RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.07
31
CM:7
TB:0
17:57
Category : もろもろ
今日の福島県は快晴でした。
皆さん 様々な休日を過ごされたかと思います。
私は友人とマイカーでドライブ。
やっと夏らしいノースリーブファッションに身を包み、
この陽射しにすっかり肩が焼け、こんがりです。

山でもなく、海でもなく、4号国道でこんがり日焼け。
1時間の事故実況見分が効いたようです。

いやぁその後のコーラのうまかったこと、うまかったこと。

信号待ちで車ぶつけられちゃいましてね。
車のボディをずるずると・・・

ケガは無いようですが、立ちっぱなしに慣れてないので
膝が痛む痛む。

また、詳しい状況を書きます。m.m




体は大丈夫だと思います、と言うのも事故後に後遺症が出てくるケースが多いと言いますね。これは暑さと立ちっぱなしによる疲労かとは思っているのですが、今のところ。

こんな感じでした。
4号線を南へ向かい、信号待ちの2台目でした。
そろそろ信号が変わりそうなタイミングに東から右折の車が猛スピードで交差点に進入。
ハンドルを切り損ねたような形で1台目の乗用車に激突。
あ?ぶつかった?と次の瞬間は自分の車にも衝突。
相手の車は右に左にハンドルを切りながら、走っていきました・・・・・・

そう、停車することなく、走っていきました。

え、ええっ?

1台目の乗用車の方が、世で言う部長さんのような風格で、
その後の処理を的確かつ迅速に動いて下さいました。
事故の件と逃走車を捕まえるよう配備してと警察に連絡。

この炎天下の中、待つこと30分ちょっと、加害者の未成年が両親に連れられてやってきました。

ま、とりあえず、見つかってよかったよ。ホッ

警察の到着は40分後、車で10分ぐらいの距離なんですけどね。段取りがあるんでしょうねぇ。ケガ人がいるといないとでは違うようでしたが。

被害者である私たちに怪我があれば、相手は即逮捕だったそうです。逃走と言われる結果なので。

加害者はまだ免許取って2ヶ月だったんですって。


そこからずらずらずらずらと実況見分、長く暑い戦いでした。

100vs0と言っても、あまりもらいたくないものですね。いやまったくもらいたくない。

出掛ける予定はおじゃんになって、今後、事情聴取にも出向かなければならないし。車屋さんには行かなきゃいけないし。

事故部分だけ直されるってのも、はっきり言って割りに合わないわよ。

これを機に弁償は新車の費用に充ててくれ、とでも言いたいよ?。


とまぁ、ぶつぶつ書きましたが特別怒っている訳ではないです。
あのまま逃走だったら腹立ちますが、戻っただけ良し。
明日になれば、同じ説明をたくさんの人にしなければならないので、
ブログにまとめて書きました。

車が半ドアでランプがお星さまのようにチカチカ点滅するのが、少々気になりますが。まぁ大丈夫です。

人よりちょっとハプニングが多いねとよく言われるm.mでした。
超低気密

2005.07
29
CM:6
TB:0
08:51
Category : いきているもの
タイトル『静かなる攻防戦』
オンマウスの後、画像をclick!下さい。

ふぃ?ひまわりはふかふかして気持ちいいケロ


左下に注目
そ、そこは僕のお気に入りの場所だったのにぃいいい ううっ ♪ドナドナド?ナ ド?ナ


昨日の記事もご覧下さい。
最近、夏休みの自由研究と化しているm.m日記でした。




7/30の朝の様子 左下に注目 '今か、今かと狙っています’
第1のコース アマ・ガエル君 チームフロッグ所属?

花が開いて落っこちそうさぁ。




7/31の朝の様子 
やったね、バッタ君。でもまた狙われているよ


きっと、明日は1枚目の画像に戻ることでしょう。
彼らの名優っぷりには拍手ものです。

エンドレスな攻防戦でした。
2005.07
28
CM:5
TB:0
12:33
Category : いきているもの
速報です。
今朝、仮面ライダーのあじとを発見しました。
こちらをclick!

厳密に言うと仮面ライダーの種じゃない、とかいうツッコミはやめてねぇ

いやね、だいぶ前から気が付いてたのですけどね。
どうやらここが好きらしいんですよ。この間までは隣のヒマワリに居ましたもの。
咲いちゃうと別なヒマワリに移るのです。
本人は隠れているつもり、でも頭隠さず、尻隠す ですね、これは。m.m
2005.07
27
CM:8
TB:0
15:10
Category : いきているもの
昨日の雨の中、薄暗い時間に写真を撮っていたら、
何年かぶりにカタツムリを見ました。
気が付かないで踏んじゃうところでした。アブナイ・アブナイ

でんでんむしむし

調べてみるとこれはどうも'ヒダリマキマイマイ'に該当するよう。
東日本に生息、宅地などでも見られます。
まさにアスファルトの白線の上に居ました。
殻の直径5cm程度、大きな大きなカタツムリ
ずっと、そばに居たのだけれど
ゆっくり立ち止まらないから、気が付かなかったのでしょうね。

F.L.ライトが設計したカタツムリの親方です。m.m
http://www.guggenheim.org/

::more
2005.07
25
CM:5
TB:0
19:42
Category : たてもの
どちらへ行かれるのですか?
DSC04436-400.jpg

でも、随分前に出掛けるのをやめたようです。m.m
2005.07
24
CM:8
TB:0
22:27
Category : たべもの
 先日福島市しのぶ台にある’魚菜草'ギョサイソウというお店で食事をしました。
ナビのついている車でもってしても、見つけるのがなかなか難儀な団地の中。
ぐるぐる、ぐるぐるやっと発見、あまりに静かな佇まいに躊躇。
予約をしていたので、食べないと、という気持ちを持ちつつ、中に入る。

長い、長いアプローチには植物が賑わっていて、ヤマユリの強い香りがしました。
おじいちゃん、おばあちゃんが細々とやっている小さなお店。
さっぱりしている店内に客は自分たちだけ。
早速、お料理が出て、さっきまでの不安が一気に無くなりました。

こちらです。画像をclick!(サラダとスイカは大きくなりません)
すみません今回は

解説抜きで

ご勘弁を?

分からない名前が

たくさんで

憶えられませんでした

ここの右の器に写っている花いかだという植物が

強く印象に残っています

強い味付けがされていない、まるで京都だしのようでした。
一つ一つ食事の説明をしてくれ、仕事も丁寧で、大当たり。
二人がとても仲が良く、そのことにも好感が持てます。ぜひぜひお勧めのお店です。

福島市出身の日本人初WNBA選手の萩原美樹子さんも幸せな場所だと
言っておりました、夢追い紀行という番組で。サイトで見ました。
このテレビ、福島でやってるのかなぁ。

このボリュームで¥2,625円、行ける人は行ってみて下さい。m.m



お店の案内と地図です。
http://r.gnavi.co.jp/Mg/73/3014073.html#

’魚菜草’さんにとてもとてもお詳しい《kaku-chanさん》よりコメント頂きました。
右下のコメントという文字をクリックし、
『店までの道(裏道)』を併せてご覧下さい。
2005.07
23
CM:4
TB:0
00:20
Category : うんちく
だいぶ間が空きましたが、カテゴリのうんちく始めました。
さっそく、この問題から

竹の種類について
こちらから引用させて頂きました。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/A.html

○日本三大有用竹○ 
孟宗竹(モウソウチク):日本で最大の竹。建築材や細工用材として用いられる。「京銘竹」で有名な図面角竹、ゴマ竹などはこのモウソウチクから作られる。近年、本種の用途が激減したことから、新建材や竹炭などへの活用に注目されてきた。

真竹(マダケ):成長した竹稈は直径12cm、高さ24mにもなる大型種。材質はすべての面で優れており、建築、竹加工などに最適な竹材を持ち、我が国の伝統的工芸品として指定されている扇子・団扇、弓、竹千筋細工をはじめ、ちょうちん、編組籠、傘などの竹工芸に大きく寄与している。

淡竹(ハチク):マダケとほぼ同じ大きさ。耐寒性が高く、材は細く割ることができるので、茶筅に使われる。タケノコは珍味と賞されている。

ちなみに唐竹(トウチク)=大名竹(ダイミョウチク)の名前で流通していますが、大名竹とは植物分類学上存在してないそうです。

こんなにも沢山の種類があったとは驚きです。
でも、また質問メビウスにはまりそう。お手柔らかに。m.m
2005.07
22
CM:4
TB:0
07:05
Category : きれいなもの
毎日パソコンと格闘している疲れ目のお疲れめな皆さんに
先日の安達太良さんさくの画像です。
どうぞご覧下さい。画像をclick!してねん。

虫はニガテだけど・・・

水たまりに映った影

苔むした大きな木

朝どりのユッカ

あっち向いてホイ

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ、すごい数

何でしょね?


