RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.12
09
CM:37
TB:0
23:52
Category : たべもの
最近 粉にハマっています。
先日お披露目いたしましたHB(ホームベーカリー byすろうさん命名)の影響だわ。
メロンパン風食パンに始まり、まともな食パン、うどん、パスタのつもりがうどん・・・
バナナケーキとまぁ、イロイロ作りました

で、粉も 強力粉、中力粉、薄力粉とデュラムセモリナ粉とあらゆる粉、使いました。
この何じゃ?というデュラムセモリナ粉、パスタの原料なんですが、
近くのスーパーでは売ってなくて、遠くのスーパーにもやっぱり無くて、
業務用スーパーでやっと手に入れました。 情報ありがとうございますm

そして今日は、餃子を作りました。大量のニラを活用すべく。
そう、皮からです。 (強力粉と薄力粉半分バージョン)
こちらは焼く前の姿です。 ←分かるって

餃子フラワー

結構、手がかかりますね・・・・はぁはぁはぁ
手の平のこんもりしたところが内出血しています・・・

餃子の皮を作りながら、ふと、小さな頃の記憶が甦ってきました。
婆ちゃんと餃子をよく作ったこと。

棒で皮を伸ばしていた時に、伸ばしてはクルッと角度を変え、また伸ばしては、クルッと・・・

あっ

そのコツを目が憶えていたんですね。
今までまったく思い出さなかった出来事が、ふと現れたのには驚きです。

これはもしや、隣に婆ちゃんが居て、教えてくれたのかも
やんちゃだった頃しか知らない婆ちゃんはきっと目を細めているのだろうなぁ、
うむうむ 

包むの下手なのは、変わらんし?
