RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.01
29
CM:20
TB:0
20:00
Category : いきているもの
オンマウスで解説が出ます。
左が親潮、右が黒潮の海

黒潮のマダラトビエイ

黒潮の水槽の前で

黒潮回遊魚 イワシ

イワシ

親潮のサカナ

同じサカナ

水族館のヒト

お兄ちゃん早くおいでぇ
::more
2007.01
27
CM:12
TB:0
20:17
Category : たべもの
何度かウィンドウショッピングで目をつぶっていましたが、ついに買ってしまいました、こちら



にわとりさんです。
卵を生みます(嘘)
ホントはクイックエッグボイラーです。
手軽にゆでたまごが出来ます。

すろうさんの記事に取り上げられていて、一目惚れしました。
だ、だって、ゆでたまご1個だけ作るのに鍋でぐつぐつ待つこと10分・・・
しなくていいんだよー
鍋の時は2?3個茹でてましたけどね。

では作り方を。蓋をあけて、水を定量入れ、生たまごを入れます。



レンジで、お好みの固さになる時間を設定、やや固めで7分



なんか怒っているみたい。ぬおぉぉぉ



開けてみたら、おもらししてました



で、仕上がりです。得意のパセリ載せっ


¥680-
値段もお手軽で、家計にやさしいアイテムですね。
すろうさんお世話になりました


この日作ったほかのメシ。『自力ウインナー 大葉風味』
(やはりクックパッドさんにお世話になりました。)
自分で簡単に作れるのよ?というアドバイスに、興味しんしん。



ハンバーグの延長の具をラップに包んでチン♪という感じだったかなぁ。
大量に爆発して、あられもない姿に、これはマスタードといい感じでした


ですが、食べ物に見えるか、ちょっと心配です
食事中の方、ごめんなさい。え?
2007.01
23
CM:18
TB:0
12:12
Category : たべもの


画像の日付は1/5日 になっていますね。
しかもハクチョウの続きじゃないの!とお叱りはごもっともで・・・
特急便の更新にお付き合い下さい。m

皮を手でむけない果物はついつい残ってしまいます。
りんごとみかんを同じ量頂いたら、みかんが圧倒的に減ってしまいました。
はて、じゃ りんごはどうしまひょ、となり、
自身初のりんごじゃむを作りました。

りんご5個だったかなー 何せ記憶が古いもので思い出せません。←この間やん
ここからはそんな回想録だと思いながら読んでください。m
(追記:クックパッドの料理研究家さんのページを参考にさせて頂きました)

丸く向いて4つに割って、1cm間隔で切ったのが、コレ


中火にかけて、分量の半分の砂糖を入れます。水分が蒸発してきました。それがコレ


吹きこぼれそうです。これで合っているのかと不安気味
DSC_17830010.jpg

ちょっとずつ透明になります。レシピにある’しんなりした状態’にはなかなか追いつきません。
DSC_17860009.jpg

3分後です。
DSC_17890007.jpg

そのまた3分後ぐらいです。
DSC_17880008.jpg

もう、ここからは定点観測の視点でご覧下さい。
DSC_17910005.jpg

スクロール、スクロール
DSC_17900006.jpg

まだ、あるの?なんて仰らずに。
DSC_17920004.jpg

そうなんです、まだあるんです。
DSC_17980002.jpg

もう少しだよ、がんばって。
DSC_17970003.jpg

ふう?やっと瓶詰めの状態です。
DSC_18070001.jpg
普段糖分をあまりとらないので (しょっぱ好き)
自分で作ったじゃむは責任が出ていいですね
酸っぱいヨーグルトと一緒に摂取しています。

その要領で金柑も甘く煮ました。こっちは定点観測なし
(追記:クックパッドのsanae99さんのページを参考にさせて頂きました)


オサレな皿がないので、プチすりばちに入れてみました。
この間SHOZOで買ったコレ、何ていうメーカー(?)だったっけ?
そうアレアレ・・・あ?思い出せない
(追記:studioM’でした)
2007.01
22
CM:8
TB:0
00:19
Category : いきているもの
いやぁ、楽しい週末だったなぁ、久々に羽根を伸ばせました。



そろそろブログも更新しなきゃ、アキレス腱でも伸ばしてね。



でも、もう寝る時間だし、明日更新しよっかなぁ。



そんなことばっかり言ってると・・・ヒヤリ



さっさと更新しなさいよっ、ってガブリ いやーん



もう少々首を長ーくしてお待ち下さいませ。 m

2007.01
14
CM:22
TB:0
02:56
Category : きれいなもの


土曜日の昼間の画像です、春がもう近付いています。
ちょっと急ぎ足のようですね。
暖かいのはうれしいことですが、今年の冬はだいぶヘン。
雪が降らない、積もらない。

湯たんぽを使うことも、
タイツは重ね履きすることも、
カイロを離せない手も、
スタッドレスが必要ない車も
いつもと違う冬を過ごしています。

寒いのはイヤだと思っていても、
あたり一面、真っ白な美しい景色が見れない冬は
何だかもの足りないな。
春の心地良さを楽しみにする気持ちが減ってしまいそうで、
ちょっともったいないな。

耐え忍んでからくる春は、北国の人を我慢強くさせると言われます。
我慢が足りない人が増えるのも
それは、それで問題だ。

ほどほどがいいと思う、今日この頃。
あったかいのは、楽チンだけど・・・
わがままなものです。




2007.01
13
CM:10
TB:0
15:02
Category : イヌ科イヌ属
ちょっと男前に見えますが


::more
2007.01
09
CM:22
TB:1
22:52
Category : たべもの
が作りたくて・・・
未だに おいしいっ! と唸る卵焼きが作れません私。いや永遠でしょうか、やっぱり
これはやはり丸いニューエキスパートコーティングかつカーボントップコート
そして、底面はステンレスディスクを採用したT-FALのフライパンを使っているせいね、と。