今日は視覚だけで楽しんでいって下さい。m.m
2005.07
21
CM:8
TB:0
08:44
Category : たてもの
パッと見、どうかと思いましたが、再利用の姿勢は素敵です。
click!
子供の頃'マッチ1本味の素?'と流行ってました。

名前の一部を控えさせて頂きました。

後ろに安達太良山が隠れんぼ。m.m
2005.07
20
CM:8
TB:0
11:28
Category : もろもろ
不親切な管理人が維持管理をしている為、皆様にはご不便をお掛けしています。改めて告知します。

?7/10のなんちってキャメラまんのあたりから、小さな画像が氾濫していますが、近くにclick!という言葉を書いている画像は大きな画像でご覧頂けるようにしてあります。特に見て欲しいものを細工してありますので、ドウデモヨイ画像は大きくなりません。

?同上の頃から、画像にささやかなメッセージを込めています。
オンマウス(画像の上にマウスカーソルをのせる)すると一言メッセージが表示。忘れてしまうこともあり・・・。

?トラックバックのエントリーの下にニュースを付けました。
三角のプルダウンメニューを変えると様々なジャンルのニュースが見れます。記事が更新されてなくても遊んで帰って下さい。ゴマカシ?

勝手な思い込み・・・怖いですね。こんなふつつかな管理人ですが、どうぞ宜しくお願いします。m.m
 
2005.07
20
CM:6
TB:0
00:32
Category : もろもろ
いつの間にかこんなサイズが出たのですね。
父より後に知りました、世間知らずの娘m.mです。

1リットルのミディペット


父はこの手の飲み物を’ポカリ’と言います。
「ポカリ飲む?」と聞かれて渡されたのは’アクエリアス’でした。

面白いので改めて
「お父さん、これ何?」と聞いたら、自信たっぷりに
「アクアウォッシュ!」と言いました。

洗剤みたいだね、お父さん。

可愛いでしょ、うちの父。

こんな時間にトリミングにやっきになっている娘も娘ですが、
そして下手だし・・・涙。

台所洗剤は・・・ママレモン
洗濯洗剤は・・・ザブ、と記憶している方、笑えませんよん。m.m
2005.07
19
CM:6
TB:0
23:56
Category : きれいなもの
月曜日はとても暑かったですねぇ。
車の窓を開けっ放しにしていたことをすっかり忘れ、車内まで洗車してしまいましたm.mです。
洗剤を入れておくんだったな。

祝日に安達太良山に行き、写真撮影をしました。天候が良かったため登山客で賑わっており、
カメラ二つぶら下げて足元スニーカーの私は変な注目をされているようでした。

一つはアナログ一眼レフCANONのEOS10QDで撮影(借り物)
もう一つはデジタルマニュアル機能付SONYのDSC-V1で撮影(自前)
違い分かります?click!
♪何が出るかな、何が出るかな

♪ちゃらららんらん、らららら

そう上がデジカメで撮影しました。

嘘です。
逆です。こ?んなにも違うのね・・・。
今のデジカメを買う時に、EOSにしとけば、と言われた意味がイタイほど・・・。

でもまぁ、今のデジカメの機能も使いきれてないのですから、
EOSは高値の花です、おっと高嶺の花でした。
そんなオヤジギャグをしつつ、今日の便に間に合ったよ。ではm.m



解説を追記します。
こちらの植物はいずれかの木から種子が飛び、岩に自生している植物だよね・・・というところまでは頭で理解しているのですが、調べてみると着生植物に該当すると思われます。雨水や空気中の水分とそれに溶けている養分を摂って生きています。森林がよく繁り安定していることが必要です。(繁ってないところで岩に自生していたマツを見たことがありますが)
他の木などに着床しているものは寄生植物と言い、寄生元から有機物を奪って生きてます。宿木(ヤドリギ)などがありますね。最近話題に出たばかり。タイムリーだな。

