RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.11
29
CM:2
TB:0
18:19
Category : きれいなもの
click!

  

  

::more
2005.11
29
CM:4
TB:0
10:24
Category : 地上活動
日曜日、友人’名づけ親’さんと温泉に行きました。
先週はホニャララ週間だった為、食事会が続き、
胃も体もくたびれ三昧。ゆっくり温泉でも と思い、
磐梯熱海温泉の向滝へ ←予備知識にご覧下さい。

「山野愛子どろんこエステ」も魅力でしたが、
予約がちょうどしないので、
お湯のない21世紀の入浴「湯ナイテッドイオラ」に決定!

ネーミングの恥ずかしさはおいといて・・・

How to をものすごく丁寧に説明して頂き、話は半分しか覚えておらず、
出だしからくじけてしまいました。
こんな説明でした。

(中略、続きを読む)

いっぱい聞いていたら、どこがスタートなのか分かりません

仕切り直して、温泉へ浸かる。
ガウンと呼んでいるが、どう見ても浴衣を羽織り、5分前に待合で待つ。
脱水症状を起こさないように、水を飲む。がぶがぶ。

まず、画像にもあった薄暗い部屋に入り、
畳一枚ほどの仕切りの中に、8分(はちぶ)の那智石が敷き詰められた寝床。
熱せられた砂利は素足に、あちちちち。

大判のバスタオルを敷き、
夏の昼寝のお友達’籐の枕’に仰向けに寝る。
背中、腰、お尻に100Φ程度のコンクリート部分があり、そこからも加熱。
ちょうど、テストピースが埋まっているような感じ(←業界向け)

白い色が目立つ、ブラックライトの照明のもと、
バラのアロマテラピーの香りと、
心地良さそうな音楽と解説が流れ、「私語は慎むべし・・・」
私達、静まりかえる。

そうすると5分もしないうちに、汗が流れ落ちます。
あまり美しい表現ではないので、こうしましょう。
頬を伝う涙が止まらない、悲しくてたまらない、そんなイメージで捉えて下さい。

いえ、テストピース風の加熱が熱いんですよ。
初心者は右に左に逃げまどいますが、
皆さんは熟練工、ビクともしません。

向かい側にいる方は俳優さんでしょうか、見たことがあります。
友人は連れの方が女優さんではないか、と言ってました。
土曜日の2:00頃からの事件ドラマに出ていそうな方です。
谷隼人さん似の俳優さんの名前を知っている方はコメント下さい。
(ちなみに隣の方は 松岡きっこさん ではありません。)

30分ほど、涙(汗)を流し、ガウン(浴衣)は大変なことになってます。


これで、ホニャララ習慣のツケは払えたでしょうか。


お肌はスベスベ、体も気持?ち軽くなりました。
悪くないですよ、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

例の説明より、くどくなったところで おしまいです m.m

::more
2005.11
27
CM:14
TB:0
11:05
Category : もろもろ


昨日、日本三大不動尊の一つ
福島市にある’中野不動尊’に散歩に行って参りました。
皆さんご存知かな、三大不動尊というと

一つ、東京都 目黒不動尊
一つ、千葉県 成田不動尊
一つ、福島県 中野不動尊
    群馬県 大岩不動尊
    長野県 米子不動尊
    新潟県 菅谷不動尊
    そのほか たくさん・・・

日本三大って多いんですね、やっぱり。

―中野不動尊―
 

背の高さほどの洞窟を入ると、通路が左右に枝のように分かれます。
昔、修行僧やお参りに来た人が雨露をしのぐ為に作られた洞窟に
不動明王の弟子である童子が三十六体、一つずつ祀られています。



発見!コウモリも一体居ました。

銀杏の葉も落ち、黄色い絨毯と、
赤や黄色、緑のもみじでカラフルな絨毯が用意されています。




おみくじは’吉’でした。
周りに流されず、信念を貫けば良いそうです。分かり申したm.m
2005.11
25
CM:6
TB:0
18:41
Category : たてもの


これまた20日の内容です。
以前から気になっていた建物をやっとのぞいてみました。

名称:東京国際フォーラム
設計:ラファエル・ヴィニオリ
用途:劇場、多目的ホール、美術館、会議室、ショップなどの複合施設


大きいですね、空間が。
天井を見上げるとあばら骨?が見えます。
空中の通路も、どこから放射されているのか分からなく、だいぶウロウロ。
遠目に見たい外観でしたが、建物が林立していて窮屈そう。
きっと照明が点けば きれいですね。夜に楽しむ建物のようでした。

ずいぶんとお金が掛かっているなぁ、という印象が大部分を占めます。
どうも私は控えめな建物が好きなようです。m.m

 

