RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.12
30
CM:8
TB:1
22:42
Category : いきているもの
あまりにもお日様が暖かいので、
冬眠を忘れ、森の中から散歩にきたのかな


あしあとを辿って行くと


1匹の雪うさぎがいました


雪国のm.mうさぎは本日から仕事がお休み
あまりにも天気が良いので、眠たいのを忘れ
撮影さんぽです

岳温泉近辺をプラプラ
偶然にできた雪うさぎに遭遇
早起き、得しました

自宅に帰ったら私の分の大掃除が待ってました
うちの家族は家族思いだなぁ

そろそろ今年も終わりですね
不定期に配信しております’たるけんの隠れ家’
あの雪うさぎと一緒に今日から冬眠に入ります(予定です)

今年一年ブログを始めて
自分の中にたくさん影響がありました
心理的にプレッシャーを感じたこともありましたが
結果はオーライ
みなさんに支えられた一年となりました
心より御礼申し上げます
どうもありがとうございました mm

そしてこれからも宜しくお願い申し上げます

みなさん、よいお年を

私は厄年を・・・ ひぃ?
2005.12
28
CM:6
TB:0
09:09
Category : もろもろ
最近我が家でブームになっています、こちら。

袋に入れて、持ち歩く
DSC062730004-30.jpg


ちょっと大きな弁当箱
DSC062690003-30.jpg

保温効果はバツグン。昼まで冷めず、温かいご飯が頂けます。

ってちゃう!
ホントは’豆タンアンカ’(豆炭行火)くんです。
アンカの漢字を初めて見ましたm.mです。

豆タンって分からない人居るのかな?チビな練炭です。
でも、練炭分からない人もいるのかな・・・念のためこちら

豆タン豆知識・・・家庭用燃料の一、石炭・無煙炭・木炭・亜炭・コーライトなどの粉末をまぜ、
          粘着剤で卵形に固め乾燥したもの。

練炭豆知識・・・豆タンと同じ原材料を円筒形にし、燃焼を良くする為に縦に数個の穴をあけたもの

くどいですが、掘り炬燵で練炭コンロ(七輪に似ていますが形が違うよ)に
暖かい炭がもうもう燃えていたら、それが練炭です。

かつてうちも堀り炬燵だった頃、
猫は暖かい炬燵の中に入り、ものの5分で腰抜け
なんど表に放り投げたか分かりません
練炭による自殺も後を絶たないですね、人も猫も一酸化炭素中毒になります。

みなさんどうか火の扱いには注意して下さい。

こちらの豆タンアンカはきっちり金具で閉まり、
24時間程度暖かさを保ちます。
この季節、仲良くなれること間違いなしです。

中はこんな感じ 豆タン一つ
DSC062680002-30.jpg


断熱材とアルミで覆われています
DSC062660001-30.jpg

是非とも欲しいという方のために、
ホームセンターで1,980円/1個(袋付き)で購入しました。
豆タンは1,000円/100個 高い店は1,200円ほどします。

この冬イチオシの商品です。m.m
2005.12
26
CM:8
TB:0
04:01
Category : もろもろ
先日のコメントにも書きましたが、
イヴの夜を一緒に過ごしたメンズの一人です。



彼の場合、ちょっと年齢が達しないので、ワインはおあずけ。
言葉に抑揚も無く、抱っこしていても大声で話します。
まだまだ舌っ足らずだけど、憎めないオトコです。

今朝は、サンタさんから貰ったという『トーマス大図鑑』を持ってやって来るので、
読めや、読めやと 朝から彼に振り回されっぱなし・・・

「ご飯食べてもいい?」
「イヤッ」

「新聞読んでもいい?」
「イヤッ」

とても可愛いのですが、オバさん ワガママは許しません。
まぁ、勝率は五分五分ですが・・・

ところで、この怪人21面ドラメガネは面白いんですよ。
これを付けて点滅する灯かりを観ると、な・な・何と



ドラえもんに見えるのですぅ。あ?ら不思議!
花火を見てもそうなるようです。
面白いこと考える人もいるもんだぁ、と
子ども騙しのおもちゃにまで、振り回されるm.mでした。
2005.12
24
CM:10
TB:0
14:30
Category : きれいなもの
クリスマスイヴですね・・・あえて門松ネタ。

今日、門松職人?である父
(某電機メーカー勤務歴35年、定年プータロー歴5年)が
たるけんにも手作り門松を飾ってもらおうと、軽トラックでやってきました。

こちらがその門松です。


おととしだったかな?
思い立ったように門松を作り、それから毎年飾るようになりました。
かすかな記憶を辿っても、うちにはそんな慣わしはありません。

帰ると速攻、出来栄えを聞かれますので、
玄関を入る前に、査定をします。

子バカなのか、素人の割には上手。
私に似ないで器用で良かったね、お父さん。


―増子家流門松の作り方―
(少ない情報による推定の域です)

?バケツやオイルの缶程度の入れ物に土を入れます。
 (うちは缶です)

?ワラを容器の廻りに巻き、仮止めして?
 仕上げの縄を順々に巻いていきます。

?竹は2本を短めに、1本を長めに切り、3本をまとめて縄で縛ります。
 (うちはナイロン製の紐でした)

?竹、松、ナンテン・ウメモドキを挿します。
 (正式には門松風寄せ植え と言うのかも)

?紙垂(しで)をつけます。

?写真を撮影します。

?ブログに載せます

???は順不同でOK
?・?はやむなく省略してもOK


みなさんもお一ついかがですか?