植物名むにゃむにゃうやむや。
2005.07
18
CM:4
TB:0
17:02
Category : もろもろ
カテゴリーにウンチクという項目を増やそうか本気で考えているm.mです。こんにちは

結局オドラサレル?ように調べてみました。

いきなりリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9
このページは便利ちゃんです。

下の方に進んで行くと竹と笹の違いが出てますが、簡単に。
成長するとタケノコの皮が落ちるのが竹で、落ちないのが笹、
な?るほどと思いました。

ちなみにうちで’モソ竹・モソ竹’と言っていたのは
’モウソウチク’だと最近知りました。m.m


余談、世界一?のギネスブックはギネスビールで有名なギネス社が作りましたって知ってました?
酒のウンチクでした。
2005.07
18
CM:2
TB:0
16:21
Category : きれいなもの
あ?わからにゃい。
会社への道中の池に咲いている花が、温帯性なのか熱帯性なのか・・・

これです。click!
眠っているようです

まず、スイレンとハスの違いから(そこから怪しかった知識)
これはスイレンと確信してますが、そこから温帯性か熱帯性かというメビウスの輪にはまりました。

スイレン(睡蓮)VSハス(蓮)
スイレン・葉や花が水面に浮かんでいる。
     ・高く立ち上がって咲く花もあり
     ・花は小ぶり。撥水性なし。
     ・眠っているようなところから「睡蓮」という
     ・モネがライフワークとして描き続けた一連の作品「睡蓮」

ハス・花は水面から高く立ち上がって咲いている。
   ・花は大ぶり。撥水性あり。根はレンコン。
   ・めしべは蜂の巣状「ハチス」→「ハス」が由来
 

スイレン温帯性VS熱帯性
温帯性 ・開花時間 朝?夕方 ヒツジグサは2?5時 実際はもっと長い
      ・花は水面に浮かぶように咲く
      ・葉の縁は滑らかな曲線となる
      ・葉は水をはじかない
    
熱帯性(昼咲き)・開花時間 朝?夕方
         ・花は水面から高く立ち上がって咲く
         ・葉の縁は波型
         ・葉は水面に浮かぶ
         ・葉は水をはじかない

熱帯性(夜咲き)・開花時間 日没後?朝
         ・花は水面から高く立ち上がって咲く
         ・葉の縁は鋸歯
         ・葉の裏は有毛
         ・葉は水面に浮かぶ
         ・葉は水をはじかない

お?これは熱帯性スイレン昼咲きで決定!としたかったのですが、

『温帯性の特徴として、日本の屋外で見られるスイレンのほとんどは、耐寒性のある温帯性スイレンです。熱帯スイレンはいわゆる熱帯植物なので、冬の寒さには耐えることができず、当然ながら屋外に放置すると枯れてしまいます。』

あれれれれ、また振り出し。
この寒い東北で熱帯性の改良品種が発生したのだ、としたいが・・・。
輪にどっぷりはまってます。

明るい時間にまた調査して出直しますぅ。m.m

夕暮れ時


追伸.たったいま、ヒグラシは夜明け前にも鳴くことを知りました。

続きをどうぞ
::more
2005.07
17
CM:5
TB:0
00:02
Category : もろもろ
鹿の子を調べていたら、こんなにも'鹿の子’という表現が多くてびっくり
コメントに書ききれないので、こちらでまとめました。

かのこ【鹿の子】
?シカの子。ふつう5?6月ごろ生れる。かこ。

?「鹿の子絞り」の略→絞り染の文様で、布を白い粒状に隆起させて染め出したもの。鹿の子染。鹿の子目結い。鹿の子結い。

?「鹿の子餅」の略→餅菓子の一種。餡でくるんだ餅に、甘く煮た小豆を粒のままつけたもの。形が鹿の子絞りに似るからいう。京鹿子。
・宝暦(1751?1764)頃江戸の道化役者嵐青八が人形町で売りだした餅。

