RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
07
CM:6
TB:0
18:41
Category : たべもの
(旅行関係で有名なじゃらんのサイトに載ってました)

東北の5大ご当地麺ってご存知ですか?

岩手県代表・・・盛岡冷麺
秋田県代表・・・稲庭うどん
宮城県代表・・・冷し中華
山形県代表・・・冷しらーめん
福島県代表・・・喜多方らーめん

あ、あれ青森県代表は?

冷し中華って仙台が発祥地って知ってました?
へぇ?

秋田の佐藤養助本店で食べた稲庭うどんは
本当にオイシカッタですぅ。
うどんでこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。

かつて、喜多方らーめんはしょう油が基本というのを知らず
喜多方にて味噌らーめんの店を探したことがあります。
生粋の福島県人なのに・・・

道端でふらふらしているおばちゃんに
味噌らーめんの店を尋ねました。

おばちゃん「喜多方はしょう油らーめんしかねぇよ?」
続いておばちゃん「最近は、何だかオレもやる気がなくってぇ?」
更に続いて「良かったら、オレ家(ゲ)で食ってぐがーい?」

私「・・・・・・(店屋のおばちゃんだったのか)」

折角のご好意でしたが、やる気がないらーめんは食べれませんでした。

お腹が空いて、オイシそうなサイトに辿り着いてしまったよ。m.m

Comment

非公開コメント

仙台は一番町

仙台が冷やし中華の発祥地とは、知りませんでした。
一番町で飲んだ事があります。ホヤは、自分には口に
合わなかったので、口直しに、ウイスキーを飲みすぎました。
元祖冷やし中華があったら、その後の展開が変わっていたと思います。

ホヤ

う~ん美味しいというホヤでも
美味しくないから、ダメなんですね、同感同感。

『殻のホヤをよく見ると、ぶつぶつした表皮の上のほうに2つの大きな突起物がある。

これがホヤの口と老廃物を出すお尻。

先端部分の閉じた模様は、片方が+(プラス)もう一つがー(マイナス)。まるで電池のよう』

これじゃアラレちゃんに出てくるニコチャン大魔王みたいですね。
あれ、鼻とおしりが頭にあるんだったかな?

郡山出身の「中華そば(幸楽苑)」の社長さんのお子様は、私の同級生なんですわ(笑)
東京に進出して凄いなぁって感動してますよ
喜多方ラーメンは、あの麺色が良いですねぇ

うぇ~

幸楽苑といえば、東証1部上場企業ですものね。
(トウショウイチブってなんだ?)実はよくわかりませんが・・・

子どもの頃、父と兄と私で毎週のように食べてました、たぶん。上場させたのはウチだなぁ。

自宅は堤のあたりではなかったかしら、
またローカルネタになっちゃった。
どこかと間違えてるかも。

いやいや昔よく食べてたので、うちも貢献しました(笑)
堤・・・ではないですけど、近いところで大槻当たりです。

これからも楽しく拝見させていただきます。

uraraさんのページに

uraraさんのページにお邪魔している間にコメントが入ってるって、その行き違いが何だかオモシロイ。
昨日はページパンクしてましたよ。アクセス出来なかった。すごい、ものすごい数相手にされてますね。尊敬!

