RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.06
30
CM:2
TB:0
08:52
Category : きれいなもの
庭のあじさいがきれいに咲いてます。

DSC04186-20.jpg


『あじさいの学名は、’オタクサ’
オランダ東インド会社のドイツ人医師シーボルトが美しいあじさいに
愛した女性、楠本滝さんの名前をとり’オタクサ’と命名しました。』

くすもとたきさん=おたくさ? なんで? オタキサン→オタクサン→オタクサ?

『シーボルトと滝さんの子は 楠本イネさんと言って
日本で最初の西洋医学を学んだ女医となりました。
明治6年、イネが47歳の時、宮内省御用掛となり、権典侍葉室光子さんの
出産を扱った。』

歴史の教科書とあじさいがくっついたから、不思議。

『シーボルトは外国人が所有することを禁止されていた物を
多く所有し、国外に持ち出そうとしたことが発覚。再来国の
禁止となる』

その後、滝さんやイネさんは激動の人生を送っています。
関係ないかも知れませんが、花言葉は

移り気・あなたは冷たい・・・ちょっぴり怖いです。m.m

Comment

非公開コメント

ブログを初めて、随分、アジサイのウンチクを知りました。花言葉が、移り気だって事も・・・。きょうは、オタクサのウンチクも仕入れたし・・・ブログを始めて良かった。

寄り道マニア

ブログを初めて、色々な事を調べるようになりました、ほとんどネット上ですが・・。図書館に行くより、早いという点では良いです。膨大な量から調べるので、寄り道し過ぎるのが・・・。
面白いページが見つかると、寄り道も楽しいもんです。