?「鹿の子斑」の略→シカの毛にある斑のように、全体茶褐色で白い斑点の散在するもの。

?「鹿の子足」の略→馬の歩み方の一。足並の拍子の間が大きく、跳ぶさまがシカの走るのに似るもの

・鹿の子編み→棒針編みの一。表編みと裏編みを交互に編み、鹿の子斑の模様を表す編み方。例)平編みとタック編みが交互にくる編み方で、鹿の子絞りの織物に外観が似ているため、このように呼ばれています。通気性がよく、丈夫な編み方で、ポロシャツの多くはこの鹿の子編み地を使用しています。

・鹿の子魚→イットウダイの別称。温帯域の岩場に生息しており、サンゴ礁域では見られない。テリエビスに似るが縦じまの白線の幅が広い。赤色の魚は深いところでは写真のようにはでな感じには見えず、むしろ目立たない存在だが、水中ライトで照らしてみると明るい色におどろかされる。

・鹿の子打ち→木材を手斧でまだらに削ること

・鹿の子帯→鹿の子絞りの文様の帯

・鹿の子地→鹿の子絞り用の縮緬(ちりめん)の極めて薄い布地。丹波国(京都府)の特産。

・鹿の子摺→壁の凹んだ所を直すため、その部分だけまだらに漆喰をぬること。

・鹿の子草→オミナエシ科カノコソウ属の多年草。東アジアの温帯に分布し、日本の山地草原にも自生。5?6月頃。淡紅色の小花を密生。根茎は生薬のけっ草根で、鎮痙剤。ハルオミナエシ

・鹿の子繍→日本刺繍の技法の一種。鹿の子絞りのように見せるもの。手絡(てがら)・半襟に応用。

・鹿の子紋→文様を鹿の子絞りにしたもの。

・鹿の子百合→四国・九州の崖に稀に自生するユリの一種。観賞用に栽培。高さ1?1.5メートル。夏、大型の花を2?3個つける。白色で内側は淡紅色、多数の鮮紅色の斑点がある。白色花もある。タキユリ。


●京鹿子とは薔薇科シモツケソウ属。京都で染めた「鹿の子絞り」が由来でした。
どうも、京鹿子だけには'の'が付かないようです。
画像がシモツケに似ていると思ったら、やっぱりシモツケソウ属でした。
先日の植物の勉強が今日初めて役に立ちましたっ。うれしいっ。


他にも錦鯉の模様やら茶碗の模様を表す時にも使います。
このぐらいで宜しかったでしょうか?
半ば意地の報告でした。
いっぱい勉強になりますた。m.m
2005.07
16
CM:1
TB:0
17:55
Category : たべもの
和菓子の鹿の子
 求肥またはようかんをあんで包んで丸め、その周囲に甘く煮た小豆、白いんげんなどを張りつけたもの。表面の小豆の粒が鹿の背の斑紋に似ているところからこの名があり、江戸時代から伝わっているお菓子。

着物の鹿の子
 絞染の一種。文様が子鹿の背中の斑点に似ているところからの名。絹布を小さくつまみ、糸で巻き括った後、染めたもの。

西川かの子 
 西川きよしの長女で、タレント。辻学園調理技術専門学校主任教授の林繁和と婚約し、4月1日に結婚した。父親譲りの大きい目が売り。


今日、長野土産で一番最初のかの子を頂きました。
有名なお菓子なんですって。

「小布施堂の栗鹿ノ子」です。
しぶい字です


カンカラも素敵


包み紙も一緒に


リバーシブルの包装紙の裏側にお店の名前がありました。
洋服の裏地のおしゃれのようで、粋です。

甘ーい、すこぶる甘ーい。
餡も濃厚な栗の味がします。
高級な雰囲気が漂っている和菓子。
長野に行く人を見つけたら、ぜひ掴まえて
おねだりするといいでしょう。

個人攻撃をしているかの如く、美味しいネタ続き
すみません、えへ。m.m
2005.07
15
CM:4
TB:0
18:01
Category : たべもの
うちのプラムの木にたくさんの実がなっています。
自宅の点検をしに来てくれたのに食べ損ねたというOしさんの為に
朝、採りたてのプラムを冷蔵庫に保管
さきほど出してきてパチリ

DSC04411-20.jpg

写真撮影が終わるまでは皆さん食べさせて貰えませんから、
待ての犬のよう?笑

そこでプラムうんちく
お食事中の方はご遠慮下さい、ってPCの前で食事している人はいるのかな?

