとは驚きです。
でも、また質問メビウスにはまりそう。お手柔らかに。m.m

Comment

非公開コメント

竹情報です

じ、実は、竹ってこの、200倍くらいの種類があります。
富士竹類植物園には、500種類以上の竹を育てています。
ここが、多分、日本で一番多くの種類の竹を育てています。
竹の花まであります。HPが在りますので、見てください。
カテゴリーは・・・「マイナー情報」でした。

ありっ竹

頭が痛くなるほどの数ですね・・・
竹をなめてかかったらあかんです。

これがいくらか実務に活かせる日がくれば
良いなぁ。

質問メビウスには・・・?これからです

大丈夫です。家庭で使えるのは、増子さんが、調べていただいた竹
しか在りません。ただ、孟宗竹は、広い敷地が無いと、
難しいと思いますが・・・。(増子さんちは、大丈夫ですが・・・)
あとは、室内に使う、煤竹(ススダケ)。昔天井に使われ、
煤が付いた竹です。建築材として、味わい深くて良いと思います。
もちろんカテゴリーは、「マイナー情報」です。
今回は、質問はありませんが、まとめて質問しますね。
チョウ、ご期待ですぅ。

質問恐怖症

メビウスにはまりたいわけではないですぅ。
なければないでいいのです。

確かにうちには、何エーカーの竹林があるか分かりません。笑

スス竹は自宅の和室の天井に使いました。細めの線で桐の天井材になかなか似合っていると思います。自画自賛でした。

