RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
05 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.06
30
CM:4
TB:0
20:02
Category : もろもろ


ご質問ありました、暖と温の違いを調べました。
対義語にて考えると使い分けし易いようです。

暖かい→寒い   暖かいは寒に属する意味を持っている
温かい→冷たい  温かいは冷に属する   〃

例えば、寒い冬に対して暖かい冬
     寒い室内に対して暖かい室内

     冷たいスープならば温かいスープと言い
     冷たい風呂ならば温かい風呂と言う

∴寒い心というより冷たい心と言いますよね。
 なので温かい心と書くのが正しいようです。

面白いのは
『寒中水泳で海に入ると、海の水を「冷たい」と感じ、
海から上がると「寒い」と感じる』と感じ方にもよるようです。

だいぶ奥行きがある話です。
漢字書くのが怖くなってきた?。
下記参考書にさせて頂きました。
http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.atatakai.htm

ところで暖炉は火が点いてなければ、寒いと言い。
温室は気温が下がれば冷たいと表現するべき、ということになりますね。

変な感じもしますが、こんなところで納得頂けましたでしょうか?
m.m

追記)心が寒いなら、心が暖かいになるってこと?
    また分からなくなっちゃった?

2005.06
30
CM:6
TB:0
12:22
Category : きれいなもの
こちらも庭に咲いているバラです。

DSC04185-20.jpg

バラのイメージでそっぽを向いたアングルで撮りました。

『刺のある植物を称して古くは「いばら」「うばら」といったがその略されたもの』

ピンクのバラの花言葉は '暖かい心'→'温かい心' 

やさしい花言葉で良かった?。m.m
2005.06
30
CM:2
TB:0
08:52
Category : きれいなもの
庭のあじさいがきれいに咲いてます。

DSC04186-20.jpg


『あじさいの学名は、’オタクサ’
オランダ東インド会社のドイツ人医師シーボルトが美しいあじさいに
愛した女性、楠本滝さんの名前をとり’オタクサ’と命名しました。』

くすもとたきさん=おたくさ? なんで? オタキサン→オタクサン→オタクサ?

『シーボルトと滝さんの子は 楠本イネさんと言って
日本で最初の西洋医学を学んだ女医となりました。
明治6年、イネが47歳の時、宮内省御用掛となり、権典侍葉室光子さんの
出産を扱った。』

歴史の教科書とあじさいがくっついたから、不思議。

『シーボルトは外国人が所有することを禁止されていた物を
多く所有し、国外に持ち出そうとしたことが発覚。再来国の
禁止となる』

その後、滝さんやイネさんは激動の人生を送っています。
関係ないかも知れませんが、花言葉は

移り気・あなたは冷たい・・・ちょっぴり怖いです。m.m
2005.06
29
CM:0
TB:0
19:24
Category : もろもろ
初々しい姪っ子の名前(漢字)が決まりました。
結果は一部の一部採用。

2文字のうちの1文字の右側が採用、って意味分かります?
長男の時につけてつけて、と言った文字が今回採用となりました。

タイムラグ?

じゃあ次の子の時に、今回の提案が採用されるのかな?

びみょう?

例えて言うならば、
メダルを逃して4位入賞 ですかね。
決め手の一歩に欠いたな・・・

残念でしたが、次の子に期待します。
ってそんな権利はないな。


もう一つご報告、 
長男甥っ子2歳未満は、すっかりボーノが出来るようになりました。
ホッペに指を当ててグルグルすると条件反射のように
ボーニョ?って言います。
ボーニョ、おいしい?って。

可愛いすぎです。
おっと、またオババカだっ。m.m

追記)ネタが少ないとついつい動物やこども記事に走る私は
    CM業界のよう?
2005.06
28
CM:1
TB:0
09:15
Category : たてもの
郡山市の匿名希望さんからの投稿写真です。

P9020001-20.jpg



P9020002-40.jpg


VPかな?VUかな?
信仰心を奪います。m.m

(※設備工事で使う配管材料です
画像のように、時々鳥居に使用されます、んなわけないよ)
2005.06
28
CM:4
TB:0
00:33
Category : もろもろ
DSC04155-200.jpg

昨日畑でナスを採り、振り返ってギョッとしました。
精巧にできたカラス君です。カラス除けのエセカラス

それは中学生の頃の夏の夕暮れでした・・・
中学校までは遠くバス通学をしていました。
一番近くのバス停まで20分以上30分弱ほどかかるのですが、
朝は母の出勤と一緒に車で通い、
帰りは遊びながらだと、時に1時間ほどかけて帰りました。
(夏の暑い日は大きな車の下に潜って涼んだり、
真冬の風の強い日はガタイの大きな女の子の陰に隠れたり・・・)
ガタイのいい女の子はバス停から10分ぐらいのところに住んでいたので、
そこからは一人で帰ります。

そろそろ辺りは暗くなり、田圃の作業も終えるそんな時分。
歩って行く先に、まだ田の草取りをしている人がいます。
「こんばんは」の挨拶をするのには遠すぎて
もう少し、もう少し近くなったら、と進んでいきます。
そろそろ脇に差し掛かって、元気いっぱい
「こんばんは!」と挨拶をしたら、返事がありません。

うんっ?よく見たらそれはカカシ 案山子 カカシ

明らかにお下がりの洋服を羽織ったそれは実に精巧なカカシ

恥ずかしい現場を誰かに押さえられていやしないかと
大急ぎで家へ帰る・・・

そんなことをふっと思い出したので書いてみました。
人間の目も騙せる職人技の話でした。m.m






2005.06
27
CM:3
TB:0
14:58
Category : たてもの
似てませんか?
DSC02862-200.jpg

プラダブティック青山店
設計:ヘルツォーク&ド・ムーロン


DSC04158-200.jpg

うちの畑
施工:うちの父&母

私だけ?m.m
2005.06
26
CM:4
TB:0
18:22
Category : たてもの
タイトル by みかんぐみ風

DSC04160-200.jpg

東京の歴史のある名建築と気持ちのよい現代建築を取り上げたという本です。
装丁に惹かれ借りてみました。
行ったことのある懐かしい建物でも、視点が違うとこんなにも違って見える面白さ、
岡本太郎の家が親交のあった坂倉準三氏設計だったこと
方向の違っていた点と点が繋がる面白さ
次のシリーズも期待したい、そんな本でした。

私は本読みが実は苦手
小説なんかは同じ行を何度も読んでしまいますし、
本を読むとすぐ眠たくなるので、夜読んでも一向に進みません。
土日ゆっくり休めそうなので、キャパオーバーなぐらい借りてみました。
5冊借りてまだ1.5冊
遠い道のりだなぁ? m.m
2005.06
26
CM:2
TB:0
16:42
Category : たべもの
昨日の続きです。

以前撮影した おいしい画像をご堪能ください
DSC01040-200.jpg

ベイクドチーズケーキ

DSC01042-200.jpg

キャラメル何とか

DSC01043-200.jpg

紅茶のシフォンケーキだったかな?

m.m
2005.06
26
CM:2
TB:0
00:44
Category : 地上活動
気を取り直して、図書館で本を借り、隠れ家的なcafeへ
かなり控えめな感じで営業しているお店です。
本当に隠れてしまうのは困るので、たまに顔を出します。

誰もいないので、一番ゆったりとした席に座り、注文。
こんなんでましたけどぉ
DSC04139-200.jpg

抹茶シフォンケーキが絶品でございます。

しばらく本を読んでいると一人、また一組と入ってきて満員御礼です。
さらに、もう一組・・・ 大きな席で肩身が狭い。
相席で良かったら、と言い掛けたのですが、
お店の人が申し訳ありません、と断ってくれ
お客を大事にする姿勢が伝わってきました。ありがとう。
そんな彼女の人柄に、もう隠れ家ではありませんね。

同時にハンドメイドをたくさん作って販売しています。
前にこんなバックを購入しました。
愛用し過ぎてチョコレートの染みがっ
DSC04145-200.jpg


今日は新しい姪っ子へのプレゼントを買いました。
DSC04146-200.jpg

よだれ掛け、おしゃれに言うとスタイです。


気に入ってくれたらしく、喜んでいます。
DSC04151-200.jpg

ヤッター!と言わんばかりの寝相

早く大きくなあれ。m.m


2005.06
26
CM:4
TB:0
00:12
Category : 地上活動
DSC04069-200.jpg

今日はお休みの日だったので、実働部隊の皆様に’ちいちゃな家’の宣伝をお任せし、
知り合いのTさん設計の建物を見に行って参りました。
他所の会社で施工された建物ですが、キャメラマンとしてお呼ばれし、堂堂たる偵察です。
偵察と言いましても、こちらの社長さん、常務さん?とは仲良くさせて頂いていて、
樽川の設計さんと認識されていますので、まぁ問題はないはず。
Tさんの設計は常に進化していて、素材の新しい使い方にいつも驚かされます。
今回も楽しい仕掛けが満載でした。
私が思う設計の方向性とは違っていても、やはり刺激を受け、勉強になります。

写真撮影が終ったら、プリントです。
写真店に出しに行こうと思ったら、最近は無人くんATM風で出来るのですね。
最近ではないかな? でも、勝手が分からず、アタフタアタフタ。
何とか済まし、昼食です。

自発的に声を掛けないと相手にされない変な店に入り、
お茶はやっと出たのですが、その後やはり自発的に話し掛けないと脇を何度も素通りされます。
「メニューはありますか?」と聞くと、
「お任せ昼膳しかないです。」と、そこで会話は終わり元の仕事に戻ろうとする・・・
何なの?食事を提供する意思はないのですか?ついに私の怒りは頂点に達したー

「じゃ、それ一つ」 弱っ

そうですよね、店の対応が必ず親切だなんて、こちらのエゴかも知れません。
馴染みのお客様だけを大切にする店なのかも知れません。
怒る必要なんてないのです。
もう二度と行かなければいい訳ですから。
ヤルキガナイナラツブレテマエ

→つづく


2005.06
23
CM:2
TB:0
21:41
Category : もろもろ
今日は早めに仕事が片付いたので、
映画でも観よっかな、中華でも食べよっかな、と想像を巡らし
PCを切り、左手にバックを持ってメールチェックをしたのが18:50頃

《明日の10:00の打合せに修正図面要》という指令が入っていた・・・
あいたたたたた・・・

明日の朝やろう、
いや間に合わない、
でも今日はお腹が空いていて帰りたい、
もしも明日お腹が痛くて休んだら大変だ?。
という葛藤を繰り返し、今に至る。

一番乗りで帰ろうとしていたのに
会社はすでに閑古鳥。
お腹が空いていたのもピークを越し、落ち着いちゃったよ。
あっ、お饅頭あったの今思い出した。
さっき呑気にブログ書いていた時間さえもカムバ?ック

そんな私は今 日本一のオクサレさまです 


世のOLさんみたいに、早く帰ってみたいモンだぁ。
慣れてないから、きっと時間持て余すけどねぇ。


・・・そんな気持ちで描いていたら、
ほっ 何とか終わりました。

今は日本一のオクサレさま返上にて帰りまっす 

大好きな中華料理店はまだやってるかなぁ? m.m


2005.06
23
CM:2
TB:0
18:28
Category : おもうこと
先日車にガソリンを入れに行きました、よく行くGSへ。
初めて見る男の子はどうやら高校生のバイトのようで、
まだ慣れていない様子。

カードを渡したら、ドアを半分だけ閉めてくれるものですから
ピー、ピー、ピーと鳴り響く・・・
運転席側の窓を拭いてくれているので
妙に閉め直しずらい

はっ、と気付いて閉めてくれた笑顔はまだあどけなく
可愛らしい、がしかし、

お金を渡して、お釣りをくれたその小指に
ピンクのマニキュアが塗られているのを発見


何をしているんだい!

見てしまった自分が目を背けるほど、不思議な光景です。
気を使ってしまいます。


調べてみたら、恋愛に関するおまじないとか何とかで
こうありました。


『左小指の秘密
 左手の小指のマニキュアが異性にモテル!
 左手の小指は恋愛運をあげるのに大切な指!
 そこに恋愛運をUPさせる色のピンクのマニキュアを丁寧に塗る。
 それだけで異性から話しかけられたりモテモテに!』


