RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.05
24
CM:26
TB:0
20:39
Category : きれいなもの
ぬぬ、なんと今日も更新しちゃうもんね。

〈 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 〉
↑爺リクエストにお答えして


〈 同上

こちらは牡丹園の中、バラのコーナーに咲いていた

ナニワイバラ(浪花茨・難波茨とも) かな。
バラ科バラ属
中国原産
英名ではロサ・レビガータ
ナニワとロサではだいぶイメージが違ってきますね
ナニワおばちゃんとロサおばちゃん

一般的なバラよりも咲くのが早いようです。
写真のように蔓になって咲いています。
ネズミーランドにも生垣として植えられているとか。
↑mayuさんパクリました

ツバキのような照り葉、でもツボミはしっかりバラのようです。
そういえば以前道端で見かけた
テリハノイバラにも似ているなぁ。
葉っぱがキラキラして、朝露に濡れているようでキレイです。
いつか、生垣に採用!むふ。

うーんやっぱり、園芸品種より原種に近い方が、好きだな?。
地味めな花
ま、好き好きですけどね。











::more
2007.05
23
CM:8
TB:0
20:06
Category : きれいなもの


福島県須賀川市というところは、市の花が牡丹なので、
あらゆる看板に牡丹の絵が描いてあります。
ヤフーで’牡丹園’を検索すると、
2番目にヒットします。中華街に負けた
この牡丹園の歴史は・・・

<牡丹園の始まり
230年前の明和3年(1766)、薬種商であった伊藤祐倫が牡丹根を薬用にするため、苗木を摂津国(兵庫県宝塚市)から持ち帰り、栽培したのが始まりです。昭和7年に史跡名勝天然記念物に指定。昭和45年には昭和天皇皇后両陛下が来園されております。今では、290種7,000株の大輪の牡丹が5月初めから訪れる観光客を楽しませてくれます。>

(牡丹園のホームページより引用しました)

とまぁ、牡丹の知識がまったく無いので、引用してしまいました。
それが知識だけでなく、あまり見たことも無かったので、

第一印象は
大きい花

第二印象は
派手な花

原産地が中国と聞いて妙に納得してしまいました

だってほら、大きくてなかなかカメラに納まりません。


派手ですよね。


ちょっと下がってみる。


おっと、また近い


このぐらいかな?


::more
2007.05
22
CM:10
TB:0
10:13
Category : きれいなもの
昨夜酔っ払って書いた文章です。先にゴメンナサイ


やっほー
交信更新記録を打ち立てた、と揶揄されているm.mっち(?)です。
みなさんこんちは

まだ夕食にありつけず、空腹に赤ワインがぐるんぐるんしていい感じです。
テンション高め、あ、文章ではわかんないか

そんなワケわからない始まりですが、おかげさまで元気です。
温かい皆さまのコメントの数々と、わがままを聞いてくれた職場の皆様に感謝です。m

で、先日行ってきた 牡丹園ちゅうとこの様子です。
まぁ、おジジおババ様しか行かないところだ、とまた地元民には揶揄されそうですが、
好きなんですもの、そういうの。

須賀川と言えば、牡丹!
須賀川市と言えば、福島空港!
って某姉さんにホラを吹いたようで、空港住所は玉川村のようでした・・・・失礼しました。

またくどくど前置き。
そう、牡丹園に行ってきたんですよ。
久々に写真を撮って、あぁやっぱり写真撮りって楽しい♪って思ったりして。

その様子はこちら、
::more
2007.05
09
CM:36
TB:0
23:00
Category : もろもろ
ごぶさたしております。みなさんお元気ですか?
最近のわたしはこんな感じ、を画日記で表現します。

気持ち



状況



頭の中



その後はこう?


::more