モノのせいにしてるし
ホームセンターによくあるタイプっす

そして大好きホームセンターで、憧れていたこちらに出会った
銅の卵焼き器や?ん。



ちょっと値は張りましたが、おいしい卵焼きを作るべく、奮発!
してもらいました。本体¥2,700ほど、専用蓋¥700ほど

じゃあ なぜこの銅製がいいのか、よく分からんくせに
何かを熱弁し買ってもらいました こっそり調べたところ、

銅の熱伝導率が100とすると、一般的なアルミは57、ステンレスは4
熱伝導率が低い素材で調理すると温度ムラが出来るわけですね。
均一な温度で包み込む銅ですと、色ムラもなく、ふんわりふっくらさんになるんですってな。


さっそく試してみました。
いつもの勝手とは違い、火が勢いよく通るものですから、焦げます焦げます。
急いでも追いつけないよ?。
説明書にありました。油が卵焼き器に馴染むまでは、こびりつきます。
その通りだ!説明書きは正しかった

ボロボロになりながらも、何とか丸め込み押さえ込んで形にしました、こちら↓



見た目こそ、不恰好ですが、ほんと、ふわほわ?です。
代代使っていけたらいいな、仲良くしようぜ、卵焼き器!



愛媛県 アベッカムさんからコメント頂きました。
私のように、すごいもの買っちゃったな、とビビッている同士の方へ朗報です。

この玉子焼き器の素晴らしい解説です。許可なしに載せてしまいました。
アベッカムさんごめんなさい。みなさんもぜひご覧下さい。

懐かしい相棒

これ、これですよ。
わたしがかつて相棒と呼んでいたやつ。
玉子焼きの板は、油をなじませると、とても使いやすいです。

なじませ方を紹介いたします。
 板(ばん)に、たっぷりの油を注ぎ、弱火で熱します。
 5分ほど。
 そのとき、柄の部分が焦げてくることがありますので、ご注意を。
 油を移し、油をしみこませたキッチンペーパーで、表面をよくこすります。
 時々、弱火にかけて、温めてください。
 こすりながら、ふと軽くなる瞬間があります。
 それが、出来上がりの合図。油がしみこんだ証拠です。
 この状態を一度覚えておけば、困ったときに、役に立つと思います。

 玉子焼きの板は、ダッチオーブンと同じ。洗剤で洗ったりすると、油が落ちてしまいます。
 油分が落ちないように、メンテナンスをしましょう。(難しい!!)
 それから、卵を焼くコツのひとつですが、卵の色が一瞬変化し、
 ふわっと膨れるときがあるんです。その瞬間が、巻き込むときのベストタイミング。
 まあ、活字では説明に限界がありますね。
 お時間がありましたら、東京麻布の、総本家某そば屋さんにて、玉子焼きをご注文くださいませ。
 
2007/01/15(月) 22:55:28 | URL | アベッカム #- [ 編集] 』


どうもありがとうございました m
2007.01
08
CM:8
TB:0
20:03
Category : たてもの
1月4日に初詣に行きました。宮城県岩沼市の竹駒神社(通称:竹駒稲荷)
日本三大稲荷の一つと呼ばれています。

では、他の稲荷と言うと
京都府 伏見稲荷(稲荷神社の総本社)
宮城県 竹駒神社
茨城県 笠間稲荷神社
愛知県 豊川稲荷大社
岐阜県 千代保稲荷
奈良県 瓢箪山稲荷神
岡山県 最上稲荷
佐賀県 祐徳稲荷神社 とまぁ、やっぱりたくさんあるようです。
(日本三大〇〇一覧さんのページを引用させて頂きました)



稲荷神社というと、稲荷神を祀る神社を言い、全国には三万社、四万社あるそうです。
江戸時代には江戸に多いものとして『火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞』
という流行言葉まであったそう。
いせや いなり いぬのふん ずいぶんな語呂合わせよね
産業全般の神として信仰されているので、ビルの屋上などにあるアレもそうです。
(ウィキペディアさんより習いました)

で、本題の竹駒稲荷
朱塗りの鳥居をくぐり、大きくクランクし、参道を進みます。
稲荷神社には、狛犬の代わりに狐の像が置かれることが多く、油揚げをお供えします。
ここから油揚げを使った料理を稲荷と称するようになりました、とさ。



さらに進みますと、冬にも咲きます四季桜が咲いていましたよ。



正面には岩沼市の指定文化財 随身門が見えてきます。
1812年に築造された江戸後期の秀作と言われています。



続いて、同じく指定文化財となっている唐門をくぐり、
1842年築造 そり曲がった曲線状の破風、唐破風作りのこの門は
宮城県最大級の遺構と言われています。



そして、やっとやっと本殿がお目見えです。結構歩きますよ。



お賽銭を入れ、お参りします。
「平和で健康でいられますように」と願いました
::more
2007.01
03
CM:18
TB:0
12:46
Category : もろもろ
canvas.jpg



新年とっくに明けてます 
明けましておめでとうございます。皆さまには昨年中も大変お世話になりました。

休みも走馬灯のように いえ今年は猪が主役なので、猪突猛進に過ぎていき、とでも申しましょうか。
今年になって早3日。毎日暖かい日が続きますね。
箱根駅伝も佳境に入り、10区 最終区です。
一生懸命に走る姿には、夢やドラマがあっていいですね

さて、今年のテーマ 『ちょっとずつ邁進!』
くんくん、くんくんニオイを嗅ぎわけながら ←いのししのように
一歩一歩、地道にやっていこうと思います。
去年に続き、苦手意識克服をするべく、ちょっとずつ邁進!

今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm
