RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.07
27
CM:31
TB:0
08:25
Category : たべもの
アーチをくぐるとそこは・・・


鉄筋棒のアーチだった! それも素敵です。
たるけん部隊、みんながみんな鉄筋だ!鉄筋だ!と、
見るところが、一緒なのが笑えます



建物だけではなく、庭があってこそ映えますね、ね、庭師さん!
板張りにいぶし銀の瓦がよく似合います。



軒の出が少ないとことは、痛みが早い参考画像。



それでも横張りのこちらは水が切れやすいから、良いですね。



他にもたくさんの建物です。スクロールで、どうぞ。
::more
2007.07
26
CM:8
TB:0
11:34
Category : たべもの
開店休業と言われる前に・・・
↓地下のワインセラーのあかり



先月末に社内研修で、新潟に行って参りました。
目的は新潟の材木店で、床材の品質を確かめること&おいしいものを食べること。
目的のウェイトは人それぞれなので、あえて、材木店模様はお伝え致しませんが
食事をしたところのご報告です。

新潟市のはずれに位置するカーブドッチ
オーガニックなレストラン&ワイナリー&ウェディング会場としても使われています。
確か、オチさんの農場っていう意味だと聞いたのですが、調べてません。真相やいかにです。

ぶどうの木 オーナー制度もあります。



そこは、小高い丘の上に位置し、ふとヨーロッパの風景(イメージ)を思いおこします。
敷地内に入れば、舗装のない道。
雨の後だったので、水溜りができているのですが、舗装無しは素敵なこだわりに思えます。
木と木の間が駐車場です



大きな敷地内に施設が点在し、食事はこちらの建物でした。薪小屋というお店です。



庭にある小屋までもが、風景に溶け込んでいます。



お願い看板もひっそりと・・・。




さぁ、中へ入りましょうか。


::more
2007.07
23
CM:16
TB:0
13:13
Category : たべもの
昨夜の夕食です。暗い画像だ・・・



だんだんと夏らしくなってきましたね・・・そうでもないか
暑いと辛いものが食べたくなりませんか?
寒い時にも食べたくなるけど、どっちにしても食べたいカレー。
今日はグリーンカレーです。

建物から始まり(?)昨今の偽装偽装偽装問題。
何を入れられているか分からないし、
中国産など怖くて買えないというホンネ。
フードマイレージも考慮して国産をできるだけ買っています・・・
と言えば聞こえはイイけど、結局は、その方がオイシイ気がするのだ

さらに、化学調味料類は極力少ない方がイイのですが、
グリーンカレーを食べたければ、怪しいパッケージはつきものだという
予想を裏切ってくれた商品がこちら S&B グリーンカレー

具を切って、炒めて水を足して・・・というところはほぼ同じ。
仕上げ手前で、ココナッツミルクを入れ、ナンプラーが入るところが、
普段のカレーと違います。
香辛料の小分けっぷりも、だいぶ違うけど

辛味スパイスで激辛にもでき、少々入れても充分辛い、仕上がりとなりました。
これはうまい♪

タイやヴェトナムの料理の境がいまいち分かりませんが、
生春巻きはヴェトナムかな?もう一品。
エビはブルジョアなので、赤味はトマトで代用しましたが、こりゃ失敗。
水っぽすぎるので、やめた方が良いでした。

豚肉ともやしとニラとサラダ菜でも充分いけます。
あ、あと大葉は必需品です!
色合いがちと寂しいですがね

今晩の夕食にいかがですか?


2007.07
17
CM:23
TB:0
00:03
Category : おもうこと
やっと念願の、買い物用持ち帰りバック(通称:エコバック)を作りました。


ノーレジ袋を実践したいと思いつつ、なかなか重い腰は上がらず でしたが、
この台風の連休はゆとりを与えてくれました。

(その間、隣の新潟県で大きな地震が起きました。
 懸命に復旧されていたのに、また大きな被害に。
 関心を持って見守り続けたいと思います。
 と言っている間に ここでも揺れが・・・)

さて、このバック ハギレの集まり+αです。
色々なモノの残りを寄せ集めて作った、エコなエコバック。
裏側もバラバラな生地の組み合わせで作ってあります。

楕円の底をつけ、肩に掛けられるショルダータイプにし、
広がらないようにボタンをつけて、さぁ OK。
あとは堅牢性が問題

さっそく、夕飯の買い物へ。

初めてのノーレジ袋。バックのサイズが決まっているので、
あまり余計なものを買っちゃいけないと、
財布の紐を引きしめるのはイイかも知れない

ノーレジ袋を選択した瞬間から、小分けのビニルも、一切無し。
あ、汁モノが心配だ・・・

案の定、チビってしまいました
予備にビニル袋を持っていた方がいいようですね。

そんなこんなで、
何とか無事に、ほつれることなく、帰ってこれましたとさ
::more
2007.07
16
CM:10
TB:0
01:36
Category : たべもの


トマトが一番おいしかった記憶は、もぎたてに塩をふって、縁側でかぶりついた時。
二番目か三番目は、自家製トマトジュースとミートソースです。

先日、実家より通常の食生活では食べきれないほどのトマトをもらったので、
ミートソースを作りました。
その名の通り、挽肉、タマネギ、ニンジン、ニンニク、バターに
コンソメとローリエを放り込み、塩コショー
(ミートソースのイメージです、根拠なし)

具を切り刻んで、バターでタマネギを炒め、トマトを放り込み、グツグツ、グツグツ。
トマト中サイズ6個に、タマネギ中サイズ1/2個で、他の分量は目分量。
ジップロックコンテナ 中サイズが2つ出来ました。

・・・って全然分からないですよね

冷凍にしたので、いつでもスタンバイ オッケー
食事の準備をしたくない時にもサイコー
一度目は少々、水っぽかったので、二度目はしっかり水分をとばしました。

味は、混じりけの無い味です。
少々物足りないような気がしたのですが、
きっと今までイロイロなもので、ごまかしの味を覚えちゃっているんだよ、
って、いい風に捉える私

もしや、根本的に何かを入れ忘れたのか
いや、コンソメだってごまかしか・・・ぶつぶつ


そして偶然、鈴なりのプチトマト。fuuさん コレですよ?。



ついでに庭の様子も。
夏に咲く花は、色あいが強いものが多いですね。
Yさん、コタローの画像は、撮ったのだけど、消しちゃったのゴメンなさいね。m



その後の台風情報。
もうすっかり外は穏やかな様子です。
この連休、珍しく遠出もせず、穏やかな生活を送っています
2007.07
13
CM:10
TB:0
22:06
Category : きれいなもの
ラムネ
木陰

ビー玉
樹皮

ガラス
滑滝

風鈴
なぞ

蚊取り線香
木陰

台風(?)
セミ

::more
2007.07
03
CM:26
TB:0
21:50
Category : きれいなもの
紫陽花と後姿


夫婦


闇


::more