そんなラヴリーなマニキュアに頼っているより、
男らしい方がよっぽどモテると思いますよ??? m.m


2005.06
23
CM:0
TB:0
00:24
Category : おもうこと
今日の大好き新聞の記事に、大きな見出しが書いてありました。

「つらい世代」への応援歌

CDマガジン「30-35」登場


思い当たる節があったら・・・

〇中堅サラリーマン 自分をこき使う上司は何人もいるのに、部下はゼロ・・・
〇上司になじられ、後輩は聞く耳持たず・・・
〇ローンの返済、親の老後、恋人だって結局は他人・・・
〇高校、大学時代はバブルの絶頂期。
 社会人になればバラ色の生活が来ると信じていたら、
 突然就職氷河期が・・・
〇青春時代の文化がおニャン子クラブ・・・

あなたはそう30-35
これは30歳から35歳の為の応援歌だそうな。

だ、だ、だけどさ つらい世代 はないんじゃないのさぁ

’団塊の世代’みたいに格好良い漢字にしてよ。

’辛酸の世代’ よけいツライなぁ・・・ m.m



::more
2005.06
22
CM:0
TB:0
20:27
Category : たてもの
於 米沢市街

DSC04057-30.jpg

BSアンテナ雪国仕様
あれ、CSかいな

アンテナに書いてある’DMS’調べてみたら

『ドコモミニショップ(Docomo Mini Shop)のこと。ドコモショップよりサービス範囲が小さい』

と出ちゃった。m.m
2005.06
21
CM:5
TB:0
00:51
Category : きれいなもの
写真のページ作成しました

http://www.geocities.jp/jalan_page/

時間があれば立ち寄り下さい m.m
2005.06
21
CM:8
TB:0
00:10
Category : たべもの
先日の那須ツアー記で一度だけ 
’あまたにチーズ工房’さんの名前を載せました。
それから、その言葉を頼りにブログを見てくださった方が5人ぐらいいまして、
何の情報も書いてないのが申し訳なく、詳しく取り上げようと思いました所存でございます。

それは半年以上前・・・
応援したくなるほど丁寧に料理を作ってくれるお店
’クチーナ・ハセガワ’さんで食事をし、
その時一緒に食べたチーズがとても美味しく
作っているお店を紹介していただきました。
そのお店が’あまたにチーズ工房’さんです。

クチーナ・ハセガワさんは那須街道西側の二期倶楽部の近くですが、
あまたにチーズ工房さんは東側の別荘地の中にあります。
静かな、看板も目立たない環境の中に
ごく普通の一軒家でチーズを販売されています。
中もお店という感じではなく、応接間に通され
たくさんの種類のチーズを試食させて下さいました。

フロマージュ澄白(すみしろ)という商品は
ヨーグルトの延長上のチーズ手前という食感と味わい
ほのかな酸味が心地よい一品でした。
日数の経過と共に味に変化が現われ、
へぇ? ほぉ? という感じです。

自家製だけではなく、美味しいと思われるものも扱っていて
チーズ好きには是非オススメ
お土産に買っていったら喜ばれました。
那須に行ったら立ち寄り下さい。

注)このブログは割引クーポンにも、全試食券にもなりませんので悪しからず。

付近見取り図です
mk_map.gif


案内図です
mk_map2.gif


もし、見つけられたら
その節はお世話になりました、と天谷さんに
よろしくお伝え下さい。m.m
2005.06
20
CM:0
TB:0
20:15
Category : たべもの
DSC04025-20.jpg


昨日は山形の南陽市までさくらんぼ狩りに行って参りました。
総勢 1・2・3

14・15・16人 運転手混ぜたら17名でしたね。
そう中型バスを借りての移動です。

ツアーで行ったのではなく、あくまでも仲間うち
ある旅館を取り巻くイロイロな会社の人がごちゃ混ぜに集まった会です。
社長×2、常務×2、社労士、会計士、建築士、先生、デザイナー、その家族などなど・・・ ごちゃ混ぜです。

月に1度、2ヶ月に1度は集まっているかな。
メンバーの誕生日があれば、皆でお祝い
ようは、集まって飲みたいんです、はい。

今回はさくらんぼ狩りということで、
私初めてなんです、こんな田舎に暮らしているのに。
小さいのなら家でも収穫できるからだったのかなぁ。

こんな日に限って、腰バック付きズボン?スラックス?
ファッショナブルな呼び名は何だっけ?本気で思い出せない・・・

そんな風なファッションだったので
いやぁ、さくらんぼが落っこちるわ、落っこちるわ
たんまり

お腹がたらふくになったら
みんなでタネ飛ばし大会
優勝者には ポルシェの精巧なミニチュアがプレゼントされました。
下は10代以下だったかな、上は60歳ぐらい?
みーんな本気、子供に花を持たせよう、なんてこと一切ありません。