プラムはこんな症状の時に召し上がれ、というところに
・便秘の防止
・下痢の改善
・二日酔い とありました。そこまでは何となく理解できるのですが、
・肝臓病・・・・・・病、病気?ほんとに効くの?

うーん、難しい。
食べたい方は木から落っこちる前に食べにきてね?。m.m
2005.07
14
CM:3
TB:0
22:47
Category : たべもの
今日は夕焼けの写真を撮りたくて、明るいうちに帰宅。
でも天気は快復せず、諦めました。
ちょっと薄暗い時間帯が良い、とNHKの写真講座で言っていたのを思い出し
その気になって撮ってみました。どうでしょう。click!
空がまだ蒼い
何てことはないですね。夜撮るのはニガテ。

じゃあ次のターゲットは月へ
望遠レンズレタッチ
おーっと望遠レンズ君が周りに登場しちゃったよ。

随分長い前フリになりましたが、
静岡のサンタクロースさんからワインがどっさり届きました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
普段はまったくワイン派ではない父が
一杯だけ、と言っていたのに結局半分の半分 ウマイウマイと飲みました。
その半分の半分は私で、半分は兄貴にあげました。
家の男集だけ酒を飲むのですが、きちんと私は男集に含まれております。

止まらないよ!口当たりが良すぎて止められないんですけど。
今も飲んでるし、さっすが!としか言いようが無い味。

言葉だけじゃ伝わらないので画像にて click!
一番左のを開けました
こーんなにたくさん。

高いと思われる順に並べ替えてみました。イメージで。
めんつゆ断然安い
めんつゆを入れろと言ったのは父でございますから、すみません。
ついついワルノリ親子。

ありがとうございます。ありがとうございます。

口先だけの会話は嫌いです。
あ?したい、こ?したいと言って動かない人も苦手です。
シャレでもきちんと約束を守ってくれる人は大好きです。

どうもありがとうございます。
素晴らしいリーダーへ乾杯!!! m.m

2005.07
14
CM:2
TB:0
00:07
Category : たてもの
先日もまた那須に行って参りました。
ついでにコーヒーを買って帰ろうとリゾートホテルで有名な二期倶楽部へ

そう、相変わらず泊まることは出来てませんが・・・
見に行くだけで幸せ!と思いつつ
自分より明らかに若いカップルが案内されているのを見ると内心
ico_ca1_xroto.gif

という話はおいといて、やっぱり素敵です。
コンラン卿(コンランショップのコンランさん)が監修をした東館の
情報についてはたくさん溢れていますが、
本館を設計した渡辺明氏の情報はあまり出てきません。
私は本館もかなり素敵だと思います。
宿泊棟に入ったことはないのですけどね・・・とほ

どうぞご覧下さい。click!
本館 本館shop森のフォーク上だよ.jpg お食事ラ・ブリーズそば

遊歩道から見下ろして 東館メゾネットタイプ 本館通路見上げたよ 

スタッフの対応が好きです。明らかに建物見学の私に優しく
こんにちはをしてくれます。

いつか、いつか、いつかぁ?、泊まるぞぉ。m.m
2005.07
13
CM:4
TB:0
10:43
Category : イヌ科イヌ属
あぁぁ、おナベはきたないしさぁ、めぐみしゅじんはちっともあらってくれないしさぁ。



そろそろおなかもすいてきたし、おあいそ、おあいそ。



ねぇ、ねぇ、しろあずきさん なんかちょーだい!

しずおかのにほんしゅじゃなくて、たべものがいいな?♪

ところで、おかげんはどうですか?
おみまいのおはなをつんできました。byコタロ男

2005.07
13
CM:8
TB:0
00:55
Category : もろもろ
収拾がつかないので、もういっちょ
『クラリネットをこわしちゃった』のサビの部分って憶えてますか?
私は結構最近までこう憶えてました。

♪ぼくの大好きなクラーリネット
パパからもらったクラーリネット
とっ・ても大事にしーてたのに
壊れてでない音ーがある
ど?しよ、ど?しよ

オ パッケラマオ パッケラマオ パオパオ パパパ!