この真っ白な世界の中で、寒サニモマケズ
凛としているナンテンです。


みなさまの難がよい方向に転じますよう、お祈り申し上げます。m.m
2005.12
22
CM:4
TB:0
16:43
Category : もろもろ
♪屋根よ?り たぁかい 鯉のぼ?りぃ♪





バイパス工事の 『吹き流し』 本日フル稼動です。

毎日、寒波・寒波・偽造・寒波のニュースですね。

ソノココロハ 『心まで冷え切ってます・・・

笑点のような始まりでしたが、今日はホント珍しいぐらいの寒さです。
その様子を擬音でお伝えします。

ビュオオオオ??? (まるで台風)

バキッ ガンガン ボン (モノが吹っ飛んでます)

トントン (誰も居ないのに、玄関をノックします)

ギィィイイ? (誰も居ないのに、玄関が開きます)

パタパタ パタパタ (換気扇から風がこっそり進入)

ガワワワワァアア???(一向に止む気がしません)


?オマケ『吹き流し』ウンチク?
(ドラなびさんより引用です)

吹き流しは橋の上や平野部、トンネルの出口など
風のとおり道になっているところに設置されており、
吹き流しを見て、風の向きや強さを目で判断します。

風速10m/秒で吹き流しが概ね真横になびき、
車の走行が不安定になります。
このような場合は、注意して走行しましょう。


寒いので風と風邪には注意です!
寒波の現場よりm.mがお伝えしました。


あ、今度は本当のノックみたい、急げっ。
2005.12
20
CM:8
TB:0
15:42
Category : いきているもの
先日、昔の写真を整理していたら、こんな画像を見つけました。

『なんですかぁ?』



と言っているみたいな切り株
口を半開きにして、耳に手を当てているよう。
ちょっと小バカにされた感あり mm
2005.12
19
CM:2
TB:0
20:45
Category : いきているもの
眠たい目をこすりながら、お目覚め


シャキ?ン!


寒いとね、眠たいのは植物も一緒なのだ m.m
2005.12
15
CM:8
TB:0
10:17
Category : きれいなもの


めっきり寒くなりました。
最近、寒ネタしか書いてないし、色合いも暗めの画像ばかり・・・
明るめの洋服を着て、気分を紛らわせているm.mです。こんにちは

上の画像は先日、散歩で撮ったものです。
池に薄氷が張り、陽が射し込んでいます。

第一印象が
『しま鋼板』に見えるのは
やはり、職業によるものでしょうか・・・

しま鋼板って、あれです。
鉄骨の階段などでギザギザの滑り止めが入っているプレート
学校にありませんでした?非常階段とかに。
凍るとよく滑る、あれです。

(余談:歳を重ねるごとに『あれ』という単語を使う頻度が高くなりませんか?
廻りではたくさん飛び交ってます

ちなみに池が凍るメカニズムをご存知ですか?
私は知らなかったので、こちらの方に習いました。な?るほど。
氷業学/今関靖將さんのページ
素晴らしい解説が載ってます。
時間の許す限りご覧下さい。

池が凍っても魚が死なないメカニズムはこちら
生物の雑学の部屋・2階さんのページ
仮死であり、冬眠をするのですかぁ。
勉強になりました。m.m
2005.12
13
CM:0
TB:0
18:13
Category : たてもの


先日の用足しは名取市役所と法務局
ちょうどこちら名取市文化会館の北と南に位置。
pm5:00ギリギリセーフに用事が終わり、ちょうど日暮れの良い時間帯に視察できました。

設計:槇文彦氏(槇総合計画事務所)
用途:劇場、音楽ホール
完成:1997年

東北の以外の方の為に・・・
さんざん書いた後ですが

ここ名取市は福島県の北隣、宮城県のほぼ中央、
仙台市の南東に位置しています。
郡山市のたるけん会社から片道145kmの距離
結構遠いんですね。
R4を真っ直ぐ走ると名取市に黙って着きますので、
そこまでは迷子の心配はありません。

が、しかし
’ほにゃらら かにゃらら?軒下’(←何でしたっけ?)というヤツで
安心しきると、大間違い。
しっかり迷子になりました

ちなみに仙台空港はこちら名取市にあります。

以前にも来た事があるのですが、やはり夕暮れ
でも今日は更に素敵な夕暮れ
とくとご覧下さい。







とくとご覧頂けましたか?
相変わらず、まったく建物の説明になっておりませんね。汗 m.m
2005.12
12
CM:4
TB:0
11:44
Category : 地上活動