こんなゲームも持参で、真剣勝負です。
DSC04022-20.jpg


お昼には、午前に仕事を終わらせてきた2人が合流しました。
米沢まで新幹線で駆けつけて下さいました。
皆さん、遊びに本気です。
良い仕事をするには、遊びから、を本気で実践していらっしゃいます。見習わねば。


お昼はもちろんご当地モノ
DSC04048-30.jpg

ビバ!米沢牛  ホッペが落っこちる?



自宅に帰って、今日が父の日なことをすっかり思い出し
バックに落っこちた、さくらんぼを父にそれっぽくあげました。

姪っ子が食べようと手を伸ばしたら
父は「父の日のプレゼントだから、食べないでね!」って一同


悪かったよ、すっかり忘れて悪かったよ。

そんな父の日でございました。

まだ青いさくらんぼ、とてもキレイな色をしていました。m.m
DSC04040-20.jpg

2005.06
18
CM:2
TB:0
12:50
Category : もろもろ
昨日の朝 8つ上の兄貴にまた1人家族が増えました。
3番目の子は女の子です。
おめでとう!

  

男 男

男 男


これにて7人のこびとの叔母です、私。

ブログにはまだ登場したことがない
姉という存在がいます。
私の兄弟 こんな感じ

   

言う度、感心されます。
末っ子っぽいって よく褒められます ?

お小遣いのために、しっかり稼がなければなりません。
7人のこびとがいますから。


私はまだ 親の経験はありませんが
名付け親の経験はあります。

兄家族 【 男 女new】

姉家族 【男 

兄家族 【男 男】

赤印の子は私が選んだ漢字が採用されています。
うちの番犬の名前も私がつけました。
コタローと言います。
小っちゃい太郎の意味です。
前の犬に比べて大きくならなそうだったので・・・。

まだ初々しい赤ちゃんの名付け親の座も狙っています。
うしししし。
兄貴にすでに送りつけました。
開票結果は後ほど。m.m
2005.06
17
CM:0
TB:0
12:15
Category : もろもろ
今朝、2つ上の兄貴から電話あり
余っている財布の話を思い出し、掛けてきたらしい。

「財布余ってるっていっての、どんなの?」
えっ?お嫁さんにあげると言っていたルイヴィトンをやめる気??
かなり兄貴の株 上げておいたのにー 何だよ

・・・それは結局、私の早とちりで、自分の分も買って貰えるようになり、それなら余っているという財布を安く手に入れようという魂胆。


それでは会話の一部始終を・・・

妹「結局、財布どれにしたの?」
兄「ダミエ
妹「何、ヴィトンの種類の事?」
兄「そう」

私が選んだのは、エピのオレンジやモノグラムミニの赤い財布
だったこと後で調べて分かる・・・

兄「余ってる財布ってどんなの?」
妹「paul smith」
兄「何?」
妹「ポール・スミスっていうブランド」
兄「新しいや?何色?小銭入れついる?」
妹「まだ使って無いやつ、小銭入れも付いてるし、表はベージュ系だけど、中がサイケな柄」
兄「サイケって?」
妹「LOVE PSYCHEDELICO みたいな感じ」

あ、あれ私の説明も何だか怪しくなってきたぞ
ラヴサイケデリコな柄って何だ?

妹「じゃ、財布置いておくから持ってって」と5,000円にて決着

それにしても文化圏がこうも違う兄妹
話がまったく噛み合いません。m.m
::more
2005.06
16
CM:0
TB:0
22:57
Category : もろもろ
会社の帰り道
文化センターの前をよく通ります。
ここ1年ぐらいで信号機が、になったので、
まず歩行者の信号がになります。

皆さんまだまだ初々しく 信号のうちにちょびっと出ちゃうんですね?。
一台がちょびっと出ると、廻りまでつられて出ちゃうんですねぇ。
後ろから見てるとまるで’だるまさんが転んだ’状態
みんな本気だから、面白い  ぷぷっ