DSC_04740002-50.jpg
2005.11
24
CM:14
TB:0
11:32
Category : 地上活動


これは20日の内容です。
東京芸大で開催されている吉村順三建築展に行って参りました。
(記事にするのが、遅れてますね、お待たせしております)
吉村順三さんとは

 DSC_04560003-25.jpg

DSC_04550002-25.jpg 

六角鬼丈氏設計の美術館の姿がちらっと見え、正面に廻ると
いきなりドでかいパネルが表れ、圧倒されました。

中に入ると、かなりたくさんの人です。
おヒゲ顔の割合が断然高く、
あちらこちらからウンチクが聞こえてきます。

お・怒られちゃいますね。

私の目から見た感想ですが、
直筆の図面だったり、精度の高い模型
数としてたくさんあって、これはもう大満足です。
順路に悩むけど、まぁそれはそれで。

製図台で図面を描いているような展示の仕掛けが、
だだっ広い空間を引きしめているようで、○でした。

あれ、そこにいらっしゃるのは
設計の安田さん?
そばをウロウロ、やはりそうでした。
憶えていらっしゃらない可能性が高いのでフルネームでご挨拶。
緊張です
憶えていて下さったのですね、セーフ。

息子さんに一つ一つじっくり教えている姿を見て

私もレクチャーされたかったですぅ

百聞は一見に如かず・・・
この記事では、百聞ほどの情報量はありませんでしたので
是非、本物や建築展をご覧になってみて下さい。
ワタシモミタイヨホンモノヲm.m
2005.11
21
CM:3
TB:0
17:02
Category : たべもの


昨日、黒田清子さんの結婚式といえば、あぁ とうなずく方も多いはず
帝国ホテルでランチを頂きました。

帝国ホテルと言えば、フランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルを設計したことで有名です。
現在、この建物の中にはオールドインペリアルバーのみに面影が残されているそうです。
調べてなかったので見れませんでした、残念。

ですが、上の写真をご覧下さい。
この幾何学的な模様のステンドグラスは明らかにライトに見えます。
自由学園明日館で見たものにそっくり。
そっと保存していたのでしょうか?
ご存知の方、どうかご一報下さい。

清子さん人気なのか、いや昨日の今日じゃ段取りできないので、常にブームなのね。
たくさんの人でした。



本題のランチですが、
フレンチの’ラ ブラスリー ’で頂きました。
古い時代のフランスをイメージした内装のお店です。
3人とも別々なコースを注文し、いつも通り1度で3粒おいしい食事。

インターネットで予約をする時に誕生日かどうかのチェックボックスがあったので、
ちょっぴり早い誕生日を祝って頂きました。
ありがとうございます。



料理は美味しかったです。
どちらかと言うとメインディッシュ以外が・・・
温野菜がここまで美味しくなるのかぁ、という感動だったり。
地元のスーパー’ベニマル’で確か売っていた’帝国ホテルのマーガリンのホンモノは、
更に美味しかったです。

ネットで予約した後、店に電話を入れ、
『Happy Birthday』の後に『Megumi』と頼んでくれた知人の計らいに
じーんとした一日でしたm.m
2005.11
19
CM:4
TB:0
09:28
Category : きれいなもの


 click!

今朝撮れた画像です。
なんてことない一枚ですが、
こんな風に撮りたかったのよ?がやっと表現できたので、気に入っています。

桜の樹皮のゴツゴツに対して、透き通った若い葉のツタが柔らかく
そっと伸びていく様子が、何ともカワイラシイ姿・・・でしょ。

価値観を押し付けてはイケマセンね

追伸)今朝、安達太良山に雪化粧が見えました。m.m
2005.11
18
CM:2
TB:0
10:15
Category : いきているもの


今朝の気温は0℃
ついに冬将軍の到来
あたり一面真?っ白で、朝日が眩しくて
素晴らしい一日の始まり

今日が休みだったらなぁ?、と思わずにはいられない一日の始まり

mm




虫になった気持ちでどうぞ↓
::more
2005.11
17
CM:6
TB:0
09:01
Category : いきているもの
【20日前】


師匠のブログで見た植物かと思い、名前が分かると喜んでいたら、
どうやら記憶違いのようです。
最近記憶も宛てになりません30代のm.mです

花火のようであり、ひとくち煎餅のようであり、気になっています。

気になっているという割には、名前を調べていないので、
実は、それほど気になっていないのかも知れません。

今日は気分転換に名前を募集することにします!