笑われ、間違いに気付きました。
いや、調べるまで間違いだとは思ってなかったし・・・

正しい歌はこのようです
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kurarinetto.html

まじめな訳もあり
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/clarinette.htm

変なページもあり
http://members.jcom.home.ne.jp/y-shiba1116/cla.swf

あなたもどこかしら間違っていませんでした?
調べた限り、オ・パキャマラドは、フランス語でAu pas,camaradeと書き、
「リズムに合わせてやるんだ、坊や!」的な意味が
一番もっともらしかったです。
『クラリネットをこわしちゃった』の言葉の検索だけで12500件もあったので、クラクラしちゃいました。

子供のころ間違えてた、ではなく
大人になっても気が付かない間違いシリーズその1でした。m.m
2005.07
12
CM:0
TB:0
19:29
Category : おもうこと
♪お馬はみんな ばっぱが走る?♪



じいさんばあさんたちは、自らのことを
じっちばっぱと呼んでましたので、
ばあさん馬が走ってるのだと、憶えてました。

この間、甥っ子が憶えたてで馬の格好をして歌ってました。
なので、


♪お馬はみんな ばっぱが走る?♪


と教えてあげました 
みんな口をあんぐりさせてましたが・・・m.m


カエレナイノデ、ツイツイドウデモヨイコトヲアップ
2005.07
12
CM:2
TB:0
18:59
Category : もろもろ
そんなタイトルの本、前にハヤリましたね。読んでないけど。
この2日間そんなソワソワした気持ちで過ごしておりました。

ホッ。

A谷さん曰く賞味期限が過ぎていても食べれるそうなので・・・
じゃあ、その日付はいったい何のバロメーターなのかいな?

気を使ったのではなく、いたずらを仕掛けたのです。
シャレのつもりが本当に送られてきたら驚くだろうなぁと思って

ワインセラーはどの方角に向けようかなぁ・・・m.m
2005.07
11
CM:7
TB:0
14:04
Category : きれいなもの
わぁさんのご指摘にあった通り、実はあのユリの写真はあまり気に入ってません。
写真の高性能っぷりを表現するのに一番適しているかなぁという
軽い気持ちを見破られてしまたぁぁぁぁぁぁ スゴイ!

自分の中で、なぜユリがイマイチなのかの答えは’カレンダー風’だったからなのね。
納得、納得。プロヴァンス風とかカレンダー風とかでは、うまくないのだ。
きちんとした目で判断してもらえて、返ってうれしいです。

こちらが、本当は気に入っている写真です。
オ詫ビシテ訂正イタシマス。画像をclick!m.m

ピンボケゆり ボルドーギク
レタスなり 最近あじさいばっかりなのよねぇ

2005.07
10
CM:0
TB:0
23:20
Category : たべもの
今日のランチは遠出をして南仏プロヴァンス料理を戴きに行って参りました。
ビシソワーズ(冷製スープ)です。
DSC04361-200.jpg
何か出来合いの味がする・・・

次はサラダ 写真撮るの忘れちゃった。でも、よくありすぎる感じのです。
そして自家製パン つ・つ・冷たい。
次第にA子さんお怒りモード、プンプンですねぇ。

そしてメインは
DSC04362-200.jpg
先ほどとは全く別世界の旨さ、何なんだろう、このアンバランス加減は。

不思議だー、不思議だー、そう言えば内装もちぐはぐ。
ここ和室の宴会場だったでしょう。
欄間とか間仕切りとか天井の杢出しの姿がよーく見えます。
だって、だってワインセラーがステージの上にあるんですもの?、一段高いし。

あぁ、そうして最後はこれ
DSC04363-200.jpg

はいっ、消えた。
どうしてトンボさんが居るの?そして取っ手はないのよ、あちちちち。

今日は南仏ほど遠いプロヴァンス料理、ごちそうさまでした。m.m
2005.07
10
CM:1
TB:0
23:20
Category : きれいなもの
ついについについに、大工のM像さんから一眼レフ借りちゃいました?
これです。早速今朝、庭をパチパチ撮りました。画像をclick!