タクシーのおじちゃんまでつられてる。プロもまだまだなり。m.m
2005.06
15
CM:3
TB:0
19:30
Category : もろもろ
先日行って来ました茨城県の五浦の模様をお伝えします。
DSC03995-20.jpg


五浦と書いて、いずらと読みます。いつうらと呼んでいる人もいます。うちの父ですが。
廃止の郵便番号リストにいつうら、と書いてあったのでそういうことで納得しておきます。
たいせいに影響なし。

ここ五浦は'なんでも鑑定団'でよく耳にする岡倉天心が横山大観、菱田春草、木村武山などの弟子と共に日本美術院を東京の谷中から移し、日本美術の再興をはかった場所であります。

♪赤い靴?の野口雨情の生家も近いです。同じ北茨城市です。

今回は設計業務の為の温泉視察であります。
設計の為のレストラン視察にもよく出掛けますが。

ようは、何でも仕事に結びつくのです。


五浦観光ホテルの露天風呂がリニューアルされたばかりとあって
食事つきプランに行って来ました。

無理やり増築したらしく、長い長い渡り廊下
まだ塗装のニオイ漂う廊下を抜け、建物の中へ
慣れていない様子の店番さんにチケットを渡し、
脱衣し、引き戸を開けたらそこは ばばーん 海でした。

ばばーんという表現があっていると思いますよ。
丸腰隊長で目の前海ですから。
こんなに突然やってくるのね、って感じ。

屋外にシャワーが整然と取り付けてあるのです。
とても不思議な光景
そして水圧強過ぎるし・・・

いでででで、と体を洗い
湯に浸かる  あっちいな
あっちはどうだ あっちよりいいな


あら、対角上に釣り人が
竿をぶんぶん振り回しているぞ
変態と呼ばれてもおかしくない距離ですね。

温めであまり大きくない方の湯舟に
おばちゃん6人が途中参加
おばちゃんは、皆様おツレさんです。

急に狭くなったよ。立場的にもさ。


一度行ってみると楽しいはずです。
食事のコメントは控えます。いい環境でした。
DSC04002-10.jpg


DSC04001-10.jpg



帰りがけ、水圧を弱くして欲しい旨のおてがみ書いて、そっと置いてきました。
おしまい m.m
2005.06
14
CM:0
TB:0
20:05
Category : たてもの
そのドアはいつ使うのですか?
不便そうですね。
DSC03997-30.jpg

m.m
2005.06
14
CM:1
TB:0
12:50
Category : もろもろ
昨日自宅に車で帰る途中 何気に癖が出た。

さかのぼること日曜日
茨城県五浦の温泉に行きました。
車の運転が割りと好きなものですから
人の車も結構運転します。
私はどうもハンドルをきるとき
内ハンドルになる癖があるようで
(手首を逆手に返し、ハンドルを回す)
ときどき注意されます。

「そんな持ち方じゃ、レーサーにはなれないぞ!」って
レーサーになりたかないけど、なんだか悔しい。

非常事態に遭遇した場合、その手の動きでは
危険が回避できない、ということをどうも言っているらしいのです。

五浦からの帰り、クネクネ山道をずっと練習して帰ってきました。
左に曲がる時は、まず左手を中央に寄せ、引く
右に曲がる時は、その反対
常に10時10分状態を維持

もうかれこれ10年も運転手しているものですから
なかなか癖は抜けません。

この間、走行メーターが109001kmをさしました。
あと1km手前で気付きたかったと思いました。
まぁこれは関係ありませんが。

そして昨日、なんと癖が出たのですね。
危険じゃないほうの。

10年の癖に勝った
自分にしてやったりな気分です。m.m 


2005.06
13
CM:0
TB:0
19:50
Category : もろもろ
今朝出がけに、2つ上の兄貴
昔有名だった俳優と同じ名前を付けられてしまった兄貴が車でやってきて
窓を開け放ち、こう言った。
「もうんの?時ある?ルイヴィトンの財布買いんだけど、どれがいいなぁ」
と足留めをくらう。
はい?その歳で何洒落けづいてんの、と思いつつ
よくよく聞いてみると、結婚して11年になるお嫁さんの
誕生日プレゼントに財布を買ってあげたいとのこと。

よりにもよって、そういった類のブランド物は一切持っていない私に質問するとは、
兄貴、その時点で見る目がないよ。

会社の子に相談にのって貰ったようで
チェリーとかパンダの絵が入っているのがイイと勧められたらしく、どうだ?と聞く
兄貴、君のお嫁さんは、その子とひと回りは違うんじゃないかい・・・

そんなところに父は出くわして、父の日のプレゼントの相談か?と言う。
父よ、ルイヴィトン持ちたいんですか?