先日、宮城県名取市へ調査ドライブへ行く途中、岩沼市を通行。
ハナトピア岩沼という施設でちょっと(トイレ)休憩です。

無料で入れる園内には花が咲いていたハズ・・・というのも
役所pm5:00タイムリミットが刻々と迫っていたので
ゆっくり視察はしていられません
地域振興の為に作られた園内にはたくさんの植物や花壇、
レストラン、FM局まであるそうです。

天気が良く強い光に、屋根のシルエットが浮かび、
とても絵になる建物でした。
内部は、う?ん・・・
使い切れていないような気がするなぁ。

施設という用途で木製サッシを使っているのは頑張ってますね。
外壁の板もしっくりして、良い雰囲気でした。

設計は’建築工房DADA’さんという方です。はじめまして、です。

園内はまた次の機会にでも・・・m.m






2005.12
09
CM:0
TB:0
10:12
Category : 地上活動
昨日そうじのおばちゃんは
今日は名取市までドライブです
では、行ってきま?す。

本日モ晴天ナリ m.m
2005.12
08
CM:2
TB:0
08:39
Category : 地上活動


昨日と今日は掃除のおばちゃんやってます。
作業着にシャカジャン着て、マスクして髪振り乱して?

天気も良いのでキャメラマンも並行です。

空が真っ青で気持ちよいですよ。
ちなみに今朝の外気温は?4℃でした。
行って来ま?す。m.m

2005.12
06
CM:3
TB:0
09:23
Category : きれいなもの


12月に入り
イルミネーション作戦は、ますますヒートアップの様相ですね。
あっちでチカチカ、こっちでチカチカ
目を楽しませてくれます

そういう私の家でも、ソロソロと鉢植えモミの木が中庭に登場。
クリスマス以外はどこに避難していたか、わかりません・・・そんな家人の管理人です。

自宅にもイルミネーションする家庭は
昔より断然増えましたよね。
まだ三十そこそこひよっこの私が言うのですから、
時代の流れは早いのです。

この画像は7-11コンビニにあったイルミネーションです。
コンビニにまで普及しているんだ、へぇ?

豪勢じゃなく、細やかに飾っているさまに
心のゆとりと、優しさにちょいと触れたm.mでした。



2005.12
05
CM:2
TB:0
08:54
Category : もろもろ


目を醒ますとそこは雪国であった・・・

目醒めた瞬間に飛び起きなければならないこの季節
昨日スタッドレスに履き替えていたので ひと安心

10cmぐらいですね、積もったのは。
まだ暖かいせいか、路面も凍結せず、ベタベタの雪です。

朝食を持ち、普段より15分早く家を出、
雪の重みで垂れ下がった竹のトンネルをくぐり走ります。

月曜日に雪が降ると、交通網はパニック
出来るだけつかまらないよう、早めに出たのですが・・・

渋滞にあわないですね。
路面も乾いてるし、はて。

どうやら、うちの方だけ雪が降り
会社に着く頃には、な?んてことない状況

キャリアに雪を積んでいるのも
どうやら、私だけ

15kmの距離でこんなにも違うのです。
雪国恐るべしっ。m.m



2005.12
03
CM:4
TB:0
10:31
Category : もろもろ


雪が舞ってます、北国からこんにちは。
雪が降っていることの説明になってませんね、この画像では。
たるけんから空を見上げると、重たそうな雲が、太陽を遮っています。
景色も自動でモノクロの世界になってしまいました。

遠くの山々は当たり前に雪化粧
スキー場のオープンも例年より、18日早いとかで
先日オープンしました。ニュースとしては遅い情報です

私、19歳から足掛け10年ボードをやってました。
小さな小さなパジェロミニに4人分の荷物を積んで
よくスキー場に行ったものです。
うっかり5年も履いたスタッドレスは、右に左によく滑り、
ワカサギ釣りのメッカ桧原湖に、何度落ちそうになったことか。
その後、新しいスタッドレスに替えた時の効き具合には
いや?ぁ驚いたものです

どうやらワカサギ釣りも始まったようですね。
釣りまくり!桧原湖ワカサギ(わかさぎ)釣り情報さんのHP
(ちなみに釣り好きの父は去年の一日最高 313 430 匹釣ったそうだ。生態系が狂う?)
知らない間に冬に突入している福島県より発信しました。m.m

2005.12
01
CM:4
TB:0
08:52
Category : きれいなもの


おはようございます。師走に突入しましたね。
今日はどこもかしこも、ましこもこんなネタでしょう。
11月になりました、とは言わないのに、12月は特別扱い。
というのも年の締めくくり、1年あっという間に過ぎ去ったことへの嘆きでしょうか、喜びでしょうか。

こちらは今朝の画像です。
同時刻、南と北でこんなに空の色が違うのですね。

あらためて キレイだなぁ

当たり前に見ているこの景色はずっと当たり前であったらいいのに、と願いながら・・・

追伸.12月にちなんでトナカイが参加です。
    トナカイさん元気ですか?
    体の調子はいいのかな m.m



