RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2012.06
28
CM:0
TB:0
22:38
Category : たびたび たび
IMG_1390.jpg

息抜きに出掛けます。
隣の県に行くと、日常を感じます。
遠出が出来るようにもなってきましたし。

::more
2012.06
26
CM:1
TB:0
00:04
Category : おもうこと
大切な姉さんよりお誕生日の電報が届きました。

IMG_1375 (1)

覚えていて頂いただけでも嬉しいのに、
でっかいぬいぐるみ電報のサプライズ。

息子に宛てたメッセージが入ってました。
ありがとうございます。
::more
2012.06
20
CM:0
TB:0
23:57
Category : てづくり
息子の誕生日プレゼント用に、椅子を作ってもらいました。

IMG_1325 (1)

仕上がったよ、の知らせに待ちきれず、取りに伺った’早川家具店’さんでの撮影です。

IMG_1320 (1)

始めは、ピッピと鳴る豆椅子の生地オーダーVr.を考えていたのですが、
発注した柄は先日のファブリックパネルにある通り、とても大きな柄で、
座面に納まりきらない・・・と急きょファブリックPになった訳でした。

1歳の記念だし、デザインしてあげるべきかなぁ、と考えも変わり、
値は上がりましたが、価値と感動もぐ~んと上がりました。

頼んで良かった~。

【オーダー家具のご依頼は、早川家具店さんへどうぞ】
この『こしかけ』も作ってくれますよ。

↓もっと読む
::more
2012.06
17
CM:0
TB:0
17:37
Category : てづくり
梅雨に入り、こども用お下がりのレインコートを持ち帰りました。
だいぶシンプルなので、みずたま模様に変身。

IMG_1279.jpg

IMG_1299 (1)

洋服を処分する時にボタンだけ取っておいたものや、
新品に予備としてついてきたり、可愛くて買ったボタン等々。
梅雨の合い間に、日の目を浴びました。

うずまきやギンガムチェック、フェルト、透明ぼたん。
玉虫色や瑠璃色もあるよ。

これで雨の日もちょっと楽しくなりそ。
2012.06
16
CM:0
TB:0
23:17
Category : こども
IMG_1297.jpg

最近は『きかんしゃトーマス』に夢中です。

ちょっと前までは、パッコロリンを見てほほえんでいたのに、
好みが変わったらしく、トーマスの音楽を聞くと、ほほえみます。

リズムに乗って、屈伸しているのは、もしかして踊ってる?
おーっ、トーマスさまさま。

1歳頃って、こんなに物事を理解しているんだ、と驚き、
大きくなってしまうことに、寂しさも感じるこの頃です。

でも、トーマスよりパーシーの方が好きみたい。
2012.06
13
CM:0
TB:0
13:54
Category : 地上活動
週末に行われていた aruku フェスティバルへ
駐車場が工事中のようで、10時openのところ10時過ぎでもういっぱい。
何とか中まで入れましたが、これまた人がいっぱい。

ベビーカーを持っていったらひんしゅくだろうなぁ、という予想は的中。
抱っこで人込みはきついっすー。

IMG_1204.jpg

偶然、お施主さんに会えて、嬉しい~。
この子が生まれた時以来ですから、一年ぶりですね。
心の戦友のような方で、いつも元気が出ます
また、お会いしたいです。

IMG_1208.jpg

あとは、さーっと眺めて、外へ。
お店を見るより、歩くのが楽しい様子。

お土産は、銀河のほとり、さんのランチ
車麩のカツと豆のカレー、マフィンとスコーン。

IMG_1211.jpg

マフィンは不思議な味がした。
でも私は好きだ。

後日、車麩のカツを真似てマクロビって、高野豆腐のフライを作りました。
腹持ちいいわ~。


2012.06
07
CM:0
TB:0
21:43
Category : こども
今日はじめて「わんわん」と言いました。

もう二三度「わんわん?」と聞いても「うゎんうゎん」と言ったので、間違いないようです。
「まんまー」しか聞いたことが無かったので、ちょっと嬉しいの更新。

IMG_1184.jpg

写真は関係のないロバです。
2012.06
03
CM:0
TB:0
00:56
Category : てづくり
うっかりミスで素敵な生地を買ってしまい、せっかくなのでファブリックパネルにしました。

IMG_1166 (1)

下地は、発砲スチロール板t=30
角がちょっと弱いけど、簡単な方法です。

イメージの大きさに板を切って、軽くヤスリを掛け、
アイロン掛けした生地を裏面まで巻きつける感じです。

生地を張るのに、ひと回り内側に切り込みを入れて、グイグイ差し込みます。
で、完成。
w1,250mm×h620mmあります。

3’×6’の板 998円と人工なり♪
あ、生地代の方が高かったけど…可愛いのでよしとしましょ。

IMG_1171 (1)
2012.06
02
CM:0
TB:0
01:15
Category : たべもの
離乳食作りに最適。
あらゆるものをカットしてくれます。
大人の食事から取り分けて、
あっという間に準備が出来るところがイイ。

IMG_1077.jpg

マルチフードカッター
おひとつどうぞ。