何かの雑誌の付録のような、小さな冊子を持って
一生懸命相談するので
まったく詳しくないということは伏せ、
それっぽいことをツラツラと話しました。

変な柄入りは永く持てないとか、飽きがこないデザインが良いとか。
財布よりバックが良いんじゃない?このバックならば色んな洋服に合うよ、とか。
でもバックは予算オーバーらしい。

甥っ子や姪っ子にお小遣いをあげても
えいじ君、お金無いならいいよ、と断られるほど
財布の中身を心配される兄貴
確かにルイヴィトンは破格です。
(そんな兄のネタを売る妹です私)

ルイヴィトンなんて、って内心思ってましたが
この際自分の好みや考えは置いといて
そんな状態で買ってあげようとする気持ちを尊重

耳が痛い方、ブランドなんかじゃなくてもいいから
感謝の気持ちはカタチにて! 


あまり情けない状態で話が終わると可哀想なので書きますが、
兄貴はもう一軒家持っています。
コツコツお金を貯めていたんですね。
見倣えという声が聞こえてきそうなm.mでした。
ico_ca1_ro01.gif

2005.06
13
CM:3
TB:0
13:28
Category : たべもの
私は兼業農家の娘でした、かつて。
父は定年を迎え、母は介護や諸々に
重点を置くようになったので仕事を辞め、
今は専業農家の娘です。

田や畑があり、果物も作っているので
ある程度のものは揃います。

釣り名人、山菜採り名人の父がいるので
旬なものをよく食べます。
自宅は竹やぶジャングルの中なので
たけのこもニョキニョキ生えます。

新鮮な野菜と美味しいお米や水で育ったので、
そんじょそこらの店の野菜は美味しくありません。
先日のセ・コデラさんの野菜は自家製のような
歯ごたえでした。

真夏の暑?い日にじゃがいもを掘ったり、
畦道を走って苗を運んだり
飲んで記憶を無くした次の日も
フラフラになりながら稲刈りの手伝いをしたり、
という経験はあります、農家の娘なので。

でも、うちの両親 人にあげるのが好きで
わざわざ届ける始末です。
美味しい、って喜んで貰えるのが嬉しいんですって。
みんなの為に作っているようなもの。

どこに出しても恥ずかしくない両親が誇りです。

娘、大きくなればなるほど手伝わなくてごめんよm.m
2005.06
11
CM:3
TB:0
22:05
Category : たべもの
今日は友人と那須に行きました。
会おう会おうと言いながら、
今度とお化けは出たことがない、状態
半年ぶりですね、こんなにゆっくり話したのは。
ずいぶんネタも溜まりましたよ。

食べ物への価値観が近い友人と出掛けるので
ちょっぴり良さげな店を選びました。
ラ キュイジーヌ フランセーズ ”セ コデラ”さんです。
http://ww35.tiki.ne.jp/~chez_codera/index2.htm

DSC03985-30.jpg

車エビのテリーヌ

DSC03986-30.jpg

トマトと生クリームの冷製スープ

DSC03987-30.jpg

友人の方は牛肉です

DSC03988-30.jpg

真鯛のポワレ オイシイ!

