RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
16
CM:1
TB:0
17:55
Category : たべもの
和菓子の鹿の子
 求肥またはようかんをあんで包んで丸め、その周囲に甘く煮た小豆、白いんげんなどを張りつけたもの。表面の小豆の粒が鹿の背の斑紋に似ているところからこの名があり、江戸時代から伝わっているお菓子。

着物の鹿の子
 絞染の一種。文様が子鹿の背中の斑点に似ているところからの名。絹布を小さくつまみ、糸で巻き括った後、染めたもの。

西川かの子 
 西川きよしの長女で、タレント。辻学園調理技術専門学校主任教授の林繁和と婚約し、4月1日に結婚した。父親譲りの大きい目が売り。


今日、長野土産で一番最初のかの子を頂きました。
有名なお菓子なんですって。

「小布施堂の栗鹿ノ子」です。
しぶい字です


カンカラも素敵


包み紙も一緒に


リバーシブルの包装紙の裏側にお店の名前がありました。
洋服の裏地のおしゃれのようで、粋です。

甘ーい、すこぶる甘ーい。
餡も濃厚な栗の味がします。
高級な雰囲気が漂っている和菓子。
長野に行く人を見つけたら、ぜひ掴まえて
おねだりするといいでしょう。

個人攻撃をしているかの如く、美味しいネタ続き
すみません、えへ。m.m

Comment

非公開コメント

食から植へ

私は、京鹿の子を育てています。今は、顔を出していませんが、
忘れた頃に出てきます。日本の家には、とても合う植物です。
今日は、食ならぬ植のお話でした。このお菓子の名の由来を、
きっと、お調べになると、思いますので、また、発表して
ください。植物の京鹿の子からかなぁ。

