RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.06
30
CM:4
TB:0
20:02
Category : もろもろ


ご質問ありました、暖と温の違いを調べました。
対義語にて考えると使い分けし易いようです。

暖かい→寒い   暖かいは寒に属する意味を持っている
温かい→冷たい  温かいは冷に属する   〃

例えば、寒い冬に対して暖かい冬
     寒い室内に対して暖かい室内

     冷たいスープならば温かいスープと言い
     冷たい風呂ならば温かい風呂と言う

∴寒い心というより冷たい心と言いますよね。
 なので温かい心と書くのが正しいようです。

面白いのは
『寒中水泳で海に入ると、海の水を「冷たい」と感じ、
海から上がると「寒い」と感じる』と感じ方にもよるようです。

だいぶ奥行きがある話です。
漢字書くのが怖くなってきた?。
下記参考書にさせて頂きました。
http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.atatakai.htm

ところで暖炉は火が点いてなければ、寒いと言い。
温室は気温が下がれば冷たいと表現するべき、ということになりますね。

変な感じもしますが、こんなところで納得頂けましたでしょうか?
m.m

追記)心が寒いなら、心が暖かいになるってこと?
    また分からなくなっちゃった?


Comment

非公開コメント

凄すぎる

凄いなぁ。参考書の文化庁というのも凄いけれど、それを調べた増子さんは、もっと凄い。このページは永久保存版です。これで、ウンチクが一つ増えました。お礼に、ワインをお持ちいたします。店ごと。・・
飲んだ勢いで言ってしまった。どうしよう・・・。ところで、あのチーズは何処にいったのでしょうか?

あはははは

凄くないですよ、店ごとワインを持ってきて下さる今井さんには到底・到底敵いません。その大きなワインセラーの敷地は充分ありますので、何なら別荘の為の敷地もご準備致しますが・・・山いくつ必要ですか?

あ、そうそうチーズは天谷さんが無くならないように見張ってくれてますぅ。

おおじぬし

mmさんは、ワインセラーの敷地は十分ある大地主? なので、冗談で言うと大変、大変。
お陰で、土地探しのお客さんへの情報提供助かってます!

ところで、そのチーズは何処に…

主って’ぬし’って化け物みたいー。
うちが大地主なら、隣も隣も大地主さっ。
隣の家への回覧板はちょっとした運動です。

しー、チーズのことは内緒にしてー。
今井さんがお礼にって、ワインセラーごと
いらっしゃったら、悪いから~。