DSC04372-1000.jpg FH000001-50.jpg FH000017-1000.jpg
さすが、デジカメとは色の奥行きが違います。

午前中にはカメラ店に現像に出し、夕方受けとりました。
店主「アングルが良いですね」
・・・すみません、嬉しかったのでドサクサまぎれに自慢しちゃいました。
店主「24枚では物足りなかったでしょう」
なんちってキャメラまん「そう、すぐ終っちゃって?」
店主「僕が山に入るとだいたい100カットは撮ってきます、花だけで」
なんちってキャメラまん
 「あ、あのそれうちのなんですけど・・・」
店主「あぁ、これだけ庭に揃ってればいいですね・・・」
あなたいま、変な汗かきましたね。

ただ、結構重量があり、こらえるのが大変。
シャッター押す度、カメラと下を向き、やはり筋力をつけなければならないんです。
そう簡単にはなんちってを抜け出せそうにありませんんんん。m.m
2005.07
09
CM:6
TB:0
08:37
Category : たべもの
昨日の状態
DSC04341-15.jpg


今朝の状態
DSC04345-15.jpg

こんなんなっちゃいました

昨日頂いた、もぎたてのビワ
たるけん本部のみなさまに、よかったら食べてください、とは言ったものの
随分よかったんですねぇ。

かろうじて私の分が残ってたぁ、ホッ。ごちそう様です。m.m
2005.07
08
CM:0
TB:0
23:57
Category : きれいなもの
『ミリオンダラーベイビー 』 やっと やっとみますた。
オクレテル?
女性(ヒラリー・スワンク)が老トレーナー(クリント・イーストウッド)の元で
ボクシングの腕を磨き、頂点へ昇っていく話です。

本年度のアカデミー賞4部門受賞しています。
「アカデミー賞作品」とか「全米が涙した感動の名作」とか、結構あてにならないので、
あまりあてにはしてませんでした。

途中まではよくあるサクセスストーリーだと思います。
その後が深い。アカデミー賞のことやヒラリー・スワンクはまめが出来て
生命を脅かす状態だったエピソードのことなど、どこかへ飛んでいってしまいました。

エンドロールが流れていても、誰も席を立たないんですよ。
自分も立ちたいと思えず、その余韻にこんなにも浸っていたいなんて珍しいぐらい。

楽しい、悲しい、面白い、そんな単純な言葉では表現できないストーリーでした。
観て良かった。

本当の愛を感じられると思います、是非。m.m
2005.07
07
CM:6
TB:0
20:43
Category : たてもの
秋野不矩美術館に行きたいなぁ。
http://www.city.tenryu.shizuoka.jp/kankou/art001.htm

社員旅行で行きたいなぁ。

前に計画倒れして、そのまんま。
静岡は遠いよ?

で、いつ、いかれるんですか?m.m

2005.07
07
CM:6
TB:0
18:41
Category : たべもの
(旅行関係で有名なじゃらんのサイトに載ってました)

東北の5大ご当地麺ってご存知ですか?

岩手県代表・・・盛岡冷麺
秋田県代表・・・稲庭うどん
宮城県代表・・・冷し中華
山形県代表・・・冷しらーめん
福島県代表・・・喜多方らーめん

あ、あれ青森県代表は?

冷し中華って仙台が発祥地って知ってました?
へぇ?

秋田の佐藤養助本店で食べた稲庭うどんは
本当にオイシカッタですぅ。
うどんでこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。

かつて、喜多方らーめんはしょう油が基本というのを知らず
喜多方にて味噌らーめんの店を探したことがあります。
生粋の福島県人なのに・・・

道端でふらふらしているおばちゃんに
味噌らーめんの店を尋ねました。

おばちゃん「喜多方はしょう油らーめんしかねぇよ?」
続いておばちゃん「最近は、何だかオレもやる気がなくってぇ?」
更に続いて「良かったら、オレ家(ゲ)で食ってぐがーい?」

私「・・・・・・(店屋のおばちゃんだったのか)」

折角のご好意でしたが、やる気がないらーめんは食べれませんでした。

お腹が空いて、オイシそうなサイトに辿り着いてしまったよ。m.m