DSC03989-30.jpg

クランベリーのムースケーキ
他にパンとコーヒーがつきます。

ちょっと奥まった場所にあり、景色も良く、
美味しくて¥3,000ですから、オススメです。

近所に’あまたにチーズ工房’さんがあります。
(クチーナ・ハセガワさんで出してます)
お腹が空いている時に訪問すると幸せなぐらい試食させてくれます。
でも、食後にはキツイかな。

(中略)

帰りに本部で飲む紅茶とコーヒーをSHOZOで購入
騒がし過ぎてお茶する気にならない状態。
前に黒磯に行った時も、初めて行った時のドキドキ感は無くなってしまった。
置いてあるものが変わったのか、自分が大人になったのか分からないけど、
ちょっぴり残念なり。m.m


週末はアップしてないね、と友人からのするどい指摘に答え
お酒飲んで眠いところ、感想絵日記にしかなりませんでした。
おしまいなり
2005.06
10
CM:0
TB:0
23:49
Category : たべもの
かわいい かわいい 甥っ子が
私が食事をしているとなりに ちょこんと座り

この間買ってあげた鉛筆でガジガジ書いている。
チラシのぬり絵にガジガジ書いている。

これは 「にゃ?」
これは 「とっと」
これは 「ぶっぷ」
何て絵を見ながら、会話していました。

小さな手で、私の手を引き寄せ
私の手のひらに 口から種を出しました・・・・・・・ぷいっ

はいっ?絵を描けというのではなく
タネですか・・・

何?「タネ」
タネは見れば分かるっちゅうのっ

こんにゃろ?

こんなことされてもかわいくて仕方ないのですよ。
おばバカです。

今はホッペに人差し指をあててボーノを仕込んでます。m.m
2005.06
10
CM:0
TB:0
22:16
Category : もろもろ
私こう見えて
いえ、見えてませんが
新聞マニアです。

テレビでニュースを見ない日はあっても
新聞は欠かしません。
出掛けていて見れなくても
後でまとめ読みします。
連載を中断するようで、気持ち悪いのです。
月曜日の休刊のことは日曜日は憶えているのに
月曜日再度ショックを受けます。

少々大袈裟に書きましたが、だいぶ本当のこと。

そんな前フリをしてから、本題
新聞の中でもスポーツ欄はあまり興味がありません。
さらっと通り過ぎます。

サッカーネタが熱いですよね、最近。
ちょっと前の見出しに
【エビスさま、大黒さま】と書いてありました。

おとといまで、ダイコク選手だと思ってました。

新聞って音がないから、ムズカシイ・・・難しくないか。
最近知ったこと

でも、今だにどの人がオオグロ選手かは分かりません。


余談ですが
私の名字は日本で1061番目に多い名字だとか。少なっ
愛知博の'シャチハタ'パビリオンで遊んでみました。
このパビリオン、どの県に多いか、同じ名字の人が
何人アクセスしたかまで調べてくれます。

私、2番目でした・・・  2 2?

さすが、1061番目なだけあって
首都圏まで行くと 名字を名乗っても、
なにまし子さん?って聞き返されます。

ついでに名前占いもしました。フルネームと誕生日も入れたかな。
【総運:強い運気を持ち、困難を乗り越えて成功をつかむ。
 女性には強すぎる運勢】と出ました。

喜んでいいのですか?涙が出そうです。
笑うしかないか。あ は?は? m.m

2005.06
10
CM:0
TB:0
13:09
Category : もろもろ
昨日の福島民報新聞に載っていた記事です。
(新聞ネタ多すぎ?)

「森林浴をすると、樹木の放出するフィトンチッドという物質が疲れやストレスを和らげ、気持ちを癒してくれるのです」東京大学谷田貝光克教授はその効用を説く。

フィトンチッドの主成分は、におい物質のテルペン。樹木が放出するにおいの量(テルペン量)は季節によってことなり、太陽光が強く、気温が高いほど多くなることから、最高量に達するのは八月だ。(中略)

簡単に
フィトンチッドを嗅がせないマウスと嗅がせたマウスでは運動量が1.8倍と活発に動き回り、フィトンチッドのにおいを嗅ぐと指先などへの末梢血流が多くなって、皮膚の温度が上昇する。また、精神の安らぎを示す脳波のα波が多く現れることが実証されているそう。このほか森林浴によりストレスホルモンである血中コルチゾールの濃度が低下するという報告もある。そうな

フィトンチッドやらテルペン、血中コルチゾールなんてよくわかりませんが、森林浴は良さそうです。
結論は、みんなで本を持って公園のベンチに寝てみよう!ということです。そうしたら、ヒソヒソされることも変な目で見られることも無くなるでしょう!(詳しい内容はコメントに記載)

しかし、森林浴から日常生活に戻れば、体もすぐ元の状態に戻ります、って。そんなオチでした。m.m
