RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.11
30
CM:4
TB:0
20:55
Category : きれいなもの
池のもみじ

明日にはUPするぞー おーっ
すみませんすみませんすみません
2006.11
24
CM:18
TB:0
10:13
Category : たべもの
すろうさんのおいしそ?じゅるじゅるな画像に触発されて早速つくれぽました
(COOKPADのta.ka.naさんのレシピですね。おいしく頂きました。ありがとうございます)
メニューもタイトルもパクリです

やわらか?♪【照り焼き大根】
 フューチャリング ぶなしめじ


しめじも加えてみました。ねぎは万能ねぎだったのかしら・・・
でも、おいすぃ?ですね?すろうさん!
こんな食べ方の大根はじめてでした。ごちそうさまでした。ぱくり


もう一品、大量の里芋の使い道を悩んでいたところ、
またしてもCOOKPAD、takerumamaさんのレシピを参考に作りました。
(勝手にごめんなさいぃぃ。おいしく頂きました。ありがとうございます)
里芋の和風グラタンです。←じゃがいもグラタンに触発されていますね



里芋を味噌と醤油で味付けした和風グラタン。
意外でした、チーズと合うんですね。う?ん おいすぃ


こちらはオリジナル朝食 番外編です。
普段はご飯が主食なのですが、採れたてパセリとレタスで
サンドイッチというかエッグバーガーかな?
パセリとレタスはベランダで栽培しておりまっす。



これもおいしかった?、ただお腹が減っていただけなのか?私
3日坊主じゃない証に、料理しているよ?のUPでした
2006.11
20
CM:14
TB:0
19:07
Category : もろもろ
ついにミシン買っちゃいました。
手縫いをこだわっていたかに思えた私も、
出来上がるまでに、次への気力を奪うほどの地道な作業と、
非丈夫さ・・・

バックはある程度の堅牢さが欲しいものですね。

ミシンって高いのからピンキリなんですね。
ウン十万まで、普通にあるし・・・わお
私は初心者にもお手軽、お気楽な価格帯を選びました。
brotherの商品で¥19,800?なり?

a33Front.jpg

中学校以来です、まともにミシンを扱うのは。
最近のは、針の糸通しもラクちんな作りになっているんですね。
でも、あらかたの仕様は変わらないかな。
ベーシックだったからかも知れませんけどね。

最近はとても充実した仕事生活と私生活の為、更新がままなりません。
様子を見に来ていただいているのにすみません。
(自宅にもネットを引き込む作業にやっと入りました)

さらにカメラを握る時間も少なく、かわりにミシンとか包丁とか握っています。
ま、それも未知なる世界、楽しみながらやっています。

簡単に、元気に生活をしていることの更新でした。
2006.11
14
CM:22
TB:0
19:13
Category : きれいなもの
そろそろと冬が近付いています。
土曜日には安達太良山に雪がうっすら見えました。

そろそろこちらも終わり、最後の紅葉になるかな。
朱色


もみじの赤


橙色


銀杏にみずたま


銀杏じゅーたん


苔ともみじ


銀杏の壁


青空

朝もずいぶんと冷え込んできました。
鍋がおいしい季節ですねぇ。みなさん もう、食べましたか?

ザックリ切り、味付けするだけ。
あ?なんて素敵な食事でしょう

以前、草津で食べた豆乳鍋の味にハマり、
2度ほど食べましたが (ハマった割に、それだけかいっ)
飲む豆乳をぶち込んだ味がおいしかったです。
豆乳鍋の素では、パンチが弱い。
え?貧乏舌ですか?

この季節、こんな鍋がうまいのよ?情報ございましたら、是非教えて下さい!

(最近ネタがないので、ネタを募ってしまいました・・・ごめんくださいませ mm)
2006.11
09
CM:18
TB:0
14:57
Category : しょくぶつ
今朝は随分と冷え込んで、初霜も降りました。
手袋・ニットキャップ・マフラー・ジャケットとフル装備で自転車通(勤)です。
しかし、午後はすっかり秋晴れ、撮影日和、快適なり、です。

その道中にあった こちらの実、何だか分かりますか?
ツブツブ


第1ヒントは蔓性です。
会社の脇にも同じ実があり、ちょいと拝借。ドライにしておいた実(花)をあわせて、
ズームイン


簡単なクリスマスリース (のつもり) を作りました。
ズームアウト


第2ヒント クサイ系です。
一つ作ったら、もう一つ作りたくなって、今度はむしりとり大量に拝借し、
わらわら


こんなの作りました。なんだか顔っぽくなっちゃいました
目・目・鼻

答えは、うわさの可哀想な名前の彼女、ヘクソカズラの実です。
少?し離して飾ってあります

そこで、クリスマスリースって、改めて何なんだろうと思い調べると、

終わりのない永遠

とありました。
輪にその願いが込められているという言葉が印象的でした。

他にも、魔よけであるとか諸説があるようです。もっと詳しく

こんな簡単なもので良かったら、オリジナルで作るのもいいですね

オマケの実
::more
2006.11
05
CM:12
TB:0
16:41
Category : もろもろ
最近の趣味と言えば、お針子。
小さな小さな裁縫道具と普通のハサミで作ってます。
中学以来まともに針を使ったことの無かった私が、こんなにはまってます。

引っ越すにあたり新しく買い揃えるものは最小限にしたものですから(モロモロの事情ね)
昔?し、使っていたコタツとコタツ掛けもフル活動。
寒いんすよ、アパート。東北もともと寒いけど

ゆえに『臭いものにはフタをしろ!』大作戦
一作目です。

あ、ごめん。これは母が引越しを機に布団やさんで、作ってくれた立派な長座布団。
よ・よ・汚しちゃうからね、カバーをしないと。
ドキドキしちゃうからね、立派すぎると




ここから



こんなんなりました?♪



チャックが痛くないよう、脇の方につけました。
嘘 ズレちゃっただけ?



2作目です。
じゃ、ってコタツ掛けもリニューアル
14年前に買った化石しまむら製品も



フタをしろっ!



ただ掛けてあるだけですけどね。



合い間にこんなのも、余った布で作りました。
コースター代わりのつもり。



そして根性と余った布で作りました。こちら
手さげです



中も縫ってあります。



自信がないものにはフタ途端に小さい画像にすることを、
指摘しないでもらいたいなぁ、と思いつつ。

コツコツお針子作品を増やしています。
2006.11
02
CM:24
TB:0
11:23
Category : しょくぶつ
田んぼの畦道 たった150mの間にこんなにも たくさんの花が共存していました。

【ノハラアザミ】(か?)
菊科アザミ属
夏?秋に咲く、本州の中部以北の草原に自生
(出典 山渓名前図鑑 野草の名前 夏編)

花火みたいですね



ツボミ



順序良く開いていますね。A型かも



全体像




【ミゾソバ】(溝蕎麦)
蓼科タデ属
田んぼや溝などの湿ったところを好む植物。
飢饉の時にはソバと同じように食べられたとか。
だから「ミゾソバ」

ホントに側溝の脇や畦道に沿って咲いているから笑っちゃいます。



まだ白い



だんだん赤くなってきたよ



だいすき群生!わらわら



::more