(え、手抜き)


【今朝】


2005.11
16
CM:8
TB:0
09:32
Category : たべもの


この時期デッキを占領している’柿くん’です。
おてんとさまに照らされて、みるみる甘くなります。
そして全部胃袋に入ります。

いろんな人のね。

食べたい方はまだまだこんなに沢山あるので、食べに来て下さい。
お待ちしております。

場所は西遊記編で黒板にご紹介した処です・・・ m.m
2005.11
15
CM:2
TB:0
17:08
Category : おもうこと


今日はちょっぴり明るい話題を・・・
もうすぐX'masですねぇ。街はイルミネーションで明るいですね。
・・・早速、オチをつけてみました

今日、誕生日の友人にケータイグリーティングカードを送りました。
カスカベ時代の友で、2児の母である彼女におめでとう!と伝えたところ、こんな返事が・・・

「今日で○○才になりました!私の誕生日なのに、テレビは結婚式一色だよ。
めしこよー(注、私のこと)女は30代が勝負だ!独身つらぬけ?!!」


な・な・なんて無責任な言葉でしょう。
20歳ちょい過ぎにはこう言ってましたのに。

「めしこよー、女はクリスマスケーキ 25(歳)過ぎると売れなくなるよ?」

いつ、心境の変化をされたのでしょうか。
時は人の心を変えるのですね。

誰ですか?、笑っているのは m.m
2005.11
14
CM:2
TB:0
17:06
Category : きれいなもの


元気ですよ、ブログを書かないと・・・
おかしいブログを書かないと、何かあったの、と心配されるm.mです
良い意味で何てこと無い毎日を送っています。

寒いですねぇ。恥ずかしいもへったくれもなく着込んでいます。
私の青白い顔に
「ホッカイロあげようか?」と心配され、我慢をしました。
今からホッカイロじゃ、この冬生きてゆけません

紅葉ネタが続いていたので、私の顔色のように青白い画像を選びました


余談
(会社のブログなんだから、常日頃の文面が本当は余談だったのかなぁ・・・)

先日、ホームエレベーターを検討しておりました。
最近は面白いんですね、乗降口の方向は通常二方向までが多いのですが、
360度なんて商品もあるんですね。
カタログを送ってもらおうと、資料請求しました。
ですが次の日、丁寧にお断りのメールが・・・

『首都圏対応商品です』

『えっ?』

緊急時やメンテナンスの対応が東北地方などには整備されてないという理由によるそうです。
そんなこともあるのねぇ。

な?んだか疎外感?ん。
ちょっぴりブルー

青白い顔、更に青く・・・はなりませんでしたケド。それではm.m
2005.11
11
CM:4
TB:0
03:01
Category : きれいなもの


教えて、森下さ?ん!

いきなり呼びかけから、こんにちは。

これまた日曜日の散歩で見つけた植物です。
川のそばに落ちてました。
こ・こ・これが噂の’野葡萄’かしら。
みどり色だとミントチョコなやつの青バージョンでしょうか?

ブログの記事で読ませて頂いたものが、目の前に現れると
プチ ドッペルゲンガーのようで、とても不思議。

蔦の紅葉との対比が面白く、シャッターを押しました。

関節痛にも効くらしいので、これからの季節には必需品ですね。m.m



2005.11
10
CM:8
TB:0
17:18
Category : きれいなもの


この間の日曜日、南会津の下郷町に行きました。
そう、ホルモン食べに 
猪苗代湖のだいぶ南側、羽鳥湖沿いのR118を西へ
紅葉がまさに見ごろでした。今年は遅いらしいですね。
あまり記憶にないんだな。
前年にも訪れた紅葉スポットにて撮影です。
見上げたら、黄色緑色と三色のもみじが美しい。
これは山もみじでしょうか。

紅葉というのは何べんも見ている筈なのに、
まじまじと見たことが無かったんですね。
葉先から色が変化していくことも知りませんでした。
一枚の葉の中でも徐々に色が変わっていくことなど、
気にも留めずに いたのです。

これはやはり写真を撮るようになったお蔭だなぁ、としみじみ。
ではなぜ葉先から色が変わるのでしょうか?

