RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2008.03
27
CM:22
TB:0
20:16
Category : たべもの
タイトルミス?

以前作った餡子を大量消費。
手工程ではパンをふくらますことができず、苦手意識がありましたが、
HBでパン生地を作れば、私にも何とかなりましこ



でも、やはり↓この辺がド素人、パンの距離感が掴めず、
一体成形アンパンです。餡子もところどころから こんにちは



それでも、焼きたては、はふはふして オイシイ
お彼岸に実家に持って帰りました。
ちょうど、お昼を食べたばかりで、1/2とか1/4しか、売れません
この辺の時間も計って、パンは作らなければならないのね。

実家に持って帰っての感想ですが、
おじさんや兄に 手作りのパンだと言ったら、二度聞きされました。
『作った?餡子も?』 お決まりのパターンです

夕方になってから食べた兄は、
『パン屋がもうかるわけだな』 とはき捨てセリフ、くうぅ

どうやら美味しかったのは 出来たての生地らしい。
作ってから しばらく経った餡子は感動が少なく、
何事も、作ったらすぐ食べるが基本ですね。勉強になりました



::more
2008.03
23
CM:12
TB:0
23:47
Category : きれいなもの
今日は天気が良かったなぁ。
お陰さまでドラックストア行きです。
私のように泣きじゃくっている人で売り場は軽く混雑、夜の9時・・・

こちらはお彼岸の画像です。
雨のせいで、花粉症の私のように泣きじゃくっています。
click!するとデッカくなるよう。

葉牡丹の涙(これはclick!ぜひ)


白い葉牡丹の涙


雪柳


::more
2008.03
19
CM:13
TB:0
19:37
Category : たてもの
また宇都宮です。


宇都宮カトリック教会(松が峰教会)
設計:スイス人建築家 マックス・ヒンデル
竣工:1932年(昭和7年)

何度か行っている東武宇都宮駅周辺に、こんな立派な大谷石の教会が。
灯台もと暗し。
北関東随一の規模を誇るカトリック教会だとか。

これは、是非見なければなりません。
併せて、街の中をぶらぶらしていると、産地の本領発揮。
大谷石の建造物、意外とたくさんあったのね。
(餃子ばかりに気をとられていました)
小さな本殿(なんと呼ぶか分かりません)まであったのよ。

東武百貨店 駐車場の列を脇見に、細い路地を・・・・・・・通り過ぎちゃって、
左折して左折して右折したところにありました。
建物脇を眺めながら、中に入ります。
こちらが正面から見たところです。
結構奥行きがあって立派なアピールどこなのに、撮り忘れちゃった。



2本の尖塔デザインがランドマークですね。

 『2階建て正面3階で、2階が礼拝堂、1階は幼稚園として建てられました。
2階の礼拝堂は、大谷石の太い柱が半円形の天井を支え、
左右の窓からは、ステンドガラスを通して光が差し込み、
教会堂らしい独特の雰囲気を醸し出しています。
この教会は、ヒンデルの作品としてはあまり知られていませんが、
規模といい、デザインといい、彼の代表作の一つに挙げてよいものでしょう。』
(大谷資料館さんのページより)


さらに詳しく

::more
2008.03
12
CM:12
TB:0
19:57
Category : おもうこと
エッセイとはすなわち自慢話である・・・

月曜日の昼間、現場の帰りのラジオから聞こえてきた衝撃のくだり。
エッセイ=ブログと聞こえたからハッとした。
井上ひさしさん の言葉だとか。

(私ってこんなことまで知っているのよ)
(気の利いた言い回しでしょ)・・・云云

分かっていつつも、認めたくなかった事実を突きつけられたようで、
筆者もやはり驚いたそう。

女性の声での詩の朗読が続き、その内容に高笑いしてしまった。
(表現が違っていたらゴメンなさいね)

する方は良いが、される方はたまらないのが自慢話。
自慢話とは、相手に負担を強いるのでマナーが大事という内容。
聞きたくない自慢話として、

昔はモテたのよ自慢
ケンカが強かった自慢
私は愛されてるのよ自慢
父が社長だ、とか、息子が良い学校に行ってるの、やら
本人のことではない係累自慢・・・等々

(あ?わかるわかる)

そして、やっかいなのが
不幸自慢

事あるごとに使うと効果が無い
トラウマ自慢

自慢話をするには、マナーが必要らしいのです。
::more