―始め、こう考えました―
人間も寒くなると指先が冷たくなって、動きが鈍りますね。
指先に血が巡らなくなる症状に似ているのかな、と。

―答えはこんな感じ―
寒くなるとね、葉っぱは落ちる為、枝との間に壁を作るんだ。
光合成した養分は葉っぱに残り、緑色の色素は寒さで壊れ、
黄色から赤色の色素が前面に出てくる。そうして色付く。
カエデやもみじがこの種類に該当するんだ。
糖分が多いほど、赤く染まるので、陽射しが暖かく、
夜がぐんと冷え込んだ後には、紅葉も見ごろなんだよ。



素朴な疑問の答えを知りたいと思えるのも、
やはりブログを書いているお蔭だなぁ、としみじみ。m.m
2005.11
09
CM:2
TB:0
15:39
Category : もろもろ
今日は 年に一度の健康診断でした。
ペアーレという郡山の社会保険健康センターで診てもらいます。
身長・体重・血圧・視力聴力・内診・心電図などなど。

どうでもよいような話ですが、身長が伸びてました。

0.5cm
実は背の低い私にとっては、どうでもよい話ではありません。
父168cm 母159cm 兄175cm 姉164cm 兄178cm 私157cm
どうも私だけ小さいようです。
どこかで育ち方が間違ったのか、はて?

ですが、そう、157.5cmになりました。

いえ、ちょっと嬉しかったんで、書いてみました。すこぶる余談です。


―その後の視力の検査にて―
右目から検査
これは 
 上・・・
これは 
 下・・・
じゃこれは 
 右?
本当に?
 えっ、上かなぁ
はいっ
 ・・・
じゃこれ
 左??
本当に左ですか?
 いや、右かも
はいっ、じゃ左目
・・・

え、ええっ?それでいいんですか?
何だか、答えに導かれている気がする。
とても友好的な検査員のお蔭か、両目とも1.5でした。
これで免許の書き替えは問題無しね

そして、この記事も大した話題も無しねm.m

ホントウノシリョクハイクツダ
2005.11
07
CM:7
TB:0
01:00
Category : きれいなもの


紅葉をいっぱい撮りましたが、どれが良いか分からなくなってしまいました。
Nikonキャメラはむずかしい・・・m.m

2005.11
05
CM:9
TB:0
18:26
Category : 地上活動
ブリズさ?ん
へとへとの記憶は ↓こちらでしょうか?
DSC059620001.jpg

DSC059630002.jpg

東山温泉そば、飯盛山・白虎隊付近の『桐屋 夢見亭』さんです。
『桐屋 権現亭』さんなるものもありますので、
そちらだったかしら・・・

ちょうど、この塔のへつりに行った帰り
『桐屋 夢見亭』さんで食事をしました。
前から気になっていて、やっと入ったのですが、

うん、オイシイですね。

ブリズさん、食があいますね

と、ここまで、引っ張って違っていたら、笑いましょう。うはは






この間の日曜日、紅葉を見に’塔のへつり’に行きました。
南会津の下郷町に位置し、昭和18年に国の天然記念物に指定されました。
通称 大川ラインと呼ばれる阿賀川沿いに位置し、百万年の歳月をかけて、
凝灰岩を侵食し、風化を繰り返した景勝地です。

この’へつり’という言葉はあまり馴染みが無いと思われますが、
この地方の方言で’断崖や急斜面、危険な崖’を意味します。

会津鉄道の「塔のへつり駅」が、歩って5分程度のところにありますが、
本数には自信がありません・・・
心に余裕がある方は鉄道もいいでしょうね。

岩にはそれぞれ名前があり、虚空蔵菩薩も祭られています。
文字が見えなかった・・・。




同じ下郷町で、この近くに’大内宿’という江戸時代の宿場町が残されています。
茅葺き屋根が連なり、電柱も無く、水路が流れている集落です。
こちらと併せて観光に来られる方がたくさんいらっしゃいますね。
ツアーのバスや県外ナンバーを多く見かけます。

他のアングルからも ご紹介

すごい侵食でしょ



バスクリンを思い出すのは私だけ?


この間のことなので、
塔のへつりに負けず劣らず、私の記事は記憶と共に風化してしまいました。
お後がよろしいようで?m.m
2005.11
02
CM:2
TB:0
15:26
Category : きれいなもの


須賀川市翠ケ丘公園にて

保健所に用があり、昼食を兼ねて公園へ
陽射しが暖かく、背中が ぽかぽか、目は うとうと。

足元から色付きはじめているツタに
木陰のスポットライトです。

明日も天気が良いらしいので、楽しみだなぁ。m.m
2005.11
01
CM:6
TB:0
16:13
Category : きれいなもの
DSC_0028-17.jpg


ついに、ついに買っちゃいました デジタル一眼レフ
昨日から試しているのですが、なかなか、コレ!というのが撮れません。
ファインダー越しと画像が正しくリンクできないんですぅ・・・
このカメラで自然を撮るのは勿論良いのですが、
人工物を撮るとコンパクトカメラとの違いをはっきりと感じますね。
電信柱もスクラップもサマになる。

え、なってません?

が・がんばりま?す。m.m


DSC_0018-17.jpg

